3/25 練習所感 | さつき管弦楽団公式ブログ

3/25 練習所感

今回担当のチェロ(H)です。

3/25は佐々木先生指揮の合奏でした。
この日は練習会場に向かうエレベータで先生に遭遇してしまい、
同乗のFLのO氏が勧める「さくら餡(パン?)」に
先生が激しく拒否反応をお示しになることに驚きました。
…さくら味がイケナイのか?餡がダメなのか?
さくら味が餡に混じるのがアウトなのか?
疑問に思いつつも、合奏の準備に入りました。

そして練習が始まり、グルックについて先生は、
「この曲では背中に“よろこび”と貼り付けて振ります」
とのお言葉が飛び出しました。
その漢字は「喜」かな「慶」かな、金文字刺繍かななどと、
またどうでも良いことを考えてしまい、せっかくの曲想ヒントに
ちっとも思い至らない私。
弓の毛を切るぐらい弾いてはみましたが、そもそもそんな激しさは
この曲に1ミリも求められておらず。

さらに先生が大好きなシューマンでは、
「かなり我慢している」と言わせてしまう始末。
…我慢しなかった場合、本日の何倍の御指導をいただくのか、
無制限シューマン1本勝負、一度、体験してみたい気もします。
でも、そんなの一度しか体験出来ないだろうなあ、
独り元気な先生を前に皆再起不能になるんだろうなあ、と
また全然ちがう方向に妄想が走ってしまう私。

こうして改めて振り返ると、どれ程、先生の想いを
受け取れていないのか、良く分かりました…。
顔を洗って出直したいと思います。