NEWS | そうたろうを救う会

NEWS

NEWS



   ・・・皆さまへ・・・


日頃より、宗太郎くんへの多大なるご支援ご協力を賜りまして本当にありがとうございます。


先日お伝えしましたように、日本時間21日の23時30分頃、宗太郎くんの母・優子さんより手術成功の知らせが届きました。

これは宗太郎くんを応援してくださっている皆さまの熱い気持ちが実った瞬間だったと思います。

無事にこの知らせを受け取ったとき、本当に嬉しく思い、ありがとうの気持ちでいっぱいでした。


現在宗太郎くんは、周囲からの声に受けこたえたり、手足も動かせるという状況です。

宗太郎くんが強い思いをもってつらいリハビリに頑張って耐えた成果が現れているのではないかと思います。

そしてその底力を呼び起こしてくださったのは、これはひとえに全国の皆さまからの声援やお手紙、千羽鶴といったたくさんの温かな励ましが大きかったのだと思います。

本当に皆さまには、感謝の気持ちが尽きません。


そして今は、早く体力が回復して、またあの元気な笑顔で日本へ帰ってきてくれることを心待ちにするばかりです。

しかしまだ感染症等の心配がありますので、どうか今後とも宗太郎くんをあたたかく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。


最後になってしまいましたが、宗太郎くんに臓器をくださったドナーの方のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

そしてご本人さまならびにご家族さまの尊いお気持ちに、深く感謝申し上げます。


・・・そうたろうを救う会・・・




***********




術後のそうたろうの様子が送られてきました。


(原文)

みなさん、ほんとうにありがとうございました!!

大成功!大きな出血もなく、いまのところ何の問題もなし!だそうです。

オペ室からPICUへ移動し、しばらくしてから会うことができました。

バイタルも安定しており、むくんではいますが、顔色もよく、ほっとしました。リハビリ頑張ってた成果か、抜管(呼吸器)もスムーズにとても早く、午後5時半頃でき、まだ半分寝てますが、受け答えに頷いたり、「痛い」「きつい」「寒い」「ちょっと、やだ」「トントンして」などとゆう言葉も発し、手足も動かしていました。

臓器の状態も、サイズもばっちりだそうです。

取り急ぎ、ご報告でした。

病院ではPCできず、連絡遅くなりごめんなさい。

ではまた!


さっきのメールで言い忘れましたが、心停止ではなく、心室細動といって、移植の手術ではよくある事だそうです。訂正お願いいたします。

あと、この写真ちょっとなまなましすぎるかもしれないですが、ご安心いただければ、と思って添付しときます。



手術を終えて・・


***********


現地時間で21日の10時20分(日本時間で21日の23時20分)、加藤ドクターから母・優子さんの元に『手術が無事に終了した』との報告が入ったそうです。この吉報が事務局の元に届いたのは日本時間23時30分。


手術についてですが、オペ中に一度心停止したものの、すぐに心肺蘇生を行ったところ大事に至らずに済んだとの事です。



***********



日本時間で3月21日昼12時39分頃、宗太郎君の母優子さんより、宗太郎君がオペに入ったとの連絡を受けました!


現地時間で20日の13時10分、リハビリ中の宗太郎くんの元に加藤先生から連絡があり、同日現地時間23時(日本時間で21日の昼12時)にオペ室へ。その時にドナーが確定したとの事。オペは現地時間で21日の13時(日本時間で21日の24時)に終了する予定だそうです。



***********