第48回さとうゆみ議会報告会&まちづくり座談会


016年4月9()14時~16時 長久手交流プラザ

事前申し込みは不要ですので、お気軽にご参加ください。


2016年1月号をアップしました!!!


過去の通信はこちらにアップしています→http://www.satoyumi.net/index.html





さとうゆみメールアドレス→info@satoyumi.net



さとうゆみ電話/FAX→0561-76-7811


〒480-1157長久手市桜作708




Facebook→http://www.facebook.com/satoyuminagakute



ツイッターのフォローお願いします→https://twitter.com/satoyuminagakut








1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月28日(土) 23時22分30秒

小学校の運動会へ☆2016

テーマ:さとうゆみの活動
 今日は、小学校の運動会が行われました。

昨年のような晴天だと暑すぎて大変ですが、今年はずっと穏やかな曇り空で運動会には最高の天候でした。子どもたちの元気で一生懸命な姿に、パワーをもらいました。

{C3076F98-864B-44B7-A536-932ED3CB1CE9}

{292C8F14-ECF5-4A74-B26B-998800FEC2F2}

午後は西小校区夏祭り実行委員会へ。8月6日(土)の開催に向けて着々と準備を進めています。アジサイも色づき、季節は真夏へまっしぐら~!

さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月27日(金) 23時19分27秒

6月議会に出される議案の説明会☆監査委員、教育委員選任の同意案あり

テーマ:さとうゆみの活動
 今日は、6月議会に市長提案で出される議案の説明会がありました。議案の詳細は、もう少し調べてからブログに書きたいと思いますが、議案は長久手市のホームページで見ることができます→こちらをクリック

長湫北保育園の移設新築工事と長久手中学校のバリアフリー化工事の議案も6月議会開会までに追加される予定です。

長久手市の新たな代表監査委員、教育委員を選任、任命する同意案もあります。代表監査委員は任期満了による交代ですが、教育委員は任期満了前の辞職に伴う交代です。ご自分の仕事が忙しくなり教育委員を辞職されるそうですが、現在の教育委員長ですから、過去にこの方の同意案に賛成した私としては任期満了まで務めてもらいたかったなと思います。

{FC3BC11C-32B8-4928-B459-347F3B6E8405}


さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月26日(木) 23時03分22秒

この5年間に議員報酬をめぐりさまざまな出来事がありました

テーマ:さとうゆみの活動
 今日は、6月議会に向けての議会運営委員会が開催されました。先週の臨時会で新体制になり、議会運営委員会は委員8名のうち4人が交代しました。委員長も交代しましたが、引き続き大きな課題となっているのは議員報酬のこと。

この5年間に議員報酬をめぐりさまざまな出来事がありました。

長久手は平成24年1月に町から市になりました。平成22年度に町長はじめ町職員が長久手町内の各地で説明会を開催し、「市になると議員報酬も上がるのか?」という住民からの質問が多々あり、上がらないというような説明をしました。市になり自動的に上が
ることはないため、町の答えは間違いではなかったと思います。しかし、市になった平成24年1月と翌月の2月に報酬審議会が開催され、第三者で構成される報酬審議会は議員報酬の大幅アップの答申を出しました。報酬審議会の答申通り市長が提案し、私は賛成していませんが、議会は賛成多数にて可決しました。大幅アップなので1年間は月額10%カットの条例案も同時に可決しています。上がらないという説明を受けていた市民は納得いきませんでした。1年経過した平成25年1月に報酬審議会が開催され、今度は月額数万円引き下げる答申が出てきました。市長は引き下げの議案を議会に上程しましたが、議会の途中で議案を撤回しました。市長が議案を撤回することに賛成の議員10人、反対の議員9人という僅差で撤回されることに。議案が撤回されて引き下げはなくなり、かつ10%カットの1年が過ぎたことから満額になりました。実はこのときの議会で、市長、副市長報酬は報酬審議会の答申通り引き下げる議案を議会は可決しています。報酬審議会は市長が必要だと判断したときに開催することになっていますが、長久手では毎年開催することが習慣となっていました。長久手市では、平成25年1月を最後に報酬審議会は開催されていません。市長は報酬審議会はもう開かないと言っていて、第三者の目が入らない議会はこの先どうしていくのでしょうか?

{ADA247F8-1AD2-43C9-8C11-0AD32B7E24A7}






さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月25日(水) 23時09分58秒

臨時議会のことを書いた議会だよりの編集

テーマ:さとうゆみの活動
 朝9時から議会だより編集委員会を開催しました。先週の臨時議会で議会の体制を一新しましたが、議会だより編集委員会は1人交代したのみで、あと5人は残ってくれました。編集にはかなりの労力が必要だから、例年1年を過ぎると逃げるように大幅メンバーチェンジするのですけどね。私は引き続き編集委員長。

{1077A079-2F21-4AE3-819F-9BA2DE71B962}

編集委員のモチベーションの高さは素晴らしいなか、問題はレイアウト、デザインを担当する業者が4月から変わったこと。デザイン性がなく、ワードでペタッと張りつけただけのようで、これならパソコンに弱い私でもできるな…。毎年4月に入札を行い、安い金額を入れた業者が落札するシステムですが、安かろう悪かろうでは困ってしまいます…。

夜は安保法に反対する各種イベントの拡大実行委員会がありました。参議院議員選挙が刻々と近づいてきています。

さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月24日(火) 23時03分06秒

あさっての議会運営委員会で6月議会の議案発表

テーマ:さとうゆみの活動
 今日は、私の活動を力強く支えてくださる方々とランチ会。先週開催された臨時会のことを書いた議会だよりの編集作業を行いながら、あさっての議会運営委員会ではもう6月議会の議案が配布されるので、その前にほっと一息。

{B9DB9ED9-4F80-4C78-A9D2-FC94B49CBC3B}


さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月23日(月) 23時49分20秒

まもなくホタルの時期

テーマ:ブログ
 まだ5月なのに、気温は30度を超えて夏のようです。暑すぎて目が回ると思いながら長久手東部を歩いていたら、汗をかいて頑張っている同僚議員に会いました。

すでに議決されましたが、公園西駅につくる横断歩道橋のことが気になったので帰りにイケア予定地へ寄ってみました。

{FDC0A232-A25A-437E-92BF-84AD4068FDFE}

{DBE25215-CC60-4027-9AA2-47219A8FB13F}

{440A16DD-16D9-4402-9ABA-217286B2BA9D}

田舎の道は、すっかり歩道つきの2車線の道路に。この場所のすぐそばにホタルがたくさんいるスポットがあります。6月に入ったら行ってみよう。
さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月22日(日) 23時00分30秒

第5回長久手市消防操法大会(小型ポンプ操法)

テーマ:さとうゆみの活動
 市の消防操法大会。 これまで人口密集地域ではない場所にあるスポーツの杜で開催されていましたが、今回は地域の人にも見てもらいたいということで、南小学校で開催されました。

写真ではなかなか伝わらないので、ごくごく一部ですが動画でお届けします。



優勝は長湫分団C、準優勝は岩作分団Aでした。優勝した長湫分団Cは、7月30日に尾張旭市で開催される県の操法大会に出場します。練習を重ねている消防団員のみなさんに目を向けてくださいね。

{83A7C24F-033B-4E0A-B891-2BFC8ACEC8E4}

{71CB8624-5784-4DC6-B38C-D43BAE7DE672}

{EA9F3C40-280E-4486-8DFE-381191161989}


さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月21日(土) 23時22分55秒

人形劇団ココンさんの「チャハハ丸とへへへ丸」と「繭の夢」を観る

テーマ:さとうゆみの活動
 土曜日ですが、上の子が中学校の2泊3日の野外学習に出かけるためお弁当を作り、下の子もお弁当を持って友達と児童館まつりへ。

{EF0C15CD-419A-4FDF-A8F2-54BEA39ACE03}

{815E186A-72F3-4127-A8A8-03C8F446F436}
お迎えに行きがてら児童館まつりをのぞいてみましたが、とっても楽しそう!

{28DE9EE3-9568-4805-ABBC-095D55D4C118}

午後から夜にかけて、ながくて親子劇場の例会で文化の家にて人形劇団ココンさんの「チャハハ丸とへへへ丸」と「繭の夢」を観ました。
ココンとはフランス語で繭のこと。糸あやつり人形が中心の劇で、これまで観たことのない不思議な世界に感動。子育て中のみなさ~ん、長久手おやこ劇場に入りませんか?

さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月20日(金) 23時28分13秒

東京新聞の半田滋氏講演会へ「戦争ができる国にしないために!安倍政権の狙いと私たちの進むべき道」

テーマ:さとうゆみの活動
 日進で、東京新聞論説委員兼編集委員の半田滋氏の講演会が開催されました。会場は満席。私も実行委員の1人として、これだけ多くの人が関心を持って参加されたことに勇気をもらいました。
{B10C111E-870D-43C6-91BE-40F748107296}

{F6F1D2EE-AD4F-4B63-9557-803DA650A387}
  
{989D76D5-075E-4E66-AF36-1F7931E05DE6}

反対する国民の声を無視して可決成立した安全保障関連法案が今年3月29日に施行されました。安倍政権は、これから憲法改正へと突っ走ろうとしています。半田さんの講演を聴いて、今起きていることを知り、アクションを起こすことが大切だと感じました。

安倍政権の特徴の1つは、閣議決定で決めることが多いこと。憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認も閣議決定で決めていますが、閣議決定で決めてしまうのはまさに独裁体制です。昨年5月上旬、日本の国会議員に説明するより前に安倍総理はアメリカ議会で「この夏までに安保法を成立させる」と約束し、力ずくで通しました。憲法違反であると指摘されても、全く聞く耳を持ちませんでした。立憲主義、民主主義の崩壊です。自分に都合のよい人ばかりを集めた安保法制懇も変でした。先日、安倍総理は自らを「立法府の長」と間違えていることを国会で言っていましたが、やっぱり「立法府の長」という認識なのでしょう…。
 
{112055A2-191A-4D07-88AA-0391D23262AD}
安倍総理は集団的自衛権の行使容認の閣議決定の際、日本人の母子を乗せたアメリカ艦船が攻撃された時に自衛隊が反撃する事例と、日本が原油を輸入するときに通りホルムズ海峡封鎖の事例を大きく取り上げ国民の理解を得ようとしましたが、どちらも話のつじつまが合わなくなり、今では出てきません。国として、深く考えた内容とは思えません。

これまで自衛隊は、日本の周辺で何か起きたときはという限定がついていましたが、これからは世界中のどこへでも行くことになります。後方支援は「非戦闘地域」から「現に戦闘が行われていない場所」で行うと変わりました。例えば朝からたまたまその場所が静かだったとき、アメリカから後方支援を頼まれた場合には出ていくことになりますが、日本の自衛隊が来るときだけ危険なことがピタリと止まっているわけではないですよね。安倍総理は自衛隊のリスクは変わらないと言っていましたが、私はかなり高まるように思います。他国には軍法があり、軍の方針に沿っていれば人を殺しても罪には問われませんが、自衛隊には軍法がありませんから、武器使用で殺人、傷害致死を起こすと日本国内法で裁かれることになるそうです。安保法は施行されているけれど、参院選で不利になると困るので、集団的自衛権は参院選が終わって11月に派遣される自衛隊の部隊から適用されるといいます。

最近のマスコミの萎縮も問題です。安倍政権のいう公平な放送とは、自民党の悪口を言わないということのよう。特にテレビは自主規制が働き、安倍政権に批判的な内容を放送しなくなっています。報道の自由度ランキングでも日本は72位と順位を下げており、中国並みとなっています。太平洋戦争の前も報道が制限されていた状況があり、戦争後立ち直ったメディアだから、過去には戻らないでほしいです。現在の東京新聞、中日新聞の姿勢に会場から拍手がありました。

{3128D8BA-3C57-477C-A3B6-C2235C21F36D}
本日実行委員だった大島令子議員と
「安保法の撤回を求める長久手市会議員の会」として、私とじんの和子議員、大島令子議員、上田大議員、林みすず議員が活動をしています。

さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月19日(木) 23時38分06秒

公園西駅の横断歩道橋を本当にこのように造るべきか?

テーマ:さとうゆみの活動
 5月17日の臨時議会で、賛成議員11人、反対議員6人の賛成多数にて可決された「平成28年度横断歩道橋新設工事請負契約の締結」の議案について。議案名からは「平成28年度の横断歩道橋ってどこ?」という印象ですが、リニモ公園西駅にグリーンロードを横切る形でかける横断歩道橋です。

{7145BC7B-1424-4A22-AF53-BD60628FD8D0}
↑イメージ図
右手がイケア側で、イメージ図は1枚しかなく、イケア側がよく分からない感じに描いてあります。

 私はこの3年間くらし建設委員会の委員でしたが、この間に横断歩道橋の件は公園西駅周辺土地区画整理事業特別会計の当初予算、補正予算、市道の認定などで幾度となく出てきました。今回の議案は、長久手市が業者と工事の契約をしてよいかどうかの議案ですから、入札が不公平であったり、業者に問題がある場合以外は賛成しようと私は考えていました。しかし、この最終段階の議案になって市から初めて聞いたことが多く、質問すればするほどつじつまがあわない印象を受け、1市民としても、議員としても私は納得ができませんでした。議案が可決されると、このように造り始めることになるため、くらし建設委員会の中で委員から次の議会まで継続審議してはどうかとの提案がなされましたが、賛成少数にて通りませんでした。

問題だと思うこと
・横断歩道橋(平成28年3月議会で市道認定)の橋脚、階段、エレベーターをイケアが購入した敷地に建てることになり、231㎡をイケアから無償で借りる協議を市が進めること。横断歩道橋の耐用年数は100年、メンテナンスにより永年使用可能ということですが、その間にイケアが撤退したら、市に無償譲渡してもらう方針であるそうです。市施行の区画整理事業において、突然このようなイレギュラーな協議、契約はすべきではないと思います。

・階段に自転車をはじめとしてタイヤがついているものをひいて上り降りすることができるスロープが一切ついていないこと。横断歩道橋はグリーンロードで分断された地域をつなぐ目的で造ることにしたと数年前から市は一貫して説明してきたのに、地域住民の行き来にスロープがなくてよいのでしょうか?市は、自転車をエレベーターに乗せてよいことにすると言いましたが、地域の子どもたちが自転車で渡ろうと思っても11人乗りのエレベーターに何台も入りませんし、分断された地域をつなぐという目的を果たせるのでしょうか?一番近くにある交差点は長久手市の中でも注意すべき危険な交差点で、かつ手前側にグリーンロードの下をくぐるアンダーパスがありますが、警察の指導により封鎖する予定なので横断できません。地域住民に横断歩道橋をつくる説明はしたが、どのような仕様なのかは説明していないということです。一体どちらを向いての工事でしょうか。

・基本設計の時点では、横断歩道橋の幅員2メートル以上となっていたのが、4メートルになっていること。4メートルにしたのはなぜ?イケアに人が多く来ると思われますが、イケア側は11人しか乗れないエレベーターで、イケアと反対側はその倍以上乗れる24人乗りのエレベーターにしたのはなぜ?歩道橋は4メートルの幅員がありますが、イケア側に降りる階段は1.5メートルの幅員しかありません。

この議案において、入札者は1者のみ、落札率は99.8%でした。イケアを工事する業者と同じ業者が落札しています。議会は数の世界。結局賛成多数で可決されたため、この通り工事して造ることになりました。工事のために市が業者に支払う金額は5億5080万円です…。

さとう ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み