デジタルとアナログ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

ながーい・・現場作業・・
終わりますと・・次のラストの仕事は・・請求書。
ALL手書きの昔ながらの複写タイプの請求書・・
創業して1年ぐらいまでは・・つこてました。
1年後ワープロ・・その2,3年後ぐらいからPC・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっ昔の手書き=アナログから・・デジタル化・・・
ちと冷たい感じかなということで・・・
直接お施主様にお渡しする分だけは・・
ちとアナログに・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

きちゃない字ですみません・・・
お客様のお名前と凝縮した私の気持ち書かせてもらっています。
こんなとこに書くなぁ・・っと思われるかもしれませんが
お仕事させていただいた感謝の気持ち
少しでも伝わればと思い・・手書きで。
PCでもできることですが
これだけは・・変えてません。
アナログ部分残っている・・一部はちょい古い私ではありますが
今までお仕事させていただいたお客様
今お話し進行中のお客様
そしてこの先お知り合いになるかもしれないお客様
これからも宜しくお願いしますよろしくお願いします

今日はそれほどネタございませんので・・・
ショートバージョンです・・・ガーン
図面の方もある程度進めばPCの画面載せようかと思ってましたが
かなり・・手こずってまして・・・
なかなか大幅リフォームでの提案の仕方・・そして大事な計算・・納まり・・
難しい・・・
できるだけわかりやすく・・ってことで
書き方、お見せし方、説明のしやすさなど考えてたら
一回書いてたものの移動だけで・・悩みすぎ・・
手書きで書いたものでざっとの計算しますと・・・
こりゃ・・価格いかん・・
ってなことでいろいろ知恵絞りまくっております。
できるだけ生かすものは生かさないとね・・
全部潰して・・新たにってのはプラン的には楽ですが
解体の手間や、処分費用もろもろ
コストかかりすぎますので・・・
潰さずにすむものはなるべく潰さない・・
っということでコスト押えなくては・・っと。
そして年数経ってはいますがお客様が愛着を持たれているお家
それと違和感なく・・バランスを考えることも重要。
ってなことで違和感のない・・ええもの探しを・・
久しぶりに・・金物ブロックその他エクステリア、外構に関するカタログ
あるもん全て・・みました・・・
お待たせしすぎて申し訳ございませんが
もうしばらくお時間の方、宜しくお願いします。
部分部分はブログにてお伝えもしていきますので
楽しみにしていてください。

んなわけで・・今週の残りと・・来週いっぱいはプランウィーク。
まだ少ししか机向ってないのに・・
首、肩、腰がぁ・・っということで湿布ピターンポチッ宜しくですっあせる
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

おーっ・・っと思っていただけるもの・・考えます。
そして・・・おーっ・・ええやんっと思っていただけるもの現場で作ります。

明日はちょこっと現場出動しますっニコニコ

ではっ。