キャリアプランはライフプランの一部です。

幸せになるヒントが隠れているかもしれません!

キャリアカウンセリングのお申込みは


http://www.sawako-women.net/


「あなたには、ずっといてほしい」と会社で言われるために、いますぐはじめる45のこと/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,365
Amazon.co.jp



女性社員に支持されるできる上司の働き方/WAVE出版
¥1,470
Amazon.co.jp

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月27日(日)

自分とは違う相手の受け入れ方

テーマ:私の仕事観

先日、あるインタビューを受けて感じたこと。

 

ダイバーシティ推進のために必要なことは?

「お互いの違いを知ること。知るだけでなく、

どうそれを活かしていくのか。」

ダイバーシティ&インクルージョン

 

多くの企業では、この2点をセットで発信しています。

 

さて、そのインタビューから、

私自身はどうやって違いを理解して

関わっているのか、普段の行動を改めて

考えてみたのですが、

 

違いを知るよりも、共通点を見つけているように

しているなあ、と気づきました。

無意識でしたが、そうしていました。

 

例えば、外国籍の女性と会話する際、

生まれた環境が違っても、必ず、女性ならでは、の

共通点があります。

 

例えば、恋愛や結婚など、いわゆるコイバナ(笑)

 

これは、どの国でも同じ話題!

 

子育ての悩みもそうです。

 

こんな話から入っていくと、フラットに会話が

進みます。

 

日本人同士だって同じですよね。

 

生まれた故郷が違っても、共通すること、

悩みはあるものです。

 

つまり、共通点から話をしていき、

そこで信頼関係を構築し、仲良くなったところで、

そのあと、お互いの違いを見つけていきます。

 

会社の中で、信頼関係のない同士、

違いから入っていくと、なんであの人は

ああいう考え方をするんだろう、やり方が

気に食わない!など、不信感から入ります。

 

でも、信頼関係があれば、違いはある程度

目をつむることができたり、

あの人は、ああいうところもあるけど、まあいいか、

とか、私にはないすばらしさがある!

など、許容できることも。

 

ダイバーシティは違いを知ることが大事ですが、

その前に、信頼関係構築を。

 

関係性を構築するには、共通点を見つけるのが

一番早い、ということに改めて気づきました。

 

改めて、目の前の人との共通点を見つけてみませんか?

 

 

セミナーのお知らせ

今年の自分を振り返る EQセミナー

残席4名様です

<実施日時>

 12月3日14時~18時

<セミナーの内容>
 EQ診断を用いることで自身の感情の特徴(癖)

 行動の理由を知ることで、なりたい自分のための

 課題がわかります。
 まずはEQ診断をWEBで受検していただき、

 当日、診断結果をもとに、自身の内面、

 行動を見つめなおしてみましょう。
 ・EQとは?
 ・価値観による自分の感情の特徴、私のやる気スイッチ
 ・解決したい「自分」について考える
 ・EQ診断の解説とアクションプラン
  *対象者は、社会人経験のある女性

<会場>

本郷三丁目駅 徒歩3分 ワークスエンタテイメント内

<セミナー料金>

13,000円(税込み、EQ診断料込)

 

お申込み、詳細はこちらです。

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html

 

是非いらしてくださいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み