梅雨突入・・そして1日雨ってことで、おとなしく・・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

まぁ・・今日は当初から
夕方ちょろっと現場まわるだけで
体休める為用の日でしたので
雨が降ろうと槍が降ろうと緑のなべさん(70)がピョコピョコ跳ぼうと・・・
関係はなかったのですが・・・

朝までの天気予報では
あすも雨・・ってことで
雨やったら夕方現場に行っても
あまり意味ないし・・っということで
昼前の予報までちょいゆっくりとしていました。
しかし・・っというかやはり予報はチェンジ。
明日は仕事できるぞっ
明日することすりゃ
今やっているとこの御施主様があさって引越しなのですが
その日から車も入れてもらえることもできるしっということで
作業服を着てスイッチオンいたしました。
夕方行く予定でしたが・・
予報ではジャジャ降りのようですので
濡れ濡れになるのも風邪のもとですので
時間早めてちょこっといってきました。
作業という作業ではありませんが・・・・

これ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ジューンベリーの実・・・
まだ仕上ていないスタンプコンクリートの表面に
落ちてるやろなぁと・・思ってましたので・・・
今染みるとなかなかとれませんので。
やはり落ちていましたし・・・
少々汚れも・・・
明日気温が上がる前に
シーラー掛けしたいので
表面をきれいにそうじしてきました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

面の部分にかぶっている
化粧砂利も植栽スペースのマルチングしているウッドチップも
ちょいよけて・・・
きのう液体のリリースを使っての着色した部分は
きちんと脂分も除去。
シーラーの初期の剥離の原因は
だいたい脂分と湿気ですので・・・
所要時間は・・・カップメンの調理時間程度・・・
そして
ついでに追加工事に必要なこれを降ろしてきました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ただ・・いつできるかは・・まだわかりませんが・・・
いつでもできるよう準備だけはしておきました。

すぐ・・ジャジャ降りになる前に退場。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして戻ってきて・・・
久しぶりの現場の残り物ばかりのマイ花壇・・・
ヒペリカム・カリシナム・・・
そろそろ花も終わり・・・時間もあるし散髪でも・・・
っと思いきや
まだ・・・・
最後の1つかな・・と。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

しかーし・・・よーく見ると・・・
まだ1つありましたので・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

散髪中止・・・
そして
在庫の置き場の花壇の方には
次の花が近づいてきてました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

このシマトネリコ・・・たっぱも低く
幹も細く・・若いものですので
まさかのまさかでした。

まぁそんなこんなで
のーんびり体をリフレッシュさせたあと
明日の宵積みをしました。
まだ・・・できるかわからないこともありまして
何でも臨機応変にできるような宵積みでして
いろんなこと考え、想定しながら・・・
そんなんいらんのとちゃうの・・ってものまで
ようさん積みました。

それからは・・・
あすの必要な材料の研鑽や
請求書関連のチェックなどなど・・・
ためていたものも山積みでして
ぼちぼちとこなしております。
あす天気が問題なくやることできれば
あさってはお引越しのためお休みです。
材料の配達だけはありますので
夕方へんなとこおろしていないかだけは
見に行こうとは思ってます。
納期のかかる表札以外は何とか今週でかっこがつく予定です。

っということで
終わりも近づいてきましたが・・・
まだまだ気を抜くなよーポチッ宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

全て終わるまで・・・
一切気を抜きませんので大丈夫です。

明日も頑張ります。
仕事の時間は・・・短いですが
短くても・・多分・・南港 には・・・行きませんので・・・
去年は、わけあって行きましたが・・・




ではっ。