近況報告<4> | そうたろうを救う会

近況報告<4>

星そうたろうの近況<4>星




クローバー 6月26日(木) クローバー ********************


どのへんが食べれるのかな? 右矢印そうたろうアップ

そうたろうのリクエストにより、卵の許可をもらうことができ、茶碗蒸しを食べました。具はターキーの肉団子と、ジャガイモです。
「そうたろうは具じゃないところが好きなんだよね」と。
小さめのマグカップに少なめ一杯食べました。


それと、ターキーのひき肉と、ニンジンをいれた混ぜご飯。こちらもおいしいと、たくさん食べてくれました。どんどん、食べられる物も量も増えています。母たちと同じものが、同じように一緒に食べれる事が、本当にうれしいようです。母への食べさせ係も卒業です!

病棟内の外出許可がでたのでマスクをして出発です。  病棟内を2周しました。途中、水槽の前でパチリ♪

足こぎ車に乗って


そして、リハビリを兼ねて、足こぎ車に乗ってみることに。部屋からナースステーションまで、自力で行けたので、かなり満足げです。日に日に元気になり、色々な事に意欲が出てきています。




クローバー 6月23日(月) クローバー ********************


こちらで音楽療法をされている日本人のお姉さんが、ボランテアで部屋を訪ねてくださいました。なんと宗太郎にギターを弾かせてくれながら、一緒にいろんな歌を歌いました。宗太郎はギターがほしくなってしまったようで、「どこに売ってるの?」って自分から聞いていました。




クローバー 6月22日(日) クローバー ********************


脂身の少ない肉系がOKになったので、昼にターキーハム、夕飯にひき肉の肉じゃがに初トライしてみました。どちらも気に入ったようで、「明日も食べる、ママいい?」とニコニコです。

ママが作ってきた肉じゃがをみて、「あれ?にんじんは?」と。
どうやらニンジン嫌いなママがうっかり入れるのを忘れていたようです。「宗太郎にんじんも食べれるんだけど」と言ってました。



クローバー 6月21日(土) クローバー ********************



<<< PICU脱出です!>>>

19日の夜、一般病棟(小児移植病棟)に移りました!


お部屋が変わってうれしいな~  フロリダって、どんなところかな?

ポリポリポリ・・おいしい♪  こっちのおせんべいもおいし~♪

宗太郎も大喜びです。「そろそろこの景色にも飽きてきたからさぁ、外にもいけないし」だそうです・・・でも、おしゃべりになってきたのは元気な証拠ですね。



クローバー 6月19日(木) クローバー ********************


依然、ほぼ毎日の輸血は必要ですが、血液の状態は少しずつ改善されているようです。このまま、感染や大きな出血を起こさないとよいですね。
 

そうたろうの顔より大きなパンに、ガブッ♪  実はDSと同じくらいのホットドック用のパン

16日月曜日からパンが食べられるようになりました。
ちぎったり、そのままかじったり・・・
食感をとても楽しんでいます。
ハンバーガーに一歩近づいたかな(^^)v


おいしぃ~~♪♪

Hot Dog用のパンをスライスして
蒸し焼きにした鮭を挟み、サーモンサンド!


ママのもつまんじゃお♪

17日火曜日の写真です。
母の食事にでたローストビーフバーガー
これのバンズの部分のみをちぎって食べました!

まさに、This is the first step for the hamburger!!!
( これはハンバーガーのための第一歩です!!! )


パンのとこ食べちゃった♪

これだけ食べられました!!



クローバー 6月16日(月) クローバー ********************


先週、火曜日は腹痛がひどく人工肛門からの出血もあったので絶食にし、Oちゃんに少し休憩してもらいました。今はまた、おにぎりも鮭に加え、練り梅も食べられるようになりました。


ママが作った鮭おにぎり  PS2で遊んでるところ


13日金曜日には久しぶりにリハビリを行う事ができました。
背中の筋肉が落ちてしまい、一人で背もたれなしで座ることがきつい宗太郎にはインディアンスタイルで座り、PS2で遊ぶことはリハビリにもなります。


血液の状態は、まだまだあまり良い状況ではないみたいですが、悪くもなっていないようです。




クローバー 6月12日(木) クローバー ********************



人工肛門からの排液がとても多いので、気を付けなくてはいけないのですが、現在、そうたろうはPICUから一歩も出られない状況が長く続いているので、少しでも楽しみになればと先生の配慮もあり、ここ数日で、せんべい、海苔ナシおにぎり、鮭が食べられるようになりました。


ママの作った塩おにぎり  25分かけて食べた小さなせんべい


血液の方は、相変わらず、ほぼ毎日の輸血が必要な状態で、荒れた皮膚の傷からの出血、高熱の影響等で鼻の粘膜が弱り鼻血が出たりしていますが、改善の方向へ向かっているようです。




クローバー 6月8日(日) クローバー ********************


6月4日、熱が高くなり、心配しましたが、大事にはならなかっと報告をうけ、ほっとしていますが、白血球の値が低く、血小板の値も日々低下するため、ほぼ毎日の輸血が必要となっています。


意識の方は随分と改善してきて、本を読んだり、DSをする時間が少しずつ増えてきています。人工肛門からの排液が多いため、注意は必要ですが6日からお茶を飲むことができるようになりました。

手袋風船

写真は、病院ならではの手袋風船遊びで、
ナースが作ってくれたものです。
日本でもアメリカでも手袋風船での遊びは同じなんですネ



クローバー 6月4日(水) クローバー ********************


宗太郎は今日、母とリハビリ中に、この状態まで少しずつですが自分で動くことができました。 血小板が少ないため、出血に注意が必要なので、あまり無理なことはできないのですが、頑張っています。


ベットにすわれたよ~