いつの間にクリスマスが来てしまったのか!という気分ですけど、クリスマスですねーキラキラ


先日の最後のドイツ語レッスンの時に、講師mihokoさんがご用意くださったのが、ドイツでクリスマス時期に食べるお菓子、シュトレン


他の子と違うおしゃれを楽しむことがエコとなる!サウレ ECOリュクス in 南青山-cake


日本でも手にはいるほど有名なお菓子だそうですよ。生地がイタリアのお菓子パネットーネに似ている気がしました。


ドイツに限らず、クリスマス本場の国々では、それぞれ伝統的なお菓子やケーキがあるんでしょうねー。

毎年研究して、違うケーキを味わう、なんていうのも面白そうアップと、食いしん坊の私は思ってみたり。


よいクリスマスをベル



Saule EcoLuxe -サウレエコリュクス

北欧・海外のエコ子供服




にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ


ぽちっと。