いじめ・・ | 陽ホーム 宮崎市の不動産会社

陽ホーム 宮崎市の不動産会社

免 許 宮崎県知事(2)4508号
代 表 枇杷 秀憲(びわ ひでのり)
住 所 宮崎市大王町71番地1大王ビル107号
TEL  0985-20-6536 
FAX  0985-65-5137
営業時間 9:00~19:00 
定休日 水曜日

ニューヨーク州で、ネットいじめ防止法が決まったそうです



日本でも、先日のいじめの問題で、法政大学の尾木先生が

学校の評価制度が、このような隠ぺい体質にさせてるのでは?

と言われてた。


本当は、隠ぺいする為に考え出された制度ではなかったんだろうけど


人は、自分の立場が悪くなりそうだと感知すると、

悪知恵が働いてしまうのだろうか・・・



私がもし、何か失敗して自分の立場を追い込まれたとしても

子供の頃母が言ってた

『いつでも、おてんとうさまが見てるよ~(京都なので言葉が古いですが)

悪い事したら 回りまわって、自分に返って来るからね。

 そういう人になったらダメよ~』

この言葉が、頭をよぎるので隠ぺいは・・しないな!


きっと、私の娘も・・・・この当たり前の人としてのルールを

解ってるだろうから そんな大人にはならない。



尾木先生がおしゃってました

いじめがあっても、無いと嘘をついて評価をあげるんではなくて

こんな いじめがありましたが、こういう対策をして解決しました!

という学校にならなくてはダメだと・・・

今も、悩んでる子供がたくさんいるんだから・・・と。


私も同感です。