激しい雨の中・・私のできる無償の汗を・・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨日夕方からの雨・・一旦夜中少しマシになったかと思いましたが
また朝から激しい雨に・・
ただ雨であろうと・・今日は無関係・・



現地に・・お約束の10時前到着いたしました。



満開のミモザの花を見に・・
・・っではなく、先日ご連絡いたたせいたの石の特定の場所の汚れの件で・・



今日はこちらの躯体の設計、施工をされたところの監督Tさんも。
晴れ・・雨・・どちらの状況も先に写真はお送りしておりまして
ある程度の内容は事前に。
もちろんそのときの写真、状況説明、なぜそういう状態になったかの
私の見解レポートメールはお施主様にもお送りしておりますので
その解決策のお話を。
昨日の記事にも書いておりますが・・
この躯体・・防水面・・私完全ノータッチですので
この先の方法についての決定権は私には一切ございません。
ですが・・私が・・持てる力全て注ぎ込んで
魂込めて仕上げたこの外構・・
一日でも早くお施主様に・・できたときのあの気持ちよかった状態に・・
って想いで私も仕上げをした人間として
できるサポートを・・という想いで来させていただきました。

っでお話終了の後・・Tさん作業・・
私もせっかく来たことですし・・
ながーいホースも持ってることですし・・
Tさんが・・サンダーで削ったところの・・ケツからそうじサポート・・
させていただきました。





上に登って・・新発見も・・



あの石の汚れの色の正体・・
これで完全にわかりましたね・・
1年前の完工したとき・・私ここキレイにそうじしてましたし・・
お隣で足場組んでたのも・・工事後見ておりましたし・・
ただそれが100パーってことはないですが
中国からも黄砂飛んでくるのです・・
近くに交通量の多い道路もあります。
いろんなものが・・1年でこれだけ・・なおかつ鉄分ようさんのもの・・
飛んできていることはよくわかりました。
ですので・・最初みたときに・・削ったり・・擦ったりで・・わかっていましたが・・
石から出ている鉄・・サビ・・では・・一切ない・・っということです。
飛来してくるもの・・誰にも防げません。
ただ飛来してきているものが・・表面に流れて・・っのモノですし・・
特別な薬剤使うことも・・特別な力かけなくても・・
取れるとと思います。あまりにも長く放置しない限りは・・
そんなこといろいろ考えつつ・・まずは上の無料清掃終了。



っでせっかく来たことですし・・・やはり自分の工事させていただいたところ・・
いつもどおりの・・来た時の10倍以上美しくの精神がぁ・・



工事させていただいたお施主様・・
少しでも気持ちよく・・そのための・・キレイ倍返しでっ。
スタンプも・・石の土間も・・
心こめて・・キレイにいたしました。
お施主様・・いつもキレイにされておられますもので
差・・あまりわからないかもしれませんが・・
特に目立たないところ・・気づきにくいところ・・集中的にやりましたぁ。

ガレージのこのゲートの・・
格子のかすかな汚れや・・
レールの部分にちょいたまった・・土関係だとか・・



門扉の・・こんなとこだとか・・



感謝の気持ち込めてっ
そんなわけで・・結局3時間近く・・しっかりと・・雨に濡れつつ・・
来たもらってよかったと思っていただけるよう・・
私のできることはいたし・・
現場アウトとなりました。



石の部分・・別に今日はワイヤーブラシも出してませんし・・
スラブの床面しかゴシゴシしてませんが・・
ほとんど消えたような・・
またT監督来られるとのことで次回石を・・って聞いてたもので
どこが汚れがわかるように流さないよう気をつけたのですが・・
もし消えていたら・・すみませんです・・
この後のこと・・今日のこともそうですが
私は私なりのこうした方がいいかなってこともあり
私なら・・って話はしました・・
ですがこの躯体・・私ノータッチ部分・・
この先の方法の決定権は・・先程も書きましたが私にはございません。
お施主様のために・・っという精神すごくお持ちのTさんですので
ベスト尽くしてくださると思っております。
この後・・早くお施主様が完成したときのようなキチモよく・・
っとなれること祈っております。
お役に立てることあればいつでもお呼びください。
常にお客様第一主義の私・・できることはさせていただきます。

っでこの後は・・寒くはなかった今日でしたが
さすがにビチョビチョ・・ちょっと体を・・ってことで・・



ちとラーメンで体を温めました・・
周り・・ポリスメーン・・だらけでしたけどね・・
警察署の前のラーメン屋さんなもので・・
何も私見て・・集まってきたのではありません

ただ帰ってからは・・やはり濡れた影響が・・

っでやっと夜・・



この先日届いたサイボシで・・復活。
ただあさってにはベストな体調にしておかないといけませんもので
風邪予報ポチッ宜しくお願いしますっ

→

多分・・明日あまりネタが・・
またちと流用します・・
最近ちと記事ストックしてもすぐに・・・
こんな状況にならないよう・・
毎日現場のできれば無償ではない汗の・・フレッシュ記事書けるよう
さらに精進いたします

ではっ。