近況報告≪6≫ | そうたろうを救う会

近況報告≪6≫

クローバー 月24日(水)クローバー――――――


9月23日のメールから

呼吸器はついたままですが、今日は作業療法の先生が来て、
関節が固まってしまったり、筋肉が落ちてしまっているので
それを少しずつでも改善、予防するために先生と一緒に、両足と両腕の運動をしました。


クローバー 月20日(土)クローバー――――――


まなちゃんを救う会より、9月19日に1,700万円の募金をしていただきました。
まなちゃんを支援している支援者の皆様、まなちゃんを救う会の役員をはじめとするスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


クローバー 月18日(木)クローバー――――――


9月18日のメールから

ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手から励ましのメッセージとサインの書かれた色紙、ボールとリストバンドがが14日に届きました。
12日に遠征試合から戻った松井選手は、日本人向けのフリーペーパー記事で、宗太郎君が、同じ病院に通う松井選手にいつか会えるかもしれないと願いながら闘病生活を送っているということを知り、「病気に負けず頑張ってください」と書いた色紙などをプレゼントしてくれました。
早く状態がよくなり、会えるといいですね。





クローバー 月12日(金)クローバー――――――


9月11日のメールより

月曜、今まで皮膚全身にワセリンガーゼを巻いていましたが、それが悪いところのみ、(頭部、上腕、胸部、下腹部など)の一部だけでよくなりました。
皮膚の状態がよくなってきたので、これからは乾かす方向で様子をみるそうです。

このところ、全身状態はあまり変わらず、寝ている事がほとんどです。
起きても、はっきりとはしないで、頷くだけのかんじです。

血圧は落ち着き、尿はでていますが、呼吸器は外れていません。



クローバー 月4日(木)クローバー――――――


9月4日のメールより
まだ挿管されており、声は出ませんが、唇の動きで、問いかけに、「おはよう」「グッモーニング」などと答えてくれます。
看護婦さんに「オープン ザ マウス」といわれても、すぐに大きく口を開きます。
おしっこも出ており、全身の浮腫みも随分と減ってきました。



クローバー 月3日(水)クローバー――――――


9月3日メールより
そうたろうの状態は落ち着いています。
おしっこもたくさん出ており、血圧も、かえって高いくらいです。
今日は話しかけると、「痛いとこない?」に頷いたり、「寒い?」に首を横にふったりして意思表示もしてくれます。
パウチの周りの皮膚のただれている部分も小さくなってきています。


クローバー 月2日(火)クローバー――――――


9月2日メールより
状態は、ずいぶんと落ち着いてきました。
左のソケイ部、(太ももの付け根の部分)に入っていたCVが漏れてきたため、抜きました。
症状が落ち着いてきたことで、薬の量も減ってきました。


クローバー 月1日(月)クローバー――――――


8月23日のメールより
呼吸状態が悪くなり、人工呼吸器がつけられました。
週末、少なかった尿が増えてきたりと、だんだんと状態は安定してきてます。

8月26日のメールより
呼びかけに頷いてくれました。
原因は検索中ですが、はっきりした事はわからず、色々な事が重なって状態が悪くなったと考えられる、とのことです。

8月28日のメールより
今日はあまり調子がよくなく、おしっこも少ないです。
首のところからCV(中心ライン)を入れました。

8月29日のメールより
おしっこが少ないため、透析を回し始めました。
でも、血圧はずいぶんと落ち着いてきました。
こころなしか、皮膚の状態も赤みが少し治まって、きれいになってきているかんじです。
このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。

8月30日のメールより
透析が回ってますが、自分の尿も出てきてくれ、血圧、呼吸状態も落ち着いてきてくれています。
皮膚の状態も全体によくなってきているかんじです。

8月31日のメールより
昨日よりまた少し状態が良くなり、呼びかけにも反応してくれます。
皮膚も日に日によくなってきているので、全身状態もおなじように薬に反応し、良くなってきてくれていると思います。

9月1日
31日、おしっこが出てきてくれてるため、今日から透析がなくなりました!
血圧も安定し、呼びかけにもよく反応してくれています。
まだ、いろいろな管が多いため、自己抜去しないよう、薬を使っているので、眠っている時間が多いですが、全体に良くなってきてくれているかんじです。