1Q84 BOOK 1






1Q84 BOOK 1


(2009/05/29)

村上 春樹

新潮社

商品詳細を見る









私はヒット作を手に取るまで、わざと時間を置く癖がある。

たとえ村上春樹作品であっても、である。



大型連休でサクサクと読んでしまった。

500ページ×2冊なので、まとまった時間に

是非とも読まれたい。





この本の中で一番印象に残った部分はここだ。



もし我々が単なる遺伝子の乗り物に過ぎないとしたら、

我々のうちの少なからざるものが、どうして奇妙な

かたちをとった人生を歩まなくてはならないのだろう。

我々がシンプルな人生をシンプルに生きて、余計なことは

考えず、生命維持と生殖だけに励んでいれば、DNAを伝達する

という彼らの目的はじゅうぶん達成されるのではないか。

ややこしく屈折した、ときには異様としか思えない種類の

人生を人々が歩むことが、遺伝子にとって何らかのメリット

を生むのだろうか。(BOOK1 p.443より)




たくさんの人と会えば会うほど、この感じは強くなる。

私が出会った人々には様々な人生があった。

例えば、生まれつき両足が無かったり、目が見えなかったり。



そして、その様々な人生が同じ空間を共有する。

そこで、それぞれが相乗効果を生んだり、

マイナス効果を生んだりする。

もはや遺伝子本位とはいえない。



ともあれ、シンプルな人生ほどつまらないものである。



山があって、谷があって。

いつのまにか、谷を谷だと思わなくなっていく。