簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
小中学生専門洋服最後まで大切に!あなたのジュエリー買取着物買取買取パソコン用品子供服飾アプリケーションソフト販売出産祝いの品買取

長良川相戸堰堤近くで生まれ育ち、長良川をこよなく愛する老人のブログです。

 美並FのHPはこちらですhttp://www.satsukimasu.info/  うお座 うお座  

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月18日(月)

忘年会を開催しました

テーマ:ブログ

12月17日(日) 美濃市内「ニュー柳屋」にて忘年会を開催しました。

高山線で美濃太田駅まで行き、長良川鉄道に乗り換えて美濃駅で下車トホ5分です。

連絡が遅くなって皆さん予定があり、5名の参加でした。

当地では有名な焼肉店で11時の開店とともにほぼ満席となりました。

2時までほぼ3時間特製トンちゃんや焼肉で今年の反省会となりました。

 

 

 

 お店の方が焼いてくれます。

 

 

 

少し辛口でビールがすすみます。

次回は4月に長良川の畔で「川開きお泊り安全祈願祭」で再開を約束して

お開きとなりました。

皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月26日(水)

今年最後の長良川

テーマ:ブログ

 今季最後の長良川釣行を楽しみました。

雨降りで苦労しましたが良い条件だった。

ペテン師君と川岸でポイントを見ていると白泡の中にデカイ尻尾がチラチラと見えます。

尻尾が見えるだけで全体像は分かりません。

もし掛かっても下流に50mほどダッシュしないと取り込み場所がありません。私には無理です。

ペテン師君がネバって掛けたサツキマスは53cmでした 下の動画をクリックしてご覧ください。

私  このサイズは剥製にするしかないでしょう。

ペテン師  先日作ったばかりですからカアチャンに怒られます。

私  こんなもん食ったら 「長良川のタタリ」があるぞ! 第三のビールに変更して作ったら。!

ペテン師  分かりました 作ります。

私   あまりにもデカイので完成したら 郡上漁協に2~3年飾ってもらったらどうでしょう。?

    私もこのクラスを見るのは2回目です。しかし デカイ。

53cmサツキ

 

私の釣った41cmサツキ 婚姻色が綺麗だった。

合わせたらスレ掛かりとなりました。30mほど走られて大変だったが足場が良かったので

タモに入りました。

竿 エアーマスター95-100 グランドマックス1号 4B+0.5 グラン3号 ミミズ

 

当日楽しんだ私の釣った36cmサツキとペテン師君の36cmとアマゴ

 

今年も 長良川を楽しみました。 

偉大なる長良川に感謝です。

来年も 少しだけ長良川を楽しみたいと思います。

 

これで終了です、オフになったら「魚供養」を行います。

 

ペテン師君の釣ったサツキ53cm

 

 

私の釣ったサツキ41cm

 

 

 

 

 

 

    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月18日(火)

長良川上流釣行

テーマ:サツキマス釣り.本流釣り.あまご釣り

昨日上流に釣行しました。

先週日曜日にデカアマゴとそこそこサイズ2匹が出た場所で33cmのアマゴが釣れました。

休日とあって アユ釣りが始まるまでの2時間ほどが勝負です。

第一ラウンドは大型のサツキが見えるが反応がありません。

500mほど下流の1.5m程の瀬に移動しました、堤防の上でアユ氏5名ほどが用意をしていましたので

急いで振りました。

少し高い岩の上から水中を見ながら流していると白い魚体が反転するのが見えました。

瞬間に手元に鋭い魚信が伝わった。

掛かった瞬間にサツキかな? と思いました。上流に向かって力強く泳ぎ7~8m程上りました。

  

 

タモに入れた後にアユ氏の方数名が降りて来たので終了して元の場所に帰りました。

ペテン師君がスケールを当てました。33cmありますよ~ えー 思ってより大きくて

今期最大のアマゴだった。

帰り道に上を見るとクルミの実がなっていたので撮影しました。

陽の光は盛夏のようです。

 

野生の鬼クルミです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年06月19日(月)

利根川釣行 6.17~6.18

テーマ:サツキマス釣り.本流釣り.あまご釣り

土曜日と日曜日に利根川を楽しみました。

道の駅吉岡温泉裏 上毛大橋上流です。

 

休日とあって釣りクラブの大会等が有り多くの方で賑わっていました。

二日間とも同じ場所でやりました。

土曜場は朝から風が強く午前10時で戦意焼失し終了としました。

日曜日に5時前に到着すると4名の方がやっておられましたが1番目と2番目の

間に距離があり 上下の方に挨拶に行くと快く入れてくださいました。

曇り空で水温は11.4度しかありません。2時間ほど経過したところで若者グループは

下流の方に移動されたので3人で並んで竿を振りました。

私がトップでダイワ狩野さん、ペテン師君の順で再スタートしました。

休憩をしながら2時間ほどやりましたが当たりません、昨日は橋の手前で釣れたもようです。

仕切りなおして流心の手前でよれながら流れている場所を流していると コンと何かが当たり

目印が止まりました。すかさず合わせを入れるとゴンゴンと返事が伝わって魚が水面にでました。

掛かった時に大型ではないことが分かりましたが1号通しであり水中には大きい石がたくさんあるので潜られないように慎重に獲り込みました。 タモ入れの後に狩野さんから握手を求められチョット嬉しかった。

 

 

  

 写真は狩野さんが撮影して下さいました。

  

利根鱒としては小型だったが2回目釣行で出会えて記憶に残る一匹となりました。

竿 ダイワエアマスターMT95-100 糸グランドマックス1号通し 針バリバス サクラサツキ3号

オモリ ゴム張り4B×2 エサ 洞戸ミミズ3匹掛け

新しいエアマスターMT95は前作より強度が増しており50cmクラスにも十分対応できることが分かって

いましたから余裕を持って対応できました。

最後にリリースしますから「かっこ良いリリース動画撮って下さい」  と発言すると

そんなことせず 初めての利根鱒は食べて下さい。

サツキマスと味を比べて下さいとの見学者のアドバイスも有り持ち帰りました。

 

歯並びと歯の硬さがサツキマスとは明らかに違う事に気が付きました。

大型に成長する為の捕食の違いでしょうか?

 

今回は、ダイワ狩野さんやバリバス山本秀さん、地元の方にもお世話になり

利根鱒にたどり着くことが出来ました。   皆さんありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月03日(土)

今日の長良川 6.02(郡上管内)

テーマ:ブログ

今年はじめて上流地区に釣行

今日は中央でやる予定だったが夜間に雨が降ったので上流に行きました。

現地に着くと車が2台停まっています。

思ったほど増水はしておらず、濁りも少なかった。。

水深のある長トロ場と瀬をやってみました。

超トロ場で尺オーバーのアマゴが釣れました。

 

 

大型のアタリはこれ1回だけで、 お姫様にはお会い出来ませんでした。

今年になって放流されたと思われるチビアマゴの猛攻もありました。今後を楽しみの優しくリリース。

 

 

 

ペテン氏君の釣った戻り33cm、サツキマスと呼ぶにはあと2㎝たりません。35㎝を境にサツキと戻り区別しています。すでに婚姻色が薄っすら出ており。 いつごろ遡上したのでしょう。

 

 

今年も終わったような 感じでした。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年05月27日(土)

今日の長良川5.27(中央管内)いいもの見ました

テーマ:ブログ

ルアーの方にヒット

今朝4時半ごろ 時々行くポイントに到着すると何時ものルアーマンが車の中でスタンバイしていました。

「最近どうですか」「ダメですね~」 昨年から続く彼に会うたびの会話です。

やり始めて20~30分後にふと、上流を見ると彼が手を振っています。

釣れたもようです。

しばらくすると彼がネットに入れてやって来た。見て下さいと。

 

 

およそ40cmの長良サツキ鱒です、遡上真近の良いコンデションです。

ブログを書いておられましたねー 載せて下さい 良いよー わかりました。

3年ぶりに釣れましたと 先にフェースブックに動画をアップしようか、お願いします。    いい魚だね~ 

美濃加茂市から遠い所を通っていた彼でしたが今朝 お姫さまと会いました。

網のキズや鵜のキズもなく素晴らしいお姫さまでした。

早朝から挑戦する彼

 

今日は土曜日とあって多くの方がやっておられましたが私が帰る9時までに

見たのはこれだけでした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017年05月26日(金)

今日の長良川 5.26(中央管内)

テーマ:サツキマス釣り.本流釣り.あまご釣り

 少し雨が降って10cmほど増水したので行ってみました。

川原に着くと既に2台停まっています。

皆さん考えることは同じのようです。

でも、地元の常連さんはやって来ません、これはダメだなー 😞 (>_<)

スタートは4人でした。

 

 

 

岩と橋脚の間を2降下、最下流を1降下しましたが反応はありません。

7時までで終了としました。

エサ釣り4名.、ルアーの方が1名でしたが私がいた間にはヒットはありませんでした。.

 

アピタ各務原店内スタバでカフェラテ飲みながらテザリングです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年05月15日(月)

今日の長良川05.15(中央管内)

テーマ:サツキマス釣り.本流釣り.あまご釣り

今朝は7名でスタートしました。

下流のトロ場まで探りましたが反応はありません。

7時30分過ぎに橋の上流が空いたのでそちらに移動しました。

流れの向こう側で砂と小石が混じっている場所を流していると

明確なアタリが出て33cmが釣れました。

 

 

 

サツキマスとは呼べないサイズだが尾びれは海帰りのように思われます。

今年も長良川は厳しいです。

竿-ダイワエアマスター95-100 糸-グランドマックス0.8号 針-バリバス-サクラサツキ3号

エサ-なごやメメゾ  オモリ-ゴム張り4B×2個

 

16日早朝、ペテン師君が釣った本流アマゴ 33cm

橋から500mほど上流の瀬の中から引きずり出しました。

 

これほど大きい本流アマゴは久しぶりに見ました。

 

スタバでテザリングです。


 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年05月12日(金)

今日の長良川 5.12(中央管内)

テーマ:サツキマス釣り.本流釣り.あまご釣り

釣果の少ない状態が続いています。

前日の夕方に掛かったが外れてしまったとの情報を頂いたので

行ってみました。

4時30分ごろに川原に到着すると誰もいません。シーズンなのに考えられない!!

少したつと何時ものメンバーがやって来ました。

スタートは4人となりました。

 

 

誰も釣れませんでした。橋の上流でアマゴが釣れましたがアマゴ釣りなら嬉しいサイズだが

目的の魚よりだいぶ小さい。

上流も行ってみましたが反応はありませんでした。

 

厳しい状態の中央管内です。

13日の雨で好転することを願っています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月10日(水)

今日の長良川 5.10(中央管内)

テーマ:サツキマス釣り.本流釣り.あまご釣り

 

厳しい状態が続いています。 

5時少し前に川原に着くと何時ものルアーマンがやっていました。

彼の下流に入りました。

しばらくするとエサ釣りの方が2名来られました。

スタートは4名となりました。

 

 

 

6時が来て上流のルアーマンが帰った。

8時30分頃にエサ釣りの方も仕事に行かれました。

一人になったので上流の流れ込みから下流のトロ場まで探りましたが

反応はありませんでした。

S橋付近でもお姫様は釣れなかったそうです。

7名の方をみましたが釣れなかったそうです。

昨年のXデーはとっくに過ぎたのに。 

 

今年も長良川は寂しい状態が続いています。  明日に期待して

9時30分で終了としました。

スタバでラテ飲みながら書いています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。