先々月フィリピンへ行き良い思い出がいっぱいの私と私の子どもたちは、フィリピンのドゥテルテ大統領が日本へ来ると先月聞いて、今日の日を心待ちにしていました。

この間、ドゥテルテ大統領の過激な発言や、麻薬密売の容疑者を法律に基づかず殺害したことが、国際社会で波紋を広げていました。私のガイドさんも「大統領のおかげて安心して暮らせるようになったよ」と言っていましたし、国民の支持率は90%を超えていたので、民主主義は必ずしも人道的なことと一致しないと私は知りました。

先日、中国でドゥテルテ大統領が「アメリカとは決別する。軍事的にも、経済的にも。」という発言をして、急に中国寄りになったのには、さすがの私もびっくりしました。フィリピンの動きは日本に大きな影響を与えるので、明日の安倍総理との首脳会談に注目したいと思います。あさっては天皇陛下に会われるそうですね。

{17F8F149-C035-4E8E-9525-9F3D01082580}