アベック金メダル。おめでとう! | 決定力不足でゴメンナサイ。

アベック金メダル。おめでとう!

U-21日本、UAEを1-0で下し初優勝=アジア大会サッカー:スポーツナビ
サッカーのU-21日本代表は25日、広州アジア大会の男子決勝でUAE(アラブ首長国連邦)と対戦し、1-0で勝利を収め、同大会初の金メダルに輝いた。實藤友紀(高知大)がCKから得点した。日本は今大会、男女サッカーでアベック優勝を果たした。

 日本はこの試合、ここまで5得点のエース永井謙佑(福岡大)が先発メンバー入り。その永井とともにワールドカップ・南アフリカ大会にサポートメンバーとして日本代表に帯同した山村和也(流通経済大)らが先発に名を連ねた。

 日本は、試合開始からUAEの高い身体能力と個人技の前に劣勢に立たされる。連戦の疲れからか前線で思うようにボールを奪えず、UAEに決定機を作られた。日本は永井のスピードを生かしてチャンスを作るが、セカンドボールを奪えず単発に終わる。
 後半に入り、日本はUAEの猛攻の前にさらに劣勢に立たされたが、後半28分、CKから實藤が決めて待望の先制点。UAEは同点ゴールを目指して猛攻を仕掛けるが、GK安藤駿介を中心に最後まで耐えしのぎ、そのまま終了のホイッスル。ワンチャンスをものにした日本が1-0でUAEを下し、アジア大会初優勝を飾った。

 決勝の前に行われた3位決定戦は韓国がイランを4-3で下し、銅メダルを獲得した。

<U-21日本代表メンバー>
GK:18 安藤駿介
DF:2 實藤友紀、3 薗田淳、5 比嘉祐介、13 鈴木大輔
MF:7 山崎亮平→17 登里享平(後半48分)、8 山村和也(Cap)、10 水沼宏太、15 東慶悟→20 富山貴光(後半44分)、16 山口螢
FW:11 永井謙佑→19 工藤壮人(後半50分)

サブ:1 増田卓也、4 當間建文、6 鎌田翔雅、9 黒木聖仁、12 菅沼駿哉、14 大塚翔平


さすが水沼。あの場面で逆サイドにピンポイントで良いクロスを出した時点で勝負アリ。
惚れ惚れ~。

終始、劣勢に立たされていましたが、今までの日本と異なり終盤でも守備の意識が途切れないのはいいですね。

おめでとう。ニッポン!