ブログのおかげで、出会えた工事・・・パプー様邸初日 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

4月・・・
3月中旬までは・・
ほんま言うと激暇・・っになるんちゃうかぁと・・・
びびりまくってましたが
何とか今んトコ・・仕事続いております・・
綱渡りではありますが・・・

こんな毎日・・時間をかけまくっているブログ・・
ブログなんか・・やってる場合じゃ・・なんてこと
思われることもあったかもしれませんが
やっていたからこそ
今日からの仕事は生まれましたっ。
毎日続けて書いていて・・よかったです。
継続は・・力ですっ

ってなことで
先日の打ち合わせ・・んで見積もり・・を経て
今日という日が・・やって参りました。

んなわけで朝・・・
まずは7時にこちらへ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

こちらK府Y市のT建設の倉庫・・・
こちらで待ち合わせ・・・
んで・・こっから大山崎で名神に乗って
私の生まれた・・H県N市へ・・・

んで・・予定していた時間よりちょい早かったですが
現場に到着いたしましたっ

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

今回・・この部分を・・・
変身させるために
こちらにやってきましたっ。
どう変化するかは・・楽しみ減ってもあれですし・・・
書きませんっガーン
1つだけ・・言いますと・・・
このアプローチの途中・・・
水が溜まる・・・っという悩みを解消っ
ということです。

んなわけで・・・
ユンボで・・・
石を撤去・・
コレ・・むっちゃ重たかったですが・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んで土漉き取って・・
その横で私は・・・
またまたハツラー・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

このレンガは・・予定外でしたが・・・
せっかくやるのに・・この段差・・いただけないと思いまして・・・
逆勾配になっている前の4つ・・・
取っ払いました・・・
予定にも・・見積もりにも
これの敷き換え・・見てませんでしたが・・・
まっ生コンの日・・着工前に
いっしょに参加していただける土曜日に1日ずらしてましたので
1日余裕もありましたので
やりかえ・・しようと・・・

上のインターロッキングも・・
ちょい予定外のことやっております・・・
勾配がね・・ちょっとね・・っということで
見映えもよくなるよう・・まっすぐ筋入れて
余計に取っ払っております。
このブログのテンプレートに密かに入っている文字・・・
メッセージでありますっ。

そして・・・
ちとええ時間になりましたが
漉き取り完了っ

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

飯&・・急遽いるもの買いに・・&土ほかしの旅に・・・
帰りの風景・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んで・・・
午前中に・・・
ちと触ってたこちら・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

あっさいとこに・・いろんなもんが・・あったこちら・・・
先日まではこちらまでは触る予定はなかったので
何も考えてなかったこの部分・・
まぁ高さ出したときに・・ちと問題が・・・
今回の工事で
今度土間をアプローチ正面から向かって右の見切りのレンガに
合わせます・・
そうしますとこちらの土間・・
水の逃げ場所が・・・
水溜りをつくるわけには・・いきません。
ってなことで
別のとこに使う予定で持ってきた目皿・・・
こちらで使うことに・・・
別のトコ・・・
墨出したところ・・・
勾配とれまして・・・
溜まることもなくなりまして・・
わざわざそっちにつける必要なくなりましたので・・・
こちらに使えばいいと・・・
ただ・・想定外でしたので・・あるもの・・が足らない・・
っちゅうことで
土ほかしにいくときに・・店探しの旅も・・してきましたっ。

んで・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これで・・大丈夫ですっ
ただ・・ここのためだけに
ネット通販で買った・・
1日予定より遅れ今日到着のホールソー・・
使わずして・・お蔵入り・・ガーン
まっ・・いつの日か・・・使うことになるでしょう・・・

っで・・・
あとは・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

砕石入れて・・よーく・・入念に・・転圧・・・
んで・・ちょい高かったこちらも

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

今回の仕上がりに合わせ・・・
下げました。

あとは・・・
きれいにそうじし・・・
側溝もきたときよりも・・美しく・・・して

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

本日の作業はここまでですっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

砂・・セメント持ってきてたら・・
もうちょい仕事もできたし・・
急遽増やしたもう1日も増やさないで済んだのですが・・・
使う予定なかったのですが
何があるかわからんし
昨日積んでおこうかなと一瞬迷ったんですけどね
軽トラなんでスペースもなかったので積んでなかったもので・・・
まっそんなわけで・・
真っ暗になるまでに
今日は戻ってきましたっ
もうじき咲きそうなコデマリくん・・のとこに・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この後・・ちと予定と違うのでいろいろ考えながら
宵積みしてたら・・
暗くなっちゃいましたが・・・
その最中・・・
今日助けてくれた・・かじくんには
日当のあぶらかす・・渡しておきましたっ。
かすうどん・・堪能してください。

んなわけで・・・
あとは生コンを打つ日以外は
1人でぼちぼちと作業進めていきますっ。

後・・戻ってきてからは・・やることようさん・・
今晩は図面だけの予定だったはずだったのですが
緊急見積もりも・・
かといって図面も時間が・・ない・・
っちゅうことで
夜も時間・・ございませんっ
まぁ飯食って・・そのままちと・・ちょい・・くたばってましたので・・・
その後取り戻し中・・・あせる

明日も頑張れるよう・・
ユンケルポチッ宜しくですっ
右矢印人気ブログランキングへ

まっ明日・・あさって・・そない体力は要りませんので
全然大丈夫ですが・・・

まずは・・今晩・・
朝までに見積もり送るって言ったもので・・・
間に合わせますっ。
実はそれ・・
このパプーさん とこやっている最中・・
コンクリートの養生期間中に
はめこんでいる仕事でして・・・
その見積もり・・甘えてゆっくりしたらあかんと思い・・
自分を甘やかさないためにも・・
今日送ると言いましたのでね・・・
やらんといかんっ。
それでは・・仕事に戻りまーすっ。

ではっ。