静岡でヨシノボリ採集とタナゴ釣り | 目指せ!ライト級 ガジェット好きの雑魚釣りオヤジ

静岡でヨシノボリ採集とタナゴ釣り

こちらをクリックいただくと
ありがたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 日曜日に
ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

トニー君と共に静岡県へ遠征して参りました。

このポイントでは竿を出しましたが


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

釣れるのはチチブばかり・・・・ガーン

まぁ、河口から500m程度の汽水エリアですから・・・。
っで、即諦めてポイント移動しました。


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

河口から5kmぐらいですが
源流近く、急流小河川でございます。

流れも速いためココではタモ一本勝負です。

護岸整備もされてますが


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

ヨシノボリなら登れそうでイイ感じ。

アミに入ったのは


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

デカめのスジエビ


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

サワガニとは違う、判別不能のカニちゃん。


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

小型卵のヌマエビ?

そして本命の


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

ヨシノボリ・・・。

ココでの美個体は


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

黄色いお腹の個体

そして、初採集の


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

青腹個体

この二個体はお持ち帰りいたしましたが
水槽内でこの色を維持するか?
興味津々でございます。

そして最後に、Androidの地形図アプリ
地図ロイドで現地についてから
探し当てたポイントで


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

銀鱗系ヤリタナゴ


ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

ラーメン好きの雑魚釣りオヤジ(在来タナゴがだ~いすき)

タイバラを釣り上げました。

う~ん、多分静岡県でヤリタナゴを釣ったのは
初めてかなぁ?

ってな感じで静岡遠征報告は終了でございます。