今日もまさかの一日雨(/TДT)/・・激闘なしの会話多しコミュニケーションデー | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨晩の予報・・朝ちょい雨残る程度・・
今日は作業思った通りに・・っと思っておりました。
・・・が朝起きると空変
予報見ますと・・


勘弁してくれよぅ予報・・許しません!!
さすがにこれでは現場行ったとしても完全ムダ・・
っと判断し、監督にスライドのご連絡。

それからスライドということは明日・・お約束していた打合せがぁ・・
っということで明日の打合せ、今日に変えていただきました。


そしてこの後の段取り関係の組み直し
その他いろいろやらなきゃいけないこと関係一部済ませて11時現地へっ。



いろんなお悩みに私の今まで培ってきた経験と知識
できうる範囲でお答えしてきました。
外構込みのご契約でお家を建てられているN様。
ただどうもしっくりこないこといろいろあるようでしたし
どうも外構されるところも
適切な、お客様を納得させれるような提案、スパッとした回答も・・

っという状況のようでして
現場にてお悩み相談のお答え、アドバイザー的なことさせていただきました。
ご相談やお問い合わせうけてご縁いただいた方
ずっと長く住まれる所、少しでも納得できる使い勝手いい
帰りたくなる空間つくってほしいですからね・・
知恵出させていただきました。
込みの場合はあちら側のご予算もあるでしょうし・・
たぶん全ての希望がぁ・・
っということでお話の進行具合で
またご連絡いただけることになりそうです。
その際はまた宜しくお願いします。
いつでもご相談お待ちしておりますよろしくお願いします


そして久しぶり天一寄って・・
2日連続ここよって・・



あっただの・・今月4回目の・・用足し・・ですが・・汗

まぁ枚方市の紙あり公衆便所マップは20年以上脳内にあるもので
危機察知した場合はよくここ利用しております


そして昨晩あまりにもきつすぎた雨・・っということで
ちとこちら巡回に。

晴れていたら夕方回ろうと思ってましたが
こちら方向急遽来れたものでいっしょに早目に回りましたぁ。



こちらでは・・お施主様のお母様と・・いろいろコミュニケーションを。
ちょうどおられてよかったです。
誰もおられませんでしたら
敷地内のマスカーめくることできませんでしたしね・・


っということでシャカシャカ騒音のもと・・除去してきましたぁ。



まぁめくるとき・・ドバッと水・・きのう積んだとこにかかりましたけど
もう問題ございませんのでっ。
ついでにこまかーくもチェックし現場を後にっ。
次は土曜午後最終作業してこちらに参ります。
宜しくお願いしますよろしくお願いします


そして今日の作業中止になったこちらへっ。



お昼ごろお電話もいただいてましたもので・・
どうもテーププライマーの痕が出てきたようでして・・おじぎ
もう今日はシーラー掛けることできませんし
安心して・・雨でもできるゴシゴシタイムといたしました。



かなり保水性ある石でして・・マスキングテープなかなかつきが悪くて
テーププライマーようさんつこてましたもので・・
養生しっかりしないと・・とれる汚れどころじゃすみませんのでね・・
しっかりかけてました。
ただかなり時間かかりましたぁ。


その横では・・


インターホンつけるついでに照明器具あるなら
いっしよにつけるでぇと・・親切な電気職人さんがぁ・・感謝

っで電気屋さんとながーくコミュニケーション。


その後は・・やはりシバの目砂がぁ・・ってことでそうじ・・
そして最終チェック&最終調整を。
まっいてない間に通行も・・ってことでシーラー塗布前の歩行は・・
こういった部分も生まれてますもので・・



直しましたっ。


まっよーく見ると結構ね・・

そしで全体の色調整もし・・もう後は最終清掃さえすれば

いつでもシーラー掛けれるようにいたしましたぁ


これで明日の作業時間短縮をっ。
そしてさらなる短縮を。
空みてて・・やろうかなぁ、やめようかなぁ・・っと迷ってましたけど
レーダーの雨雲予想みてて
いけるやーん。
明日積んでくるもの減らした方が、道具も材料も降ろしやすいし片付けやすいし・・
ってことで
決行。



この模様・・ポストつくともう永遠に見れないため
記念撮影なにか?


ただ私が作業しだすと・・
まっ道具出してしまった以上・・・大急ぎでっ。



あとはこれに合う・・表札つけてくださいねぇ。
監督様との合作門柱・・表札部分以外ほぼ完成いたしました。
ちょい明日一部手・・入れるかもしれませんが・・


っで帰ろうかと思ったころ電気の引き込みがぁ・・
ただはしご・・シバに・・許しません!!
その部分直しておきたいため・・しばらく待機。
今度はO監督とたっぷりコミュニケーションタイムで
時間をつぶしました。


っで引き込み後~



電気点灯しますと・・いいものですねぇ。
ただ・・右上・・レインボーがぁ131



夕焼けとの融合で幻想的な空でしぁ。

夕焼けもきれいでしたよぅ。



んなわけでシバ一部やられちゃったとこ直して
土間またあろて・・お片付けを~



門灯にも明かりがぁ。

明日ビシッと終了させまーす
ただ明日の午前の作業スピーディーにするための水そうじ・・
多分この後ムダになったでしょう・・
めちゃ雨降りましたからね・・
土曜からモデルオープンのこちら・・
建物も外構もご興味ある方、ぜひ見にきてくださーい。
建物の中も明かりついてたとこチラッと見えましたけど
かなりかっこよかったですしね・・

じっくり見られる価値あると思います。

こんなタイプのお家もあれば他にもいろんなタイプの建物の現場も
かなり分譲されているこのビルダー様

私も16,7年お世話になっている会社でございます。

枚方で新築のお宅考えておられる方は・・
いろんな現場のぞいてみては・・っと思います131

そして退場いたしましたぁ。



っで明日のいるもんもだいぶ減らしましたぁ。
ほんまは一部の材料一度取りに戻ることになってましたが
いっぺんに積めました
ただいろいろと空き時間出てくると思うので
結局何回か戻ってくると思いますけどね・・
空いたら進めておきたいことも多々ありますもので・・


ただ・・ここんとこまともに寝ることが・・
布団でなんて今月1回、2回・・
しかもどちらも1時間以上ございません・・
ってことで気分だけお布団ポチッ宜しくお願いしますっ


クリック


事務所の椅子が最近ベットかもしれません・・
おかげて首がぁ・・
まっまだ先一ヶ月以上はこんな状態続くでしょう。
ただマジありがたいことです。
こういう時期ないと・・ちょい前のときのように・・
えらいことになりますからね・・
こういう時期あっても100%先が決まるとも限りませんが・・

まっ少しでも・・喜んでいただける人増やせていけたらいいなと。
そんなこと祈りながら頑張ってまーす131


まずは明日・・ですね。
明日こそはいい天気期待しますっキター


ではっ。