サウレサロンの


ワンデーレッスンで言語を楽しもう!


南青山にある事務所でスタートしたサウレサロン、2009年10月からは赤坂にお引越し。そして、2014年2月からは、三軒茶屋の自宅へと場所を移し、さらにほっこりあたたかいサロンを目指して運営しています。
親しんでお越しいただける雰囲気を大事にしながら、気軽に、楽しく言葉を学び、その国の文化に触れていただける場であり続けられるよう、力を注いでいきたいと思います。

今後ともサウレサロンをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

サウレサロン



現在は、フィンランド語、スウェーデン語、そしてロシア語を実施中!

(不定期開催・スケジュールをチェック! ↓↓↓)


http://www.sauleco.com


クッキング教室やイベントも随時企画・開催しています。
どうぞお楽しみに♪






  • 26 Jul
    • これやってみたかったの!

      ある日、子どもたちと一緒にピタゴラスイッチを見ていて私が釘付けとなったもの。それは一般の方が出演するプログラムの中、出演していたお子さんの後ろに映る、収録場所となっていたご家庭の壁。そこ飾られていたいたのは、手形を元に描かれたと思われるゾウ。   すぐにネットで調べてみると出てくる、出てくる。 それは手形・足形アートというもので、まさに手形・足形をベースにゾウやらヒツジやら魚やら・・・バリエーション豊富に様々なデザインがありました。   これ、絶対やりたい!!   そうしてチビゾウのお誕生日に、チビゾウとジローの手形を取って作ったのがこちら↓     手形がゾウさんに見えるようにサインペンなどで書き入れ、フラッグやバルーンはシールを貼りました。 向かって左がジローの手形、右がチビゾウのです。 (本物はそれぞれの名前を入れてありますが、ここに載せるにあたり、加工して消しました。)   初めてのことで、どういう風にできるか分からず、いくつか手形を取ったので、最初はチビゾウ一人ので作りました。     でも今飾ってあるのは、二人の手形が載っている方です。   これ、本当に楽しくて、来年はジローのお誕生日に二人の手形を取って、違う絵にしたいと思っています   世の中、色々なことを考える人がいるものだ!

      NEW!

      テーマ:
  • 25 Jul
    • キュボロが家にやってきた!

      将棋の藤井君が子どもの時遊んでいたと紹介されて話題となり、入手困難が続いているキュボロ。実は私、話題になる前に見つけていて、これはすごくいい!と思ったものの、あまりの高額に一度は諦めたキュボロでしたが、手に入らないとなると欲しくなるのと(笑)、最近ピタゴラスイッチがかなりお気に入りとなっている今のチビゾウにぴったりでは…と、手に入れる方法を模索して一ヶ月。スウェーデン人の友人が来日するにあたり買ってきてもらって、ようやく手に入れました!新しいおもちゃに大興奮のチビたち。ここからはトモゾウの興奮?も加わって早速、積み上げてみる。マイペースのジローは1人奥で、自分のお城を組み立てる(笑)ひとまず、ほぼトモゾウが仕上げたお城に、今度はビー玉を落として大喜び。(期待通り!)その後は自分で組み直してはビー玉を転がす。この日以来、朝起きてはピタゴラスイッチ(と彼は呼んでいる)、ご飯を食べてはピタゴラスイッチ…そんな日が続いています。トモゾウいわく、大人でもなかなか難しいらしいけど、ハマり具合と、習得の仕方から、チビゾウはそう遠くない日に結構積み上げられるようになるのではないかと踏んでいます。高い積み木なので(笑)存分に遊んで楽しんでもらいたいものです

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • ヤカン

      結婚当初から電気ポットを使っているため、ヤカンを持たない生活となって久しい。電気ポットは本当に便利なのだけど、ヤカンがないと不便なことがひとつだけあって、それはお茶を沸かすとき。茶葉にお湯を注いで淹れるお茶ではなく、コトコト煮出す冷水用のお茶。そこでずっと欲しかった琺瑯のヤカンを買いました。リラ・ラーソン/マイキーのスケッチシリーズが出てからもっぱらこれがお気に入り。何よりお茶が本当に沸かしやすくなり、大満足のお買い物となりました♫

      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • さあ、乗って乗って♫

      連結された電車だそうです。       後ろ姿が可愛くて思わずパチリ

      1
      テーマ:
    • トンネルがお気に入り

      最近のチビゾウのお気に入りは、トンネル。積み木もクレヨンも載せまくり!洗面所の子ども用の踏み台も、いつの間にやら電車(!笑)が通り抜けるトンネルにこんなものもトンネルだし、これもトンネル(笑)とにかくなんでも通り抜けたいチビゾウなのでございます。

      テーマ:
  • 17 Jul
    • ジローもデビュー

      チビゾウがプールに連れて行ってもらうのをいつも羨ましそ〜に見送っているジロー。事あるごとにジローはぁ、オムツが取れてから、プール!と自分で言っては、寂しそうにしているのを見かねたトモゾウが"検索くん(検索上手なので私は常々そう呼んでいる・笑)"を発揮して、オムツ(スイミングパンツ)で入れるプールを探してきた!というわけで今日は、トモゾウがチビゾウとジローを連れてプール。ジローはしばらくプールに行くことはないと思っていたので何の用意もしていなかったのだけど、たまたま先日、先輩ママの友人がジローサイズの水着をくれていて!うちは、そういうのばっかり、本当にありがたいデスそしてこれがまた可愛らしい水着で…お腹にはクマさんがついていて、さらに後ろを向くと…シッポがちょろり(笑)初めてのプールはとても楽しかったようで、長々入ってました。よかったね、ジロー自分の荷物は自分で背負って♫

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ジローの得意なこと

      昨日は月に一回お邪魔している保育園の開放日でした。毎月チビゾウはこの日を楽しみにしていて、目的は木製の線路を組んで電車を走らせること。うちにも同じものがあるのですが、保育園には比べ物にならないほどの数の線路と電車がありますし、広ーい場所に思いっきり線路を広げていけるので、その楽しさは圧倒的!この電車、いつもはチビゾウだけが取り組んでいたのだけど、昨日は珍しくジローもやり始めて…そして彼が繋げた電車を見て、ハッとさせられました。というのもチビゾウは⬆︎こんな感じで電車を繋げているのですが、ジローの繋げた電車は…見事に色が揃えてありました。さらに先頭には赤い電車を1つだけ置いてあって、センスいいじゃない!なんて思ったら、実はこの赤い電車、形からして先頭となる運転車でした。もしかするときちんと形を見てここに繋げたのかも…?他の子もこの電車で遊んでいますが、これだけ色を揃えて繋げてる子は、記憶にある限りいなかったように思います。多くはチビゾウのように、色や形はバラバラと電車を繋げています。と言っても、と子どもなりのこだわりはあるのだろうと思いますけどチビゾウは好きなものがたくさんあって、なんでもやりたくて、やると結構夢中になってやりますが、ジローは私の膝にいることも多く、なんとなーくぼーっとしている子。だから私は常々、この子は何が好きなのかな?何をやらせてあげたらいいのだろう…と頭をひねっているのですが、もしかしたらこういうところにジローの得意なもののヒントがあるのかもしれません。さあジロー、君はなにをやろうかな?

      4
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 3針

      ボク、3針縫いました(やっちまったなあ、テヘ)神経が通っていないんじゃないかと思うほど、痛みに強いジロー(苦笑)病院で先生や看護師さんに本気ですごいねーって感心されてます。

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 紅茶アレンジ

      昨日は月に2回の幼稚園の日。今回はお母さんにも向けた内容となっていて、アレンジ紅茶を頂いてきました。最初にオレンジジュースを入れて、そこにガムシロップを混ぜておく事で、上から注いだ紅茶が混ざらないというのがポイント。そうして、オレンジジュースと紅茶の二層になったセパレートティーの出来上がり。見た目がとっても綺麗。お味はというと、オレンジジュースにガムシロップも入ってて、甘すぎないかと思いましたが、これがなかなか美味しい!オレンジジュースの酸味のおかげなのかさっぱりと美味でした。チビたちもあっという間に飲み干してました。毎回、バラエティーに富んだ内容で楽しませてもらい、何気に幼稚園の日を楽しみにしている私です(笑)

      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 男の子の遊び方

      その昔、サウレサロンでスウェーデン語の講師をしてくれていたT子さんからかわいい木のおもちゃをいただきました。     プラスチック製の同じようなおもちゃを百均で見たことがあるけれど、こんなおしゃれな木製のものがあるのかと、さすがT子さん!と思ったのですが、こんなオサレおもちゃもうちのチビにかかると     夢中になるポイントは、お池となる木枠の組み立て。 完成させては外し、また組み立てる・・・をひたすら繰り返す   そして、意気揚々と釣り上げるものといったら     手持ちの電車   男の子の遊び方は型通りにはいきません

      5
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 折り紙

      最近、新しい遊びを追加してあげたくて、色々考えることしばしばなのですが、これ!というものを決められないままひとまず、手近なところで折り紙に挑戦。"数回折って絵を加える"という折り紙の本を図書館で見つけて、これは良さそう!と借りてみる。借りて帰ったすぐに、目ざとくその本を見つけたチビたちが、電車に反応を示したので新幹線を作ってみる。そしてこれが、思った以上に楽しい(笑)彼らもかなり夢中。できた新幹線に窓を描いてからふと、お客さんを乗せてみようと思い立つ。そこで、先日の予防接種の時に小児科でいただいたシールを渡してみる。これがまた、予想はできましたが、夢中で貼ること、貼ること…!できた新幹線をブーン!と走らせてみるチビゾウの一方、シールを貼る手が止まらなかったジローの新幹線には、お客さんがちょーっと乗りすぎ、かな?(笑)でもこれもまたよし本には作れそうなものがまだまだたくさん載っていたので、これは結構しばらく楽しめるかも!

      4
      テーマ:
    • 今日はトモゾウと。

      いつもお邪魔している幼稚園の開放日が、今月は本日土曜日開催でした。というわけで、今日はトモゾウがチビたちを連れて出かけて行きました。今日のプログラムは「あじさいを作る」私がお家で1人ノンビリしている間に(笑)こんな可愛いあじさいを作ってきました。チビゾウはピンクのあじさい。ジローは、ブルーのあじさい。色を聞くと全部、あか!と答えていたジローが、最近は"ブルー"(青、だと分からない・笑)を覚えたので、なるほどやっぱりこの色かあじさい型の色紙に、絵の具でペタペタしたそうです。てっきり折り紙かなんかで作ってくると思っていたので、この仕上がりに驚き!なかなかいいものを作らせてくれる素敵な幼稚園です。

      4
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ブルーライト対策

      数カ月に一回、定期的にニコタマに集まってランチをする大学時代の友人がいます。彼女たちはすでに、小学生や中学生のママで、私にとっては大先輩ママなわけですが、昨日はその彼女たちとの"定例ランチ会"でした。 そこで話題にあがったひとつが、イマドキの子どもたちの視力低下問題。それは、パソコンや携帯の使用によるブルーライトの影響が大きいのではないか、というのです。     うちもiPadでDVDなんかを見せているので(しかも最近は時間が長くなりつつあります)ちょっと反応してしまいました。 でも、これまで見ていたものを今日になって急に取り上げることもできないし・・・というわけで     私のブルーライト対応PC用メガネをかけさせてみました。 なんか・・・あやしいおっさんみたい   しかも、かけなれないせいか、気づくとメガネをはずしていること度々で、なんどか注意しているうちに     自分でかけたメガネが反対 まあ、こっちの方が似合ってるよ?!   今日は一日中大雨なのもあって、iPad頼みも強いです そしてこういう日には、積み木の大作もできやすいのですが、今日はこんなのを作ってました。     小さいおうちがいっぱい。 これを見てふと、その昔訪れたエストニアの首都タリンの旧市街の街並みを思い出しました。 チビゾウ、いいもの作るなあ~    

      1
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 今日の作品

      今日は雨で1日家にいました。いやー時間が持ちません…というわけで、いつものLaQで暇つぶし?!またちょっと進化してます。ちなみに写真もチビゾウ自身が取りましたLaQはチビゾウに向いているようで、先日もパーツを増やしたりはしているのですが、"違うところを刺激"する意味でも、そろそろ新しい"ネタ"をあげたいなあと思っているのですが、未だ決まらず。ちょっと前から、かなりいい!けど高い!と思っていた積み木は、今話題の棋士・藤井クンが幼少期に使っていたとかで入手困難に…手に入らないとなるとなんか欲しくなるなあ(笑)

      7
      テーマ:
  • 11 Jun
    • スウェーデン語サロンやってます

      最近は、別の場所での開催をメインとしていたスウェーデン語サロンですが、ここ数ヶ月、我が家で行う機会が増えています。忙しいメンバーさんの都合を合わせてなので頻繁ではないものの、メンバーさんにここまで足を運んでもらって、お顔を見せてもらえるのは私にとっては嬉しい機会です。ワンデーレッスンをウリにしているので毎回メンバーさんが違うという時期もありましたが、ここずっと固定メンバーさん4人の参加で落ち着いています。ちなみに今日は、3人。今年に入ってカフェ雑貨店をオープンされたメンバーさんがいて、土日は忙しく不参加です。そして今期の講師はガブリエル。彼のレッスンはかなり好評です。サロンのレッスン形態については、私はどの講師にも同じように話をしていますが、それを受けてどうレッスンを組むかは講師次第。性格や考え方の違いがレッスンに現れます。面白いなあと思います。

      3
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 探検隊

      ニトリにお買い物があって用賀までお出かけ。お弁当を作って、どこで食べるかはあまり考えないままお昼前に家を出ました。なんとなく砧公園を目指しておりましたが、途中で緑がこんもり見える場所があったので道を外れて進んでみると…こんな場所でした。広くはありませんでしたが、木が生い茂り陽射しも緩やかで心地よく、ベンチに座ってここでお昼をいただきました。ほとんど人が来ることもなく本当に静かで、思いがけず気持ちのいいランチタイムとなりました。そしてお腹がいっぱいになったチビたちはお手て繋いで探検隊…!少し前まで、何故かチビゾウと手を繋ぐことを拒否していたジローチビゾウが手を出してはジローに振り払われていたので、結構可哀想でした手を繋げるようになってよかったね、チビゾウ

      テーマ:
  • 07 Jun
    • お風呂上がり

      洗面所からやってきたチビゾウ。腰にタオル巻いて、どうしたの?なーるほど(笑)最近、よく戯れてるうちのチビ助たちです。仲がいいのはいいことだ。

      6
      テーマ:
    • リュックがお気に入り

      最近のお出かけはいつもリュックが一緒♫帽子もそうですが、一度気に入ると必ず身につけて出かけたがります。

      テーマ:
  • 04 Jun
    • 神宮球場へ

      今日は、チビたち初めての野球観戦。タダで手にしたチケットがあったので、神宮球場まで遊びに出掛けてみました。デイゲームだし、ヤクルト対西武戦だし、大して人は入ってないんじゃないかと(よく分からないのにイメージだけでスミマせん)軽い気持ちで行きましたが、観客席ぎっしり大盛り上がりしてました!(野球ってすごいんだなあー)ようやく見つけて席に着いたものの、日差しの強さに、速攻帰りたかった私(苦笑)。チビゾウも試合が遠目で何が起こっているかよく分からなかったせいか座って5分で帰る…私も大賛成でしたが(笑)まさか入って5分で帰るのはあまりに…なので、私とチビゾウで席を離れてぶらぶら時間を過ごしていましたが、しばらく後に、前の方の席を見つけ、みんなで移動。少し眺めがよくなったのと、今日の試合、座っていたヤクルト側が盛り上がっていたのもあって、周りに飲まれて、チビたちも拍手をしたり、オー!ってなったり…少しだけですが、野球の雰囲気は楽しめたのではないか!という手応えを得たところで退散そして、ここでまっすぐ帰らないのが我が家(笑)外に出て駅までの帰り道、面白そうな施設を見つけてしまい、入ってみる。そこは、⬆︎という場所で、入ってすぐにパロちゃんと戯れる。音の振動を感じる展示をひとつ、ふたつ、違う形で楽しむ。鏡の前で心拍を測ったり、マンガの主人公になってみたり…ちなみにこれは、チビたちがあさっての方向に行ってしまったため、大人2人(私とトモゾウ)で大いに楽しむ展示が本格的そうだったので、ちょっとどうかな…と思ったけれど、こういう場所は入ってしまえば、なんらか楽しめる(笑)帰りには、動物好きのチビゾウががっしり心を掴まれていたようでまっすぐにパロに走り寄り、心ゆくまでナデナデして終了〜今日も盛りだくさんの一日でございました

      4
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 遊び

      これは、バス🚌なんですって。子どもの遊びは、どこまでも広がっていきます。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。