ブルーベリーの様子 | 霧島山麓湧水町の里山でブルーベリーを栽培しながらスローライフ

霧島山麓湧水町の里山でブルーベリーを栽培しながらスローライフ

霧島山麓湧水町でブルーベリーを栽培し、里山の暮らしを紹介。グリーンツーリズムを通じて修学旅行生の民泊や一般の人の農家民宿での田舎体験。
自然を愛し人と人とのふれあいを大切にしながら、日々の生活をブログやFacebookで発信。

 7月上旬からブルーベリーの収穫が始まります。

 ブルーベリーは熟したものから一個一個の手摘み作業。




今日のブルーベリー

 真夏の暑い時期の収穫は大変ですが、9月上旬までの2ヶ月間の作業なので、今から暑さに負けない体力を作る必要があります。

 昨日ジョウロに水を入れていたら、カエル君も暑さに我慢出来なかったのでしょう。
いつも間にか入って来ていました。







暑い時はやっぱり水ですね、

これからは熱中症対策が必要です。こまめに水分補給しながら頑張っていきます。

しばらくアメーバの投稿と閲覧していなかったのですが、少しずつ再開出来たらいいなと思っています。