一歩そしてまた一歩と近づいていきます・・ROUND15 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

現場のスタートへ・・・
予定は10月頭ぐらいからですが
着実に1歩ずつ近づいていっております。

そんなわけで
図面の方も
一歩一歩・・じっくり、細かく確認、打合せをしながら
最終的にご納得のいただけるものをつくるために
進めています。

っということで
まずは2日の午後の時点までに書いていた途中から・・
始めます。
これが前回の最後・・・
ベクターワークスに取り出したところですが

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

このレイヤー・・には線が入っていないので・・・まず・・・
別のレイヤーに移って・・カクニン。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁこのまんまコピペでもいいのですが・・・
どうしても
気に入らない・・紛らわしいものもあるので
こう書き換え・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そしてコピペして・・・
注釈入れて完成したのですが・・・
PDFのファイルに変換し・・えらいとこを発見
あわててまたベクターワークス開いて
拡大して見てみると・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

な・・なぜか前回あんだけこだわって書いたフェンスの柱が・・・しょぼん
ってことで・・・
また書き直しました。
そして取り込んだところです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁそんなわけで完成し・・・
メールを送る準備をしてたところ、
ちょうどご連絡をいただけまして
タイルも色が決定と・・・
近ければそのまま使えますが・・・
こちらのものとお聞きしましたので・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

それに・・・高さ・・・最初に基礎の仕上げ見てまして
それの下がった部分から50ぐらいは上がるかなってもので
高さ計算して書いていたのですが・・・
仕上がりは私の予想とは違ったもので・・・
これは・・お客様に確かなイメージを確認していただくため、
そして工事する私のためにも
なるべく早くの書き直しは必要だな・・っと。

ですが・・1つ前日にもうなくなったかと思ってた
とある工務店さんの現場・・・
急に深夜FAXがきてまして
それだけは見ておこうと決めてましたので・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ちらっ・・とだけ状況確認だけして戻ってきて
またまた作図へ・・・

まずは下準備・・・
このタイルうちのCADに入ってないもので・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

さすがINAXさん・・助かりました。
そして・・・
まずは
ポーチとその下1段だけまず高さの修正をしたあと・・
試し張り・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁこれ・・普通なら1つテクスチャー張れば
全部・・いっぺん貼り付けれるのですが
目地・・・部分部分こだわろうと
違う壁をつくってくっつけたりしてましたので・・・
ほとんどの面・・・張りなおしをせねばいけませんでした。
もう何面か張ったところですが・・・

それから・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

こっちの面完了。
実はこれも・・そこまでせんでええやんってことしてます。
上の面のタイル・・・
現場での実物での施工と同じく・・・
乗っているのがわかるでしょうか。
まぁこんなことしてるので・・遅いのかもしれません・・ガーン

で・・・
こっちの面・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

も・・こうして・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

できましたっ。
あとはここの周り・・も変えなくてはいけません。
大元の高さ変わっていますので・・・
再びきちんと計算しなおし・・・
階段の高さが変えますと・・・
こちらはこうずれます。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ですので・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

直します・・・
で・・
階段はできたのですが・・・
今度はまた別のとこも・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

直さなければ・・・いけません・・・しょぼん
ってなことで・・・
全て計算し直して書きました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

あの・・タイルの階段とぶつかっているとこの塀・・・
現場では・・斜めではありませんのでっ。
CADやCGでは多少の限界ありますもので
まぁできる限りはこだわって現物に近づけてはいますけどね・・・

で、あとは・・
図面に取り込むパースを作成。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

植栽は・・私はしないこととなりましたが
お聞きしていた植える予定のもの・・・プラスアルファにて
書いております。
壁面のものは・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

このグレイシャー・・頭の中ではイメージしているんですけどね・・・
裏の擁壁ごっついのありまして
その上の土の厚み考えて下にある擁壁に近い部分これを
植えておいて、
障害のないとこに樹木植えて・・・
これはある程度上にも行きますので
家側で上がっていって・・・
あとはこの開放感のある新しいフェンスの下の間から出て
垂らす・・・ブロックの明るいグレーとも相性合うと思うし・・
ってな・・想いで書きました。
開放感と目隠し・・・反比例してますが・・・
緑使って
ナチュラルでバランスのとれたものできると思ってますので・・・
ただし・・植物は生き物ですので・・手入れは必要ですが・・・

で・・あとの取り込むパース・・・

こちらは別角度・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

立面・・・
取り込むんで刷ったものはきちんと1:100です・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これも1:100になる平面図と合成するパース・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

あとは・・最初に書いたとおりですので・・省略します。

御施主様もいつも見てくれておられますので
図面では取り込みきれなかった角度のパース・・・
まぁ全て出来上がったものではないですが
これだけあれば
参考になるかなと思い・・今日は少し画像多い目にしました。
ブログ・・・
連絡用にもなってしまっていますが・・・
なんじゃそれ・・っと思われる方・・
お許しを。
なかなか見れることのないもの・・・
御施主様のご協力もあり
このブログ続けて書くことできていますので。

ってなことで
ほんとは3日昼からは
CAD開かないぞ・・休ませたろ・・っと思っていたのですが
・・・・
そうもいかない事態が・・・・ショック!
まぁそういうわけで
この・・うちの・・ここんとこ酷使されているPCに
元気注入ポチッ・・
宜しくですっ右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 人気ブログランキングへ


てなわけで・・・
予定外の酷使の模様は
またの次回もしくはその次に・・・
ほんとは・・昼から汗掻く予定で気合だけは入れていたのですがね・・・
まだなかなか近日のええ話まとまってはおりませんが
前向きに・・頑張ります。

ではっ。