生コンの硬さ・・難しいっす・・何とかよかった7.5日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

生コン・・
スタンプコンクリートのときは模様の入れやすさ考えて
大体スランプ15で頼みますが・・・
まっ他のとこは12ですけど・・・
ここんとこの冷え具合・・や、いろいろ考えて
今日は12にしました。まっ引っ越し・・車庫に入れる日程も考え・・
セメントの種類も・・高くなりますが早強セメントに・・・
スランプ・・15にするとなかなか終わらないかなとも思いまして・・・
これが吉と出るか・・凶と出るか。

んなわけで・・7時10分ごろ・・なべさん(73)のうちに迎えに行って
それから現場着きましたっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

なべさん(73)はりきりすぎ・・・
写真とろうとしてんのに・・すぐ道具降ろそうとするし・・・シラー
まっ生コン来る前にいろいろすることあんのは伝えてましたけど・・・

そしてT建設からの応援I君も到着し
まずは道路を汚れないよう養生。
同時進行でワイヤーメッシュ敷き。
ブルーシートの下にも・・マスカーして万全に・・・
こちらの現場・・道路あんまり水ようさん使ってのそうじ・・できないもので
まずは歩くとこ・・汚さないようしております。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んで生コン来るまでに・・カーポートの柱の通り出しと高さ出し。
そのためだけに・・レーザーのレベルも持ってきましたっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして道に迷ってたミキサー車・・やっと来まして生コン打ちっ。
いつもの12より・・かたーい・・・10と変わらない12・・・
15に近い12やとよかったんですけどね・・・
こ・・これで大丈夫かぁ・・スタンプできるのかぁ・・
っとはビビリましたけど
加水・・むかーしから大キライなもので・・・
もちろんそのままで開始。
まっ・・階段部分・・・バケツリレー・・・
ちとバテました・・・
なべさん・・タッピング・・私から言わせると・・足らん・・ってことで
けつからタッピングまでしてたので・・・
さらにバテバテでして・・・
打ち終わって・・
こちら私がさらにタッピングする前です・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んで・・・押えやそうじ任せて・・私は続けてこっち。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

バッチリ・・にしておきましたっ。

っで・・・そのころ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

もう少し・・ゆっくりできるかなと思ってたんですけどね・・・
締まり具合が・・早い・・・余裕なし・・・あせる
っで各自順々で早飯。

そして・・なべさん押えてる間にめし食った私が
今度はなべさん飯食っているとき・・半分ぐらいのときから・・ハードナー散布。
そして押えてもらってるとこ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

っでスタンプ開始。
やりにくーいとこ脱出後です。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

凹凸少な目仕様がいいと聞いてましたので・・
この後さらにタッチアップマット使って・・岩肌感は残しつつ
プレスしておりますが・・・
色はこの後・・毎日変わっていきますのでご安心を。
どこまでしたら・・最終日のシーラー掛けのとき
どんな色になっているか・・熟知してますのでっ。
明日も大幅に変わり・・その後・・さらに色出てきて
ええ感じになります。

っで・・その後・・ラストの部分・・もスタンプ完了。
まっ硬さ的に・・スタンプするのにギリギリ・・・
もうちょいゆっくりしてたら・・模様入らないとこでした・・・あせる
15にしときゃ・・もう少し余裕できたでしょうが・・
あさってこちら引っ越しで上・・荷物持って歩かれることを考えれば
なるべく水分少ないにこしたことないですから
12でできたし結果的にはよかったと思います。
ただ・・
なべさん・・・
こっからようさんの道具の片付け・・んで・・そうじだけでもたんまり時間かかるし
今日はあと会所少々できるとこ合わせて・・早めに終了っと考えてたのに
私が1つ会所合わせて出てきたら
養生めくりだしてまして・・・
たしかに・・めくりやすいとこは取っておこうかとは言ってたけど
取れにくいとこ多いし、無理はしないと言ってたのに・・なぜか・・むっ
それも・・カッターしっかりつこて
きれいにとりゃええんですがね・・・うーん・・・むっ
そのうえ・・しょっちゅう・・ボールは飛んでくるし・・・ハラハラドキドキ・・
ってことで・・・
いらん仕事・・増えて・・
予定外のこんな時間・・・叫び

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

明日・・第一回目の変化させますっ。
それより・・養生とるのが大変やと思うけど・・・あせる
後あさっての引っ越しのこと考えて・・照明とインターホンは使えるようにも
しないとね・・・
明日はぼちぼちやります。

この後戻ってからさらに時間・・かかりました・・
誰かさん・・むちゃくちゃ道具入れてはるもので・・・
ただでさえスタンプコンクリートの日は・・
1つ1つ手入れしながら倉庫に入れるので時間かかるのに・・・
まっそんなわけで・・またも晩飯・・今度は待っているとき・・・ぐぅぐぅ
ちと・・バテ気味・・あせる
あさって・・引っ越しで現場作業はできないので
次のとこ材料の引取りや見積もりで体は休めれると思うので
明日は根性で乗り切ります。
明日は・・急遽打合せも入りましたしっ。頑張ります。
最近HPやブログ見てのお問い合わせ急激に増えてまして・・・
ええことですっニコニコ

んなわけで今日は最近多い高級ユンケルポチッにて
私の体に元気注入宜しくですっ
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

問題は・・土曜の天気・・・
これで全てこの後の・・工程が・・・
まだまだ仕事たんまりありますもので・・・
変わってくれること・・祈るだけです祈

ではっ。