このブログのメインテーマはタナゴ釣りとラーメンの味についての個人的感想です。あと他にもカテゴライズしております。


右側、カレンダー下のブログテーマ一覧で例えばタナゴ釣りをクリックするとそのテーマ記事についてのみ表示されます。


興味があるテーマがもしあったらクリックしてみてください。








1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月07日(水)

この夏の行動

テーマ:ルアー小物釣りチャレンジ
かなり久しぶりの更新となってしまいました。

どうも、サワです。

春にパソコンが壊れてしまいましたが
スマホ2台&タブレットも2台所有しており
ネットや動画視聴はタブレットで充分なのでパソコンを買い替える気持ちにはなれず
・・・・・っていうか、そんな金があるなら、スナップドラゴン820のCPUを使ってるハイエンドSIMフリースマホが欲しいんですよ。

年内にはネクサス新型orゼンフォンDX
もしくはaxon7のどれかを購入すると思われます。

(上記の機種は間もなく発売予定と噂されているものです。)
 
いやー、話がそれました。

この夏のわたくしは




西伊豆でのコアジのルアー釣りに
ハマっておりました。

行動パターンがマンネリ化。

夕方、港町に到着すると食堂で




金目鯛を食して、その後

ルアーを投げて




外道のネンブツダイに泣かされ

AM3時ごろ、睡魔に身を任せ
アクセラ車内で仮眠。

夜が明けたら、帰宅し



冷蔵庫に釣れたコアジを入れて本睡眠。

代わり映えがしない、行動パターンなんで
ブログを書く気力が、あまり湧きませんでした。

この釣果を見て、我が奥さまは
『こんな小魚、料理が面倒だ。大きいの一匹釣ってきてよー。』

などとおっしゃいますが
わたくしは、パチンコでもMAXタイプは
嫌いで、アマデジ変則スペックばかり打ってます。
当たり期待値が低いのはイヤなんです。
釣りも同じです。

バイトがないのは耐えられません。

(小)アジリングだと、3投に一回位はバイトがあって、飽きが来ないんですよねー。

まぁ、今週末もきっと西伊豆で
コアジやネンブツダイと戯れているかと
思われます。

うーん、久しぶりのブログ更新ですが
オチが無い、記事になってしまいましたねー(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年06月22日(水)

コイツが釣れるとは!

テーマ:タナゴ釣り
先週末、総走行距離1057kmの遠征をしてまいりました、どうもサワです。

美濃の国の超有名ポイントでは・・・・
白ヒレは釣れず
スゴモロコのみ・・・・。



このポイント、タナゴ釣りなのに
釣れるのは早朝、もしくは夕刻なんですよね~。

ボクが到着したのはAM9時すぎ・・・。
遅すぎでした。

白ヒレが泳いでいる姿は見えますが
黄身練りだろうが、アカムシだろうが
餌を追いません。

土曜日、気温も上がり思考回路も低下。
夕方まで粘る気力が湧きませんでした。

撤収しよう!っとアクセラを動かすと

ボテ男爵さんとまさかの再会!
トニー君を見てボクに気づいてくれたようです。

多分5年振りくらいの再会です。
昔話やら、会話を楽しみ美濃の国を離れました。

昼御飯は



いや、コレはトニー君用です。

わたくしは






名古屋のソウルフード
ミソ串カツと手羽先。

トニー君を連れてると
昼御飯は車中でって感じになってしまいます。

彼を車に残して食事は熱中症のリスクがあるため、不可能なんですよね~。

そして、昼寝をし琵琶湖北部で
ルアーを使いますが
ココでも魚は見えてもヒットしません。

見切られてます。ハス釣りたかったんですけどねー。

ここで翌日美濃の国に戻るか
琵琶湖で粘るか、迷ったのですが
ボクの選んだのは・・・・・・。

更に遠くへ移動(笑)

越前の国へ・・・・・。

以前、ミナミアカヒレを釣ったことがある
二つのポイントへ行きましたが・・・・。

ボーズ(笑)

もう、ヤケクソです。

更に移動!

石川県に突入です。

ココでなんとか




イヤー、こんなん釣りたくない。




軟調竿で鯉をつり上げるのは
スリリングで楽しいですけどね・・・。




フナもヒキは強いけど・・・・。

そんなこんなで、やっと



メスですがミナミアカヒレ

そして




ヒガイちゃん。

なんとか、在来っぽい魚種が釣れました。

そろそろ、撤収かなぁって思いながら
アカムシで探っていると
まるで流木か大きな水草でも引っ掛かったような重みを感じました。

仕掛けが切れないようにゆっくり竿を上げると・・・・・。





ミドリガメの成体が釣れてしまいましたよ(笑)

うん、人生初のカメ釣り上げでございますね。

アカムシでカメ釣れるんだって妙に感心してしまいました。

これで力尽きて




北陸ローカル系カレー店で食事を取って
帰路につきました。

いやー、石川から神奈川県は遠かったですよ。

アホな私ですら、二度と同じことはするもんかっと思ったほどです(笑)(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年06月16日(木)

ついにこのアイテムを使う時が来た!

テーマ:ルアー小物釣りチャレンジ
わたくしの釣りでのっていうか
遠征ドライブの相棒は



相棒は、そうトニー君
彼がいなければ
深夜の長距離ドライブは不可能。

目的地途中で力尽きて
寝てしまうでしょう。

彼が隣にいると適度に動き周り
眠気を防止してくれます。

タナゴ釣り等でのポイント新規開拓
いわゆるラン&ガンですねー。
早春の頃はアクセラの中で
トニー君に寝て待ってもらうことも
可能ですが
この時期にそれをやったら・・・・・。




多分、っていうか確実に熱中症で
永遠の眠りについてしまうでしょう。

ってな訳で
明日仕事が終わってから
久しぶりに遠征しようと
思ってますが
ラン&ガンは諦めて
トニー君を横に置いての釣りが
メインとなりそうです。

今シーズンまだ釣っていないタナゴ類は
ミナミアカヒレ
ノーマルアカヒレ
白ヒレ
ってとこですねー。

まぁ、何かしらのたなご類も
ターゲットにしようと
思っていますが






思っていますが
管釣り用に購入してあった
ルアーを使う釣りも
チャレンジしようかと
思案中です。

琵琶湖のコイ科の
ヘの字口のあのお魚・・・。
釣りたいなぁ(^o^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年06月14日(火)

クロームキャストとキーボードとタブレット

テーマ:アンドロイド
DtvやYouTube観賞用に




白ロムでファーウェイの10型タブレット
そして

Android端末、文字入力用に
Bluetoothキーボードを
購入しました。




低レートパチンコ&低レートスロットでの勝ち金の大部分を突っ込んで・・・。

今週末は久しぶりに遠征予定・・・。
パチンコ屋に足を踏み入れないように
しよう。

確率は収縮するから、経験則からすると
敗けが待ってる(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月03日(火)

2016シーズン在来タナゴ2・3・4種目

テーマ:タナゴ釣り
最近、ジョギング中に聴く曲がももクロから、BABYMETALに変わりました。



いやー、このユニットを企画した人すごいですね。

芸能プロダクションが大手のアミューズだけに、musicvideoもお金掛かってるし
メタル系の音に10代の女の子がメインボーカル。

その周りを天使のようなかわいい少女が踊ってる・・・。

久しぶりに琴線に触れましたよ。
実生活では我が娘が、ボクのことを『オヤジー』って呼ぶだけに、サブで踊ってる女の子のような少女がボクの娘だったら・・・などと儚い思いを感じたりしてしまいます(*_*)

さて本題です。
今年在来2種目は






北関東のマタナゴちゃんです。
釣り座を構えたポイントはノーマルアカヒレの鉄板ポイントと認識していたのですが
最初釣れたのは、カワムツ✖50匹ぐらい・・・。

タナゴ類が釣れると確信が無ければ
カワムツばかりで心折れるポイントですね。

この日はマタナゴちゃんが6匹ほど釣れました。

最近は数釣りにはこだわっていないのでお腹いっぱい、満足いたしました。

さて、お次は






越後のお国のヤリタナゴ&キタノアカヒレタビラでございます。

いやー、この時期水路は田植えの関係から



濁流&水流が多過ぎて釣りになるポイントはほとんどありませんでした。

スマホの地形図アプリで代蒔きの影響が少なそうな水路を探して何とか釣り上げることが出来ました。

普段はヤリタナゴには美しさを感じることは少ないのですが越後のこの時期のヤリタナゴはとーっても美しい!




まるでバラタナゴのよーにお腹が赤紫に染まっています。

さて、残る春タナゴも少なくなってきましたが田植え導水が落ち着くまではおとなしく・・・・






出来るかな?
←多分無理(笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。