サバゲー18回目@ホワイトベース | さばげろぐ

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突如サバゲー女子となった私のサバゲーの記録です。装備や参加記録は「このブログについて」をご覧くださいませ。

9月!サバゲーシーズンがやってくる予感!

ということで、久しぶりにサバゲーに行きました。
8月は宣言通りまるっとお休みしたので、
1ヶ月ぶりですね。



今回は身内主催、私も運営お手伝いの貸し切りゲームで、
場所はおなじみホワイトベース。



30~40人位だとすごくやりやすいし、
森林フィールド好きだし水はけもよいのでお気に入りのフィールドです。



今回は、前々からあたためていたオリジナルゲームをテストプレイしてみました!


<チキンレース戦>

 ベースは復活なしの生き残り戦。
 2チーム対抗で、生き残った時間に応じてポイントが与えられ、
 合計ポイントが高かったチームの勝利。
 ヒットしたらポイントは0となり、フィールドアウトする。
 ポイントは0からスタートし、30秒毎に加算される。

 ただし、スタートから5分経過した時点で追加要素が2つ登場。
 ひとつは『ハンター』。
 各チームのスタート地点から1人ずつ、合計2人が投入される。
  -ハンターは無敵であり、撃たれても死なない
  -敵味方関係なくどちらのチームも狙う
 
 ふたつ目は『離脱エリア』。
 ハンターに追われる恐怖と、ポイントを失う恐怖から逃げることができる場所。
 このエリアに到達すると離脱が成功し、その時間までの獲得ポイントを失わずに
 フィールドアウトすることができる。
 つまり、チキン認定となる!
  -離脱エリアは各チームのスタート地点に出現する
  -離脱できるのは先着○名まで(チームに対して1/4くらい?様子見で決めてOK)
 

  ・ハンターはあくまで「隠れてればOKの楽勝ゲーム」にならないことを目的としているので、
   基本は歩いて探す/威嚇射撃をする/見つけても多少当てずに逃げる時間を作る
   のがポイント。
   つまり、いかに恐怖を味わわせて動かすかが勝負であり、
   絶対にヒットを取ることを目的としてはいけません。
  ・離脱エリアはセーフティーから見えるところに作ると、
   チキン認定が盛り上がるので面白いと思います。
  ・ハンターは目立つようにビブスとか着るとベター。
  ・スタッフが2人必要。各離脱ポイントに立ち、
   何分経過時点で離脱が成功したかを記録する。

 その他、バランスを見ながら入れると良さそうなルール
  ・ハンターを撃つとハンターが10秒静止する
  ・ゲーム中、特定の条件を満たすとハンターがそのチームを狙わなくなる(一定時間)
  ・ゲーム中、特定の条件を満たすと自チームから何人か復活できる



ちょっと複雑ですが、『逃走中』という番組を思い出してもらえると
想像できると思います。

今回私は発案者ということでハンターをやりまして、
さじ加減が難しいものの、楽しかったですw

逃走中のハンターのように、
ゆったりと、
それでいて眼光鋭く、
あたりを見回す…





参加者にも好評のゲームで、無事生き残った人も緊張感あった!と言ってくれたので、
これはぜひ次回もやりたいゲームになりました。

今回はカメラマン用のビブスみたいの着ましたが、
次はちょっと見た目にもこだわりたいな!



▼このフィールドの他の記事
サバゲー24回目@ホワイトベース
http://ameblo.jp/sav-blo/entry-12139037041.html

サバゲー13回目@ホワイトベース
http://ameblo.jp/sav-blo/entry-12036463890.html



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