自分マネジメント | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

自分マネジメント

毎日暑いですね。

そんな中、7月は、毎日研修です。

 

研修では、自己管理と自己成長をテーマに

入れることがあるのですが、

そこで大事なのが、

 

感情マネジメントとタイムマネジメント。

 

感情は、常に自分と一緒。

自分の感情の動きや癖を見ていくと、

振り回されずにすみます。

 

特に、突発的な出来事に弱い、

不快だと感じることに過敏に反応しやすかったり、

それを引きずりやすい人は、

周囲に振り回される、というより、

自分自身に振り回されているのです。

特に気を付けたいものです。

 

また、タイムマネジメントは、

あっという間の年月。

 

自分の時間を大事に使うためにも、

ある程度の計画を立てていただきます。

 

きっと7月もあっという間。

 

夏が終わったらやろう・・・

 

そう思っていると、秋になり、

冬になり・・・。

 

今日はこんな一日にしよう、とか、

今週は、これができるように、意識しよう、とか。

 

ちょっとした目標を立てて行動することを

お伝えしています。

 

また、やろうと思っている、または、

やるべきだ、と思っているのに、

日々の目の前の仕事に忙殺されて、

何も着手できなかった、なんていうのも

もったいない。

 

やろうと思ったことは、そう思った時点で、

ちょっとだけでも行動して、フックを

掛けておく、なんてのもおすすめです。

 

「やろうと思った」のは、やらないと自分の

実績にはなりませんから。

 

暑いですが、ちょっとだけ一歩。

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp