現調打合せ見積・・時々立水栓・・雨のタイミングも考えながら・・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

天気予報は本日13時から雨
13時からは・・先日テラス2台つけさせていただいたS様邸での打ち合わせがぁ
見積した内容についての現場での説明がメインですし・・
雨でも可能ですもので別に気にはしておりませんが・・
そんなわけでまず早朝から・・
一応・・現場に連れていこうと思った・・iPad・・
現場でも見積、資料見れるようにいたしておりました。



実質無料とやらの謳い文句にマンマとやられた家族のためにも
売り飛ばすこともできないコレ・・
モト取らなくてはいけませんからね・・
そしていつでも出動できる態勢にし・・



こちらの作業を。



雨降られるとまたまたストップ・・
それ避けるために・・早朝から動いておりました。

ただぁ・・



ちょいしっくりと来ないと。2色使ってますがね。
1つは・・あんま使ってない色お試し・・でしたが・・
っでしばしのドライタイム・・上から見ても・・



どうも・・
っでドライタイムの間には・・
持っていく資料・・見積の用意を。



1分1秒・・無駄にいたしませんっ。
まぁこれらのデータ・・iPadでも見れるようにもいたしましたけど
状況に合わせどちらでもいけるように・・っと思いましたもので。

っでそろそろ予定の出発タイム。
まっ・・急いでやっててよかったかも・・です・・



ただ戻ってきて・・ココもう一回触ろうと思ってたのですが
それは不可能になりそうな


そして早くに現場着いたもので・・ちと時間潰しの旅・・



キレイな桜でございました。
そして現場へ。
今日は打ち合わせ中ずっと雨でして・・カメラ出番なし。
先日の写真となりますが
まずはこちらのご説明から・・



外観、内観の説明・・高さの説明。
玄関、ポーチ・・フロアで立ってもいただきつつの
確認関係・・しっかりとさせていただきました。
本体は・・少し値の張る方への変更での
再見積ということに。
一度つけてしまってからは・・費用のこともありますし
そうカンタンには変えれませんし
この段階での綿密な打ち合わせ、ご確認大事でございます。

そしてこちら・・先にS様と・・
そしてその後・・裏の方とも交えての打ち合わせを。



ここは見積もりとかなり内容がぁ・・
ぶっちゃけかなり大幅な金額アップの内容に
定価36000円のフェンスが4つも増えますし
定価38600円の柱も当初より2本・・
もちろん金具関係も・・
加工もなし仕様で抑えての見積出してましたが・・
それもお隣様とも交えての話で
加工も・・・
多段支柱使用しての施工・・
柱の基礎から・・部材の取付・・そして高ーいところでの
そう簡単には早く進まない作業・・



施工費も通常とは異なりますもので・・
ただこのときの工事思い出して
少しでもロス抑えて金額も抑えれるようにしようと胸に秘め
現場を後にいたしました。

そして結構濡れたもので・・ラーメン食って体を温め・・
まぁ濡れてなくてもラーメン食べますが・・
もう一件の任務へ・・



ここら辺りきますと・・
こちら思い出しますが・・



まっこのガーデンルームジーマの工事の最中に・・ちょっとした作業頼まれた
K様邸へ・・ちと寄って・・それから帰還いたしました。



続き・・もちろん・・アウトー
ただ戻る最中から・・のどが痛く・・
戻ったら頭も・・
ちょい風邪薬飲んで横になった後・・見積もりを。

普通に計算したら・・ものすごいアップとなりますもので
取説も見つつ・・





やはり・・思った通り・・かなりの手間はかかりますが

通常価格無視での少しでも抑えた価格を出そうと努力を。
先程の・・工事の際の写真も見つつ・・



逆にいい材料なかなか出てこない中・・
最終価格は・・赤字にはならない限りでの・・
原価に近い計算で見積もりは完成させました。
ご予算の絡みも合って・・裏のフェンスの仕様
変わりましたという経緯もありましたので
私もできる限りの努力いたしました。
そしてなんとか・・夜見積お送りを。
戻ってきてから・・一時はどうなるかと思いましたけど・・
少しでも早くに快適な生活をという想い・・
そして私も・・早く現場で汗掻きたいですし
そのためにはずっと寝てもいられませんもので
気合で急いで見積いたしました。
ご検討宜しくお願いいたしますいらっしゃい

ってことで今日は・・早くくたばります・・・
風邪気味追放安眠ポチッ宜しくお願いしますっ

→

この3発で・・早く元気になれることでしょう。
まっ一番の良薬は・・早く工事決まることですが・・
3月から・・決まりそうだった案件・・ことごとく・・延期続いてまして
多分これがね・・
病は気から・・
早く・・いい気・・いい仕事・・っの状態にしなくては・・
そんなわけでできる努力とことん続けていきまーすキター
まっ決まりましたら・・いつも通り、金額以上のお喜びを必ず。
ご検討の皆様・・宜しくお願いします土下座

ではっ。