☆言霊マップ☆ | 舞踏家・岡 佐和香のブログ

☆言霊マップ☆


舞踏家・岡 佐和香のブログ


子どもの頃、こんな文字で


「さわか」と書いて大切にその紙を持っていたことがあります。


「さ」「わ」「か」という音からイメージされる形を


デザインして、配列するってなんか面白いなって


時々眺めて、楽しんでいた記憶があります。


確か、「さ」は松明に火が燈っている形でした。


部屋に戻ったら、まだメモがあるかもしれない・・・。



私の名前があること


私の名前が文字として表現されること


私の名前が音として表現されること


私の名前がこの世界に響いてゆくこと


それはなんだかうれしい、ありがたいことだと


感じていたように記憶しています。



そして、友達にも見せたら


私も作ってほしいといわれたから、そのつもりでいたのに


忘れてしまっていたことにも今気付きました・・・・。




舞踏家・岡 佐和香のブログ

これ今見直していてきづいたことです。


あ、い、う、え、お・・、


一つ一つが


空間に配置されるべき正確なマップみたいな、


一つ一つが生まれ出てくる自分の中の理想的な発信場所を示されているような、


そんな気がしてきました。




言霊をきちんと乗せて発するために、


昔の人は「あ、い、う、え、お・・・・」


一つ一つの音の理想的な発信の仕方を大切にしてたりしないかな、と。


思い込みかもですけどね。。。。


でも、今これを見ていて、


自分や人に向けてだけでなく、


この世界に対しても言葉を発しているんだっていう


意識の広さ、高さ、豊かさが、


遊び心と共にある人にもっとなりたいなって、


感じました。





うまく説明できないんだけどね。


子どものそうだった、無邪気な遊び心、


もっともっと蘇らせたり、膨らましたりしたいなって、感じています。


わくわくしますsei