ノースンナリDAY・・5日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は・・仕事量的に・・あんま・・・ショック!
うまく運よくいきゃ・・もうちょい進めれるかなとも思ってましたけど
全てすんなり・・いかず・・・
進行の目標ライン・・下回ってしまいました。
まっ進行の目標は目標
自分もお客様にとっても後々ずっと納得できるものつくることが
第一優先ですから・・・
進行の方は・・まだまだつめれるチャンスありますので
焦らずコツコツと進めてまいります。

んなわけでまずは朝。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まず・・ちょい追加・・そして一部変更に関しての打合せ。
問屋○イシンさん・・もしかしたら・・もうそちらにブツ入ってたとしても・・
返品手数料・・勘忍してぇよろしくお願いします・・・お願いします。
帰ってから送ったFAXみたけど・・ちとやばいかも・・・ガーン

んでぼちぼち準備中。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっ・・ミキサーのスイッチ・・なかなか入ることはありませんでしたが・・あせる

ビシャッ・・ライン・・家からのカネ・・平行・・・出すのに
えらい時間がぁ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

目安のラインが・・ドコも・・ちと・・・
1つ合わせばもう1つ合わず・・・
ポーチ・・基礎・・いろいろライン引っ張って・・
悩みながら・・・基礎からの平行ではちとおかしくなったので
ポーチから基準かつ・・基礎からもそれなりに平行に近くってラインで・・決めました。
しかしココ一番重要ポイントですので・・・
急いでええかげんってわけにはいきません。

んで・・後からじゃ・・つめることできへんってとこ・・
ツメツメ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

その後・・やっと汗タイム。
時間さっきかかりすぎた分、余裕ゼロ。
なかなか写真撮る間も・・・あせる
んで鉄筋・・バカみたいに組み組みしまして・・・
んでバカみたいに練り練りし・・
正午。やっと張りまくった水糸とったとこ・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

もし数年後・・コレ壊すとなると・・・
解体作業・・大変だと・・思います。
これだけの見た目だとわからんでしょうけど・・
カナリ・・イロイロと・・・にひひ
この後のしばらくの作業・・全ての足し算でさらに完璧となりますがね・・・ニコニコ

そして14時・・やっと飯。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

しかしどうも調子がぁ・・ガーン
頭の中の工程表では・・もうちょい進んでたはずなのですが・・・
こちらは今日の目標あきらめて
この先の天気も考えて・・別のとこ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

うーん・・今日は全てがすんなりいかない・・・ガーン
この後も・・すんなりいかない・・っが続きます・・・あせる
まっここからは・・想定してたことですけど・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

左右の隙間・・極限狙い過ぎた・・・
全て加工・・・
2つはノー加工やと思ってたんですけどね・・
ただ・・コーナー柱・・中の四角・・メーカーさん考えた方がいいんじゃないですか
角度によっては付属のビス使えません・・・
ちょうどピンポイントでロクでもないとこヒットしました・・むっ
柱芯も・・出しにくい・・・むっ
芯々の寸法でなく・・開口の寸法書いてくれてる方がありがたいのですが・・・
おかげで予定外の時間も食いましたショック!
まだ本体つけるまでは・・加工いらんようにしてますが
もしかしたらと思うと・・ドキドキの日々続きます。
加工・・・できるけど・・・大変ですから・・・
って・・この時点で・・なーんも片付け着手できずの17時40分・・・叫び

ってことは・・ヤハリ・・・星空

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この現場、初投光器点灯。
終了・・19時回ってしまいました・・・

その後倉庫タイム終えますと・・えらい時刻に・・・叫び
んなわけでちと・・晩御飯へっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ここの肉そば・・うまいっす。
酒・・後のこと考えてペース抑えました・・・しょぼん
ただこの後3週間近くは一滴も体に入れられないでしょうし・・・
ちょこっとだけ・・・

月曜からも頑張ります。
お施主様には、ほんといろいろお気遣いいただいてまして
仕事しやすい環境をつくっていただき
とても気持ちよく作業すすめさせてもらっています。
そのお気持ちに何倍にも応えさせていただきます。
ちょっとしたお気遣い、お言葉が・・パワーになっております。
この先まだまだ長いですが
一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。

しかし・・天気・・・しょぼん
果たして・・・
んなわけでテルテルポーチッたっぷりと宜しくですっ
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

今のトコは・・左官の日、エクステリアおっきぃ関係の日・・んで完工日の予定は変わってないですが・・・
来週の雨次第では・・・
ちと狂いがぁ・・出てくるかも・・・
でもできるだけ今お施主様の車停めるとこ借りる期間減らしたいですしね・・・
費用かかると思うし・・・
んなわけで
できる限りの力・・出し尽くします。
日曜は・・図面デー。
ここである程度進めておかないと・・・
雨降っても一日図面ってわけにもしばらくはいきませんので・・・
確定申告終わるまではちと夜も大変。
時間の余裕・・ありゃしません。
まっ・・極限まで頑張りますっメラメラ

ではっ。