九州旅行 大分で フェリーと寿司編。 | イタリア フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

イタリア フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

動物たちに囲まれた
トスカーナの森の中 自然に寄り添った半自給自足
フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

さて 今回の3年ぶりの帰国の
もう一つの目的は
両親を連れて 九州旅行へ行くこと。

朝5時に 実家を出発
今回は 国道九四フェリー という
愛媛県三崎~大分県佐賀関 間を
なんと70分で 毎時間運航している
便利なフェリーで 九州へ。

母が大分県出身で
Sawakinaが 小さいころは 
年1回 里帰りしていた
佐伯~別府フェリーは 
4時間もかかるのだから 楽チンだ。

ナナは この佐伯~別府フェリーに
乗った事がある。
ゲージに入って 客室に入らなければ
ワンコ同伴OKなの。

ところが この九四フェリーは 
ワンコ同伴NG
運航中 危険なため人間が駐車スペースへ
立ち入り禁止な 車の中で待機!

なに!?
怒るSawakina(怒ってもどうしようもない 笑)
JRも 新幹線も バスも タクシーも 
フェリーだって
犬同伴可能なのに 九四フェリーだけ ダメ。

午前10時の便なのに 客室で輪になり
酒を飲み 騒ぐおじさん団体客。
人間のその行為は良くて
静かにゲージに入った犬はダメですか?!

日本の その真面目な基準が分からない。
夏は 九四フェリーだと 死んじゃうよ!

ナナは 相変わらず 
車でも 良い子でお留守番。
誰よりも先に 父がナナの元へと急ぐ(笑)

そして フェリーを降りて
別府へ 寄り道。

亀正くるくる寿司 横断道路店
別府市北中7組ー1
077ー66ー5225

開店11時には既に 並んでいて
Sawakina達が着いたのは11時半。
名前を書きに行くのを忘れずにね!

一見 回転寿司なんだけど
ほとんどのお客さんが 注文するので
あまり寿司は回っていない(笑)

ネタが 超~新鮮で 
イタリアでは 生でイカを
食べないのだけれど 
初めて食べた生イカが 美味しかったらしく
主人は 3皿もイカを食べた(笑)

ウニでしょ~




顔が綻ぶ トロでしょ~




鯛の肝合え~




サヨリだったか…?




鯵に 関鯖 穴子に 鰤に ハマチに…
あぁ 幸せ!

お味噌汁はセルフサービスで飲み放題
お会計は 4人で 12000円ほど。

ここお薦めだよ!