おととい9月議会が閉会しましたが、閉会前から議会だより編集委員長として原稿確認が続き頭がパンク状態なので、気分転換にフィリピン旅日記を追加しました。

{2C1D2D4D-6DB9-455D-A9DE-ACE82ADD6AC6}

{CDF4E6FE-E460-49C1-9F3A-879E884C2181}
仕事とは関係ない私の個人的な旅ですが、日本の人口構造は少子高齢化であるのに対してフィリピンの人口構造はきれいなピラミッド型であることや、国民の90%以上がカトリック教徒のフィリピンでは離婚や堕胎は原則認められないこと、過激な言動を繰り返すドゥテルテ大統領を国民は強く支持していること、日本がフィリピンにしているODA(政府開発援助)のことなどを直接感じて、新たな視点で日本の課題を見ることができるようになりました。

2016年8月26日から29日のところに随時追加するので、のぞいてくださいね。