サツキマス釣り 2020#2 | 長良川 大好き 釣り blog        

サツキマス釣り 2020#2

  久しぶりに釣行しました。

長良川、上流地区です。アユ師が来るまでの短時間勝負です。

少し早めに川原に下りて 目印が見えるまでの時間待ちです。

過去の実績のあるポイントでこのポイントはアユ釣りにも人気の場所です。

左岸には駐車場があり停めやすいが、左岸から魚を獲り込むと場荒れして後が続かないことが多い場所なので

右岸から8.5mか9.5mで狙います。

まず初めに瀬尻から流し込んで左岸近くの流心を流します。そして釣り下ります。水中には大きな石がありサツキや大アマゴが着いていることがあります。

琥珀エアマスター8.5-90をズームを伸ばして9mで右岸から流しました。

道糸は0.8号ハリスは0.6号 4B×2個 針はカツイチ サクラ、サツキM

エサはミミズ小型3匹 チョンガケです。

流れにエサが入って底を通過しながら流れて正面に来た時 明確なアタリが出て 良型アマゴが掛った。なるべく場あれをふせぐため上流側に誘導して捕り込んだ。

チビアマゴのエサ取りが多い。 まだ大型が居ると思い流すとまた良型アマゴが釣れた。

 

 

少し立ち位置を下流に移動して サツキが付いて居そうな筋を流していると

対岸にルアーマン2名が入って来て高い位置から水中を覗きこんでから投げ始めた。自分の流し終わり付近まで近づいて来たので、上流に移動しました。前に会話したことがある地元の人のようだった。

元の位置に戻って流すがザコしか釣れません。

この後 別のポイントに移動したが大型の顔は見れなかった。

良型アマゴが2匹釣れたので終了としました。 今日は早い終了で8時半頃でした。まだサツキマスやアマゴも居そうなのでまた挑戦したいと思います。