ReStarters | 舞踏家・岡 佐和香のブログ

ReStarters

誕生日の日に式を挙げました。

式はほんとは
去年のはずでしたが、
入籍の日に祖父の葬儀が重なりました・・・。

97歳の大往生。
そしてうちは神道なため、
祖父は私たち家族の守り神になりました。

神道では、遺骨は、
お墓の中では骨壺に入れずに、
大地に還すのだそうです。

魂が大地と一体になり、
また分かれ、
また一体になる・・・

なんだか、私にはそんな、
自然な感じがしました。

おじいちゃんの守り神の始まりの日と、
私の新しい人生の始まりの日が重なったことは
喜ばしいことかもしれないですが。。。
式は一年延びました~^^

そして、今年の誕生日&式の翌日は、
食べ物にあたり
(どうやら生のエビらしく・・・)

全身蕁麻疹のうえ、
若干顔が腫れてどうにもこうにもならないながらも(^_^;)
自然の中で映像を撮りました。

自然の中での舞は、
歩くのですら
思い通りになりません。

足がぬかるみに吸い取られる中、
黙々と舞い続けるうちに、
自分の肉体でなくなってしまったような
塵々になってしまったような
気がしました。

でも、悲しくない。

なんだかウグイスの歌声やそよ風、
足元を泳ぎまわる小魚たちと
自分が溶け合ってしまったような…

そしてふと、
足元の湖も、
大地に佇むマグマすらも
私のスカートのような、
私の脚になってしまったような…

そんな感じがしました。

そしておおらかに、
包み込むように、
全てをあるがまま受け入れる
心を深く深く培いたいと思いました。

新たなスタートとなりましたこと、
心から感謝です。

また新たな活動にむけて、
生きかたや夢についても
深く語り合えたり
アドバイスしてくださる方々に
巡りあえていたことにも、
本当にありがたいなと感じます。
心から感謝です。

明日がまた楽しみです☻