マカオの国父記念館に行ってみる。 | さとうゆうじの地球は丸かった

マカオの国父記念館に行ってみる。

林則徐さんの記念館に行ったものの休館だったという間抜けなことになった私。

トボトボと歩いて、今度は国父記念館へ向かいます。
マカオ、国父記念館の建物風景
道路から見た国父記念館の建物。ビルの谷間に味のある建物です。

マカオ、国父記念館の入り口
そしてこれが国父記念館の入り口。1階と2階、そして門の柱、どれもなかなか味わい深い。

マカオ、国父記念館の孫文像
孫文さんの像とこの言葉は中国や台湾に旅行に行ってもよく出会えます。

マカオ、国父記念館の国旗案
建物の中に展示されている孫文さんが描いたらしい国旗の図案。

マカオ、国父記念館のトイレ
国父記念館の中にあるトイレ。仕切りもなく大便器が2つあるのがなかなか不思議ですが、まぁ、中国の伝統的なトイレの仕切りは、あってないようなものだ、とも言えるような、とにかく、清潔感があってとても良いトイレです。このトイレから、トイレは家の主人一人のものではなく、利用したいすべての人たちのものだ、という思想性を感じるのは、当然、行き過ぎです。