こんにちわ!さわひこです^^



今日は、今までの記事と違った目線から、


ブログを書いてみようかなーと思います。




落ち込んでる人、


気持ちがどうしても前に行かない人、


何もやる気、する気が起きない人、


もう死にたいよ・・・。と思っている人。



そんな方に向けて。




僕は、「死にたい」

って思ったことは何回もあります。



こんなこと言ったら、


「おまえが?」


おっしゃる方もおられそうですが、



事実です。



だからって、


俺はあなたの気持ちがわかるよーとか、


なんとかしてあげるとか。


そんなんではないです。



てか、そうならないんですよね。できません。



人、それぞれ悩みの思い方なんて違いますから。





何をしていても毎日がおもしろくなく、


酒に溺れていた時に、



親に言ったことがあります。



「死にたい」



ってね。



めっちゃくちゃ怒られましたね。笑


殴られましたね。



「自分が大事に育てた子に死にたいって言われるってことが、

どれだけつらいかわかるか!」


ってね。



でも、ちょっと違うんです。



病んでいる人に、


うつになっている人に、



それは言うべき言葉ではないんです。


「おまえよりつらい人はいくらでもいる!」


「アフリカの子供達は、ご飯も食べられずに、
今日も生きているんだぞ!」



もダメです。笑



そんなことわかっているんですよね。


自分よりつらい思いしている人が、

いるってことは皆わかってます。



そんなこと言われても、


余計につらくなるだけです。




誰が好きで、親に


「死にたい」っていいますか?


って話なんですよ。



それほど、悩んでいるってことなんですよね。


どうすればいいか、わからないんです。



大体、人の悩みを他の事例と

比べること自体ナイセンスだと思います。



まず、言いたいのは、


「あなたは悪くない!」


ってことです。



もう、自分を責めるのは


やめてあげて下さい。




あなたは優しい人です。




人の気持ちがわかる、


わかりすぎるからこそ、落ち込むんだと思います。



だから、普通の人だったら

気にもしないことでも、

いちいち気にしてしまう。



些細なことでも悩んでしまう。



一回ゆっくり休んでください。


(その時は、事件や事故を含むネガティブな情報
は一切入れないようにしたほうがいいです。)



何もしない状態を

一度作ってみてほしいと思います。



あなたに必要なのは、

勇気を持って、自分を休めることだと思います。





何か行動に移すのは、

そのあとだと思います。



僕は、

メンタルヘルスの専門家ではないので、

何が言いたいかわからなくなってきましたが



「頑張れない時に、頑張る必要はまったくない」



と思います。





最後まで読んで頂き、ありがとうございました^^


僕の大好きな「サン」です。笑






読んだよ!っていうことで「ポチっ」と押してくれたら喜びます(^-^)/





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ