何があろうとも・・追加も含め無事完了っ・・根性&気合&責任感使い果たしました(゚ー゚; | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は朝から・・まず行ったこと一度もなかったもので・・



予習

んで・・朝牛しばいて・・



到着しました。
今日中配達はいけたのですが・・
それだと作業は・・祝日の明日となっちゃいます。
っということは・・
もちろんお車も停まってますし、お施主様もおられますし・・
今の私の状態だと・・・
ってことでできりゃ今日の方がいいっしょ・・ってことで
朝材料引取りに来ることチョイスしました。

そして現場での行ったり来たり・・ロスタイム少しでも減らせれるように・・
ちょい加工。



きのうと今日のこの倉庫作業・・
今の私にとっても・・特に重要ですので・・

っで現場へ。


大人なら・・入れませんが・・
まだ通り抜けする・・ガキおるらしくて
完了後の翌朝・・ご連絡いただきました。
そんなわけで昨日・・きっちりと・・
倉庫で準備できるよう・・事細かな現調いたしました。

そして・・準備。
できたもんみたら・・少しの作業やーんってしか見えない作業ですが・・
コレだけのもんいります。



んで一回つけたコレ・・コーナー部材右端につけて・・
柱のキャップ全て外して・・スライド。
ここの微調整・・重要。
何回も・・見栄えに影響する・・数ミリ調整しました。
そして・・シメシメ。


んで昨日加工した・・ちっちゃなフェンスを・・



んで午前中倉庫で加工した柱をっ。



ホントなら2本入れないとぐらついたりいたしますが
距離も短いですし・・
これで一切ぐらつくことはございません。
つけて・・ぐらつくようでしたら
まだ他の固定方法を・・って思ってましたが
きっちり試して・・完全に問題ないこと確認いたしました。

そして全て道具退出。



ただ・・このすぐ後ろに・・・おいおい
まっそれだけでなく・・うーん
来た時も・・途中も・・帰るときも・・
ちょいね・・でしたけどまっなんとか・・

そして広くしてから・・しっかり心こめて・・フキフキを。



前にやったから・・っで終わらせるのではなく
1日でも経てば・・
どっからでもいろんなもの飛んできますからね・・中国からでも・・
裏も表も・・



再度全てのところをしっかりときれいにいたしました。

ってことで無事完了。
それではビフォーアフターです。








これでもう・・近所のお子ちゃまたちも・・

通れないかと・・




これでも通ろうとすると・・おっちゃんのように・・







こうなるので・・やめましょうね。
他人様の敷地・・通り抜けなんていけません。
平気でさせる親も親だと思います。
あかんもんはあかんっ。
まっ初日・・こうなってしもた後から・・
ずっと気合張っぱなしでございました。
折れてることは・・まっ自分でもほぼ間違いないと思ってましたけど
落ちた時点でまだ枕木3本・・
ハツリ入れてぐらついた状態で残ってましたし
放置なんかできませーん。
かなり激痛でしたし・・まともには動けませんでしたけど
お施主様に不安な気持ちを与えることもしたくないですし
気づかれない様・・予定通りの工程で進めさせていただきました。
元請けのSさんには・・結構長い時間おられそうでしたので・・
すぐバレるなと思い・・来られたときに・・お話いたしまして
工事よりも病院行ってと言われましたが・・
私の意地で・・無理言って進めさせていただきました。
保険の件など・・手厚く・・してくださり感謝しております。
ただ終わるまではお施主様には・・言わないでねとお願いし
続行いたしたワケでございます。
まっ病院行ったら・・ギプスされるのはまぁ間違いないし・・
それで歩けば・・すぐ施主さんにバレますし・・
それに・・このスペースに・・足納まるのかぁ・・ってことも



思ってましたからね・・
ただ数日・・安全靴・・左右違ったものは履いてましたけどドキドキ
この靴は・・ナカ広いバージョン。
冬靴下何枚も履いてるとき以外は
中広すぎて歩きにくいし疲れるので
めったに使うことが・・
ただ今回は役に立ちました。
左までこれ履くと・・作業しにくいですので
左はいつものん履いてました。

最終日には・・



こうなって・・痛みもさらに激しくなってましたけど・・
あと1日やんっ・・
自分に言い聞かせ・・
完了させ・・これでしばらく現場には行かずに済むなと思い
その日の夜に病院に・・



まっそのとき・・追加発生すると思ってなかったもので・・
発生するとわかってたら・・まだいきませんでしたけどね
結果は・・完璧な・・かなりいっちゃってた骨折でありました。
ほんまは手術も必要なぐらいの・・っでしたけど
私の状況理解してくれての処置してくれた・・
同級生のドクターD氏・・ありがとうおじぎ

そして翌朝・・お聞きした追加・・
ダンプ乗れること・・倉庫内でテストし・・
神経集中させりゃ
絶対に安全運転できること・・確認し・・
現調に行ったワケでございます。
お施主様も・・お昼間はね・・ちょうど・・ってことで
その時間に・・
そして土曜日でなく今日の最終作業となり・・
無事・・これを工事中に気づかれないまま・・終われることができました。
まっ・・ただ帰ってからの疲れは超ハンパなかったですが・・
そんなわけでここ数日・・夜の方が思ったようには・・おじぎ
どうかご理解ください。
引き受けさせていただいた仕事・・
どんなことがあろうと・・どんなことも感じさせない様
いつもと微塵も変わらぬ仕上げを。
それポリシー持ってやってますので・・
一人やし・・安心して任せられないわ・・なんて思わないでくださいね。
できることは・・極限までしますし
もしも・・っのときでもあらゆるネットワーク持ってますので
ぜひご安心してご依頼いただければと思います。

ってことで・・帰り・・
追加も含めた請求書ポストインさせていただきました。



猿屋さん・・いろいろとご迷惑おかけしまして
すみませんでした。
めっちゃお客様に愛されている、信頼されている猿屋さん・・

私はすごいなと思っております。
そういう人とタッグ組めることはありがたいことですし勉強になります。
今後とも宜しくお願いしますありがとうございます

んで戻って・・やっと・・ゆっくりー・・
っとはいきませーんっ。



柱・・めちゃくちゃ重かったです・・
屋根材も・・つみにくーい・・
5番目の2男・・6番目の4女に・・時折助けてもらいましたあせあせ

っで積み終わったころ・・来訪者が・・



とおーいとこからはるばると・・



12月の作戦会議でございました。
この先・・みんな忙しくなる模様。
みんなでうまく助け合って
1人でも多くのお客様に喜んでいけるよう
頑張り合いたいと思っております

でもまずその前に・・やらなきゃいけないことが・・
さらなる気合注入ポチッ宜しくお願いしますっ

クリック

まっ病院行ったときは・・しばらく作業服お休みのはずでしたけど・
明日もあさっても着用せにゃならんもんでして・・
ただこの一週間の疲れもかなり・・
そのうえ・・土日も・・現調、立ち会い・・びっしり・・
図面の方まだ遅れそう・・
土曜の隙間で・・1つ・・
日月も隙間少ないですがなんとか1つ・・
ほんとは月曜から取り掛かりたかった図面の方は・・
火曜から取り掛かります。
ただ火曜からは・・それだけに専念できそうですので
いつもより早く進めます。
ってことでお待ちの方々・・
もうしばらくお時間の方・・お願いいたします・・
五体満足のありがたみ・・よく感じた一週間となりました。
1本の足のための変な歩き方で全身痛いし・・
変な座り方で・・オケツ激イタ・・
ここんとこ長時間まともに座ることも・・
ですが・・
何があろうとも・・やるときは・・やるっ。
これが・・私ですっ
明日も頑張りますっおーっ

それと・・3番目の娘・・21歳の誕生日おめでとう

ではっ。