それぞれ・・1つ1つに想いを込めて・・まだまだ続く腰、目との格闘(><;) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

とうとう今日で今年も半分が終了。
ほんとなら・・この上半期のアレコレしたいとこでしたが
まとめてる時間・・只今おまへん

んなわけで・・サラサラーっと今日の奮闘を。



まだ・・プラン以外の・・部分と格闘終わっておりません
接するとこ・・ここは敷地外であろうと
なぜ・・こうしたのか・・っに直結しますもので
いい加減にはできまへん。
んなわけで忠実に・・



たぶんパースできて・・図面に取り込んだとき・・
目立たない・・気づかれないであろうとこも
いろんな想い込めて進めていきました。



お隣のブロックとのこともありますので・・
こちらは取らない方向で・・ただそのままってもね・・
ってことで費用がなるべくかからないように
この上にモルタル塗って仕上げる方向で考えました。

そして・・やっと・・現状に関するとこ・・ぐるっと。



この今ある塀・・
もちろんほんまは全部きれいにしたいけど・・
脳内概算では・・絞りに絞っていかないと大幅予算オーバー確定的・・
しかし見えるとこだけは・・ってことで・・



いつもきてくれる・・大島くんとこオリジナル・・壁・・
カキオトシのようでカキオトシでない・・
デザイン壁を入れてコストダウン測りました。
ただ・・オリジナルを入れますと・・
そんなテクスチャー入っているワケないですし・・
作成に時間がぁ・・
このあと修正に修正を重ねました。

んでこの塀・・このままっちゅうワケには・・



ぶっちゃけ・・いっちゃん下から積むときにいっしょにせにゃ意味はないですが・・
気休め程度にしかなりませんがね・・
全て壊してやり直すとなりますと・・
予算がぁ・・
ってことで・・さらに現場で見えない補強もしつつ・・ってことを脳内で考えつつ・・
廻り関係仕上げていきました。

っで門柱・・当初うっとこのオリジナル系で考えていましたが
正面・・緑がな・・
ってことで緑をいれやすくする・・門柱に変えました。
ですが・・ですが・・



相変わらず・・カタログが・・
出たらすぐ持ってきてくださいね・・

んで・・ほんとはカタログのまんまの方が・・
入れやすくもあり・・画像も入れやすいのですが・・
少しでもおうちと合うように・・ってことで・・アレンジを。



価格上げないよう・・こっから・・絡ませるものは
もってきます



数年前・・現場で余った4,5ポット・・40センチぐらいだったもの・・
放置してたんですけどね・・
余ったメッシュフェンスにちとからめてただけで・・
フェスもう見えないぐらいに。
裏にもかなり進行しておりまして・・
ながーいのん取れると思いますので。

そして今日は絶対ここまでというところまで・・



まだ脳内にいろいろと・・整理してから進めます。
そして夜から・・ちと脳切り替えタイム。

こちらも明日までに・・ってことで進めておかなくては・・
ほんとは・・ただ積算だけのはずでしたが・・
前のデータあるし・・すぐ・・カンタンなパースもできて
確かな積算できるかなと手つけたのですが・・



やはり新バージョンで開くと・・フェンス消えるみたいで・・
他も消えちゃったり変になったりしてるとこございますが・・
今回の件には無関係ではありますが・・性格上・・



説明もしやすく・・理解もしやすく・・ってなりますと
やはり・・ザ・リアルが必要不可欠かと・・

っで・・



当初積算のためだったはずが・・結局・・





け・・結局・・



商品のカタログページの画像・・いらんようになったかも・・
ですが・・一応つくって添付いたしますので・・
結局・・これできたのは・・朝・・

明日しっかり積算いたします。
まだまだ机の前の格闘続く・・
今日は腰とともに・・かなり目も・・
目薬ポチッお願いしますっ

クリック

ずっと・・机の前で座れたらもうちょい進むのですが・・
お客様のながーい先の使い勝手・・そして喜んでいただけること・・
それだけ考えて邁進いたしますキター

ではっ。