現場に合わせて、予算も考えて・・ベスト尽くしての激闘続く・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

まだまだ激闘真っ最中。
っちゅうか・・きのうまではまだ序章。
ホンバンはこれからであります
日付変わって・・ちょいひと休みした後は
階段設置した後の土器関係少しずつ空白を。



このコンクリートの高さ・・道路と水平。
本来なら勾配4%ぐらいにしたいところではありますが
4パーですと階段あと1段・・
そうなりますと・・ギリギリの予算がぁ・・
ただ問題これだけでもないものでそれも考慮し・・
なんとかギリギリで1段増やさない勾配での設定をしました。



きついと言えばきついですけど
めちゃくちゃえげつなく・・きついというラインでは・・
昨年の巨大現場よりも・・1/3ほど緩いですし・・
これでなんとか行こうかと。
これにより・・残土処分という大きく費用のかかるものも消滅
もちろん・・人力での土の大移動は必要ですが・・
トータルして大幅ダウン。
この先・・概算より増えてきそうなもの多いですから
そのあたりも考えた設定をいたしました。

この勾配のワケ・・その2・・



現場見たときからね・・頭の痛かったとこ・・
この勾配によって・・補修でいける範囲内に。
ほんとは・・やりかえたいところではありますが
お隣との共有のものですし
いろいろと問題も。
そして・・この会所も移設必要かとも思っていましたが
移設のないよう・・そして境界にもいたわりを・・ってことでの
形状での土留めを入れました。



この境界の現状もみての判断ですので・・
触らず・・これで持たせます。
ほんとは・・アレ入れたいところですが
この位置・・将来のカーポート
もし建物側からでぇとなったとしての柱位置も考慮しておりますもので
この位置が限界であります。
路地への出入りも考えた高さにもいたしております。
多分・・奥には入れないようになっちゃいますがね・・
その部分ももちろんしっかりと。



そして・・一応空白は・・



ただまだまだ・・
ここから金額張るもの・・オンパレードでありますから・・

っでまずカーポート。
ホントは・・階段までぇと・・思っていましたが



金額・・それと将来的なこと・・明るさ関係考えて・・

サイズ変更っ。
ただね・・勾配ちょいきつくつけた分・・柱のことをっ。



しっかり計算してぇ・・CADでの柱加工。



まだカムフィエースCADに入ってませんし・・
柱以外も全て近い寸法に加工し直しましたけどね・・

そして機能門柱。



少し位置悩みましたが・・
これの位置・・その人その人によって違います・・
ただこれ設置していて・・聞くのを忘れていたおじぎ
そんなわけで・・近いバージョンでとりあえず・・
どこでも停めれる駐車のこと考えると・・こちらがいいかなと。
ただ停め方決めれば・・もちろん敷地内にカンタンに入ってこない
道路に近いコースも・・
このあたりは再度のお話をしての確定をと思っています。

そんなわけで前は・・



ただこの化粧砂利は・・
この後の大体の図面できた後の積算次第で
一級砕石にする可能性も大であります・・
ただこちらでは砕石でも色的には合うとは思ってますので。

そして図面書くのには・・難関コースへ・・



そのままポン・・っで何1ついけるものございませんもので・・
まず1つ目・・大加工・・



まだ外さないといけないものございます・・
平面上ではこうですけどね・・



現場と同じものきっちり3Dにするには・・カンタンにはいきません。
取ったり・・付けたり・・延ばしたり・・
そのほんの一部です。



そして・・



ただこれでは側面が・・っことで・・



これは・・後々廃案となりましたが
この時点ではこのやり方で考えてましたし
これで積算依頼出してました・・
とあることに気づくまでは・・
っでそれまだ気づかずに・・



このいっちゃん安価な門扉有磯1型は
アーバングレーないものでブラックで考えてますが・・

そしてまだあること気づかずに・・
いっちゃんの難関に・・



これがいっちゃん時間食いましたね・・
ただうまくつくりたい形にいきませんで・・
久しぶりにvectorworksも使いましたけど
ただの時間の無駄で終わりました

その最中・・



ただなんとか・・パース上では・・近い形に見せれるものできたのですが
できて設置して・・重大なことが発覚。



苦労してつくったこの階段ゴミ箱へ。
バルコニーギリギリまでずらしても越境・・
少しでも出減らすために・・角度も位置ーから変えて作り直すことに。



たて格子だけですが・・マックス55度までいけますからね。
先程のものは50度でしたから。

っでしっかりと出、高さ計算して・・また加工を。



っで設置・・これでいけるかと思いきや・・



越境は防げましたが・・
新たな問題が・・
門扉の位置・・あぶない隙間・・そして強度保持・・
んなわけで・・仕方なく別案を。
積もの減らしての・・コストダウンの夢は・・・あきらめました。

ってことで・・





脳から煙が出そうだった24時間でした・・
ただまだまだ・・
今後の格闘の為のエネルギー補給ポチッ
本日はお願いいたしますおじぎ

→

まだ予算内で収まるかは・・不明。
ただできる限りのこと・・いたします。
段々とタイムリミットも近づいてきてますが
お客様に頼んでよかったと思っていただけるよう
ベスト尽くしてこの後もガンバリマスマッチョ

ではっ。