http://www.janjanblog.com/archives/27028

開発業者が係争中の里道破壊! 刑事は「大人気ない」と苦言

「100年前の日本の原風景が残されている」といわれていた、平針里山。
3万名の署名が集まり、河村市長、宮崎駿監督なども保全に尽力したその里山は、
十六銀行からの融資をうけた開発業者によって、COP10期間中に伐採が開始されてしまいました。

大半の木々は伐採されてしまいましたが、開発を止めるために、工事差し止めの仮処分を申請
11月14日、工事差し止めをもとめて、地域住民が申し立てた仮処分申請の第一回目の審尋 がありました。
地域住民らは、環境権、土地境界の曖昧になっている、交通被害が出ている、などを根拠に工事の差し止めを求めました。

すると、仮処分申請の「しかえし」とばかりに、第一回の審尋の翌日から、
工事現場には大量のダンプが投入され、交通被害は大きく拡大。
交通費外を申し立てた地域住民の目の前の「地域住民のみなさまへ」と題された看板には
「従業員様へ」などというわざとらしい文句とともに、地域住民に対して「あてこすっている」としか思えない内容を落書き
非常に挑戦的な態度出ました。

次には「土地の境界が曖昧になっている」と申し立てられている「里道」の木々を伐採。
なんと、その伐採エリアは、業者自身が「このテープより先は(曖昧なので)伐採しない」と自ら引いた線を越えるものでした。


前回記事:
・開発業者が逆切れ? ダンプ急増。裁判で係争中の里道の伐採強行
http://www.janjanblog.com/archives/26879


土地の境界について裁判で係争中の里道を破壊する開発業者。地域住民が体を張って抵抗している。(12/22撮影)

土地の境界について裁判で係争中の里道を破壊する開発業者。地域住民が体を張って抵抗している。(12/22撮影)


●今度は里道を破壊して証拠隠滅?! 最後には警察に「大人になりなさい」と説教される。

前回の記事での報告から間もない22日、開発業者は「境界で係争中の里道」の伐採だけでは飽き足らず、今度は里道自体を破壊しはじめました。
これは、裁判で係争中の土地にたいする証拠隠滅ともとれる行為です。
またこれは、業者が自らテープを張って設定した「伐採しないエリア」を無視した行為です。


現場の映像:
Esa Tube – 2010.12.22 11時頃。係争中の土地境界を破壊して、さらに埋める開発業者。
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/0/1_zhkLSds_8
Esa Tube – 2010.12.22 10:30頃。平針里山で係争中の土地境界を破壊する開発業者。
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/1/vPl5cw545YU


地域住民の人の話によると、この「里道破壊」は、地域住民の抗議により最小限になったものの、
昔からある道の痕跡部分(仮処分申請でも申し立てている)を意図的に破壊するもので、
また、里道を破壊して、さらにまた埋め戻す、という意味不明の行為をしていたそうです。
これは、破壊に反対する地域住民(業者は営業妨害と主張していますが、地域住民からすると係争中の自分の土地です)
にたいする嫌がらせと威圧のために、わざと座っているところの間近を掘ったのではないか。
また、埋め戻す際に、かつての里道の痕跡となっていた水路後も埋めており、かつて存在した土地の境界を破壊する行為ではないか、とのことでした。

地域住民が破壊行為に反対しているとき、手書きの「まるはちマーク」のヘルメットをかぶったシィールズの八幡陽吉という人物(*1)が、かなりの大声で、しきりに「なんとか条違反がどーのこーの」と言っていましたが、居合わせた警察官に「いい加減に大人になりなさい」と、たしなめられるという事件も発生していました。
なお、地域住民の体を張った抗議行動にたいして、警察では「危ないので、そこまでして行動することはないのではないか」という話はあったものの、特に法律違反である、という話は出ていなかったようです。
裁判で係争中の、自分たちの土地かもしれない場所を守る行動ですから、これは当然の対応といえます。


裁判で係争中の里道の破壊を阻止する地域住民にショベルカーが迫る。警察が「命を大切に」と意見中。(12/22撮影)

裁判で係争中の里道の破壊を阻止する地域住民にショベルカーが迫る。警察が「命を大切に」と意見中。(12/22撮影)


●開発業者の背後には「地域の名士」が存在?

また、地域住民の方の話によると、当初警察は地域住民にたいして偏見をもって接していたものの、
現場での開発業者の横暴で無法な実態をみて、また、すでに刑事事件の被害届けが2件も提出されていることから、
最近では地域住民に対する対応も軟化してきている、とのことでした。

当初、警察の対応が、かなり一方的に地域住民を悪者扱いしていた背景には、ここの開発業者・シィールズの会長に、加藤常文(*3)という人物がいて、商店街の理事長や体育協会の会長なども勤めるこの人物が、名東区の警察署長に自分たちの土地の開発にたいして地域住民が妨害活動をするので、なんとかしてくれ、ということを言い、それが事情をしらない名東区の警察署長から天白区の警察署長に伝わって、それが現場の警察官に一方的に伝わっていた、ということが真相ではないか、との話であった。

なおこの話は、実際に開発業者に暴行を受けて被害届けを出した地域住民と、関係各所への聞き取りにより判断されている話であり、ただの噂よりは根拠のあるものです。


●安全対策のためなら危険行為も問題ない? 里道破壊後はフェンスを設置

裁判で係争中の里道をショベルカー破壊した翌日の23日、今度はその里道にフェンスを設置しました。
もともと狭い里道に、無理矢のフェンスを設置して、道はかなり狭くなっており、かなり不自然な構造です。
開発業者は地域住民に対して「安全対策のためなら何をしてもよいことになっている名古屋市の開発指導課も許可している。」などと説明しつつ、里道の破壊とフェンス設置を行っていたそうです。


業者の言い分では、ショベルカーで立っている人のすぐ隣を無理やり掘ったり、大声でよくわからない条文を読み上げて地域住民を威圧して警察官に「大人気ない」といわれるのも「安全対策」の一環だということのようでした。


本当に「名古屋市の開発指導課が許可しているのか」については、裁判での係争中の私有地の可能性のある土地、そうでなくても公共財産であるはずの土地を破壊する許可などを本当に出しているのかを確認中です。

地域住民が菊和の担当者の三島氏(*4)に、何故急にフェンスを設置したのか? と質問したところ、
「もともと、ここは崖なので設置するつもりだった」との説明だったそうであるが、そもそも業者側が伐採しないエリアと指定したテープを大きく超えて伐採をしていることが異常なのではないか、ということを完全に無視した発言に、あきれてものも言えなかったそうです。

なお「崖」といっても里道の盛り土は2メートルもないもので、斜面はなだらかなものであり、木があれば落ちて転ぶような人などいない場所でした。

地域住民らは、今回の業者の危険で横暴な証拠隠滅にを記録して、裁判所に証拠として提出する予定だそうです。


勝手に伐採された上にフェンスを張られた里山の東側入り口。ここは裁判で係争中の土地である。(12/23撮影)

勝手に伐採された上にフェンスを張られた里山の東側入り口。ここは裁判で係争中の土地である。(12/23撮影)


上記と同じ場所の12/20の写真→http://www.janjanblog.com/archives/26879/imgp1729-2


すっかり伐採された上にフェンスまで張られた里道。ここは裁判で係争中の土地である。(12/23撮影)

すっかり伐採された上にフェンスまで張られた里道。ここは裁判で係争中の土地である。(12/23撮影)


上記と同じ場所の12/20の写真→http://www.janjanblog.com/archives/26879/imgp1712


係争中の土地に勝手に張られたフェンス。ここは業者が「崖」と称する危険な場所だそうである。ショベルカーの爪痕のある場所には、かつて果樹園があった。(12/23撮影)

係争中の土地に勝手に張られたフェンス。ここは業者が「崖」と称する危険な場所だそうである。ショベルカーの爪痕のある場所には、かつて果樹園があった。(12/23撮影)


*1 シィールズの八幡陽吉という人物
「ロビィスト」を名乗る(株)シィールズの担当者。
「伐採地の中心部に枯れ木を一本だけ残せ」という指示をして、地域住民から「ハチマンツリー(後に十六銀行伐採記念樹と改名)」と呼ばれていた「みせしめの木」を作った人物。
生物学者の方によると、八幡氏のヘルメットの「まるはちマーク」は、名古屋市のマークを擬態(*2)したものであり、名古屋市ではなくハチマンの八であろう、ということでした。ハチの格好を真似るアプのように、名古屋市のマークを真似て権威付けをしているのではないか、との話でした。

なお、里山の開発業者の菊和・シィールズともに、不動産がらみで他にも色々と問題を抱えている業者のようであるが、名古屋市とは「20年来の仲(市の担当者)」であるそうである。


*2 擬態
植物や生物が、隠蔽や獲物獲得、天敵の忌避などの生存のために、色や形、行動様式などを使って、背景や他生物の真似をすること。
捕食者から隠れるためのものを隠蔽擬態、獲物から隠れれるためのものを攻撃擬態、毒や攻撃力のある他の生物を真似るものをベイツ型擬態と呼ぶ。今回、八幡氏が取っている擬態がどれにあるたのかは、専門家による議論がわかれるところと思われる。


*3 加藤常文
株式会社シィールズ会長、藤が丘中央商店街振興組合理事長、(財)名古屋市体育協会会長、(株)あららぎ社長。
名東区に本拠を置く人物。この事件に関わる開発業者の表の立役者である。


*4 菊和の担当者の三島
三島利和。里山開発の監督企業である菊和(株)の担当者。
「弁護士なんか来るわけねーだろ、バーカ」
「見せしめに大きな木から切ってやる」
「邪魔だ、どけクソババア」などの数々の暴言で注目される。
また、三島氏は関連会社で建築物のデザイン・設計・販売をしている「アーレックス(社長は菊和と同じ)の取締役でもある。


参考:求人情報サイト「リクナビNEXTインタビュー~社員に聞く~」より。
三島 利和(38) 取締役
■アーレックスの強みは、何より『商品力』です。
当社は競合他社と比べ、商品力ではどこにも負けないと自負しています。
つまり、経験者であればすぐ高収入を得られる可能性が高い。
当社の営業スタイルや商品知識は、じっくりお教えしますので心配いりませんよ。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00890&rqmt_id=0007335186


COP10・平針・里山伐採イニシアティヴ:
開発業者が逆切れ? ダンプ急増。裁判で係争中の里道の伐採強行
http://www.janjanblog.com/archives/26879
破壊された平針の里山の写真帳2・開発前と開発後の比較
http://www.janjanblog.com/archives/26637
平針里山問題、第一回の仮処分の審尋が行われる。
http://www.janjanblog.com/archives/26378
平針里山、大量の土砂搬入中。カメが地域住民宅に亡命。
http://www.janjanblog.com/archives/26189
平針、破壊された里山の写真帳
http://www.janjanblog.com/archives/25564
平針里山・地域住民宅にて、タヌキの亡骸が見つかる。
http://www.janjanblog.com/archives/25388
アーティストが多少政治的なのは当たり前? 「消えゆく森・水谷イズル展」にて
http://www.janjanblog.com/archives/25168
平針里山・伐採地に残る生物達の救出作戦を展開
http://www.janjanblog.com/archives/25040
『水谷イズル展 ~消えゆく森~』(11/29-12/11)
http://www.janjanblog.com/archives/25024
平針里山、地域住民らが工事停止の仮処分申し立て
http://www.janjanblog.com/archives/23941
平針里山・タタリで重機が水没?! 開発業者が「いらんこと」をし放題。
http://www.janjanblog.com/archives/23835
平針の里山、土砂の搬入開始。溜め池が壊され水害発生
http://www.janjanblog.com/archives/23611
平針里山、十六銀行に申し入れ。返答は「何故批判されるのかがわからない」!?
http://www.janjanblog.com/archives/23076
「COP10・SATOYAMA・伐採・イニシアティヴ問題」が国会質問される。
http://www.janjanblog.com/archives/22803
「平針・里山伐採イニシアティヴ」を、年表にまとめてみた。
http://www.janjanblog.com/archives/22627
平針の里山、住民と業者が睨み合い。刑事、アルジャジーラが登場。
http://www.janjanblog.com/archives/22332
無残に破壊された平針の里山。周辺住民に話を聞いた。
http://www.janjanblog.com/archives/22193
平針の里山を次の世代に残したい「いのちの旅のパレード」開催。
http://www.janjanblog.com/archives/21812
平針の里山を暴力業者が伐採中 現場の人の話と各種報道を集約してみた。
http://www.janjanblog.com/archives/21460
宮崎駿監督の「平針の里山」保全決議受け「なごやのトトロの森基金」発足
http://www.janjannews.jp/archives/2479340.html
宮崎駿監督が河村市長宛て「平針の里山」守る決議を公表
http://www.janjannews.jp/archives/2437019.html
平針の里山「保存」から急転「開発」のナゼ?
http://www.news.janjan.jp/area/0912/0912234702/1.php
危機にある名古屋の里山保全に宮崎駿監督がエール
http://www.news.janjan.jp/area/0909/0909099967/1.php


関連映像:
Esa Tube – 2010.12.22 11時頃。係争中の土地境界を破壊して、さらに埋める開発業者。
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/0/1_zhkLSds_8
Esa Tube – 2010.12.22 10:30頃。平針里山で係争中の土地境界を破壊する開発業者。
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/1/vPl5cw545YU
Esa Tube – 水谷イズル展・消えゆく森 in ガレリア フィナルテ
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/6/-WzdEhH8jJ8
YouTube – 平針の里山の現状 2010.11.26(動物写真家・小原玲さんの報告)
http://www.youtube.com/watch?v=ZYll3Kv2hlo
YouTube – 国会で阿部知子議員が平針の里山の問題と十六銀行に対して質問
http://www.youtube.com/watch?v=-5grPl0kxm8
YouTube – いのちのたびのパレード(11/3に名古屋の中心部で開催された里山の保全を訴えるパレード)
http://www.youtube.com/watch?v=K7tGSjUfSwc
YouTube – 十六銀行さん 私たちのお金を里山開発に使わないで
http://www.youtube.com/watch?v=iWwwqiVzmIw
YouTube –【多様な人々】宗宮弘明さん(平針の里山保全協議会)
http://www.ustream.tv/recorded/10485945
・hirabarisato on USTREAM .(伐採に対する抗議活動の様子が見れる)
http://www.ustream.tv/channel/hirabarisato
YouTube –【平針の里山】10月26日、伐採の様子。
http://www.youtube.com/watch?v=htjR7N8zDTY&feature=related
YouTube – disappearing urban satoyama of Nagoya, 平針里山開発問題、訴訟記者会見2-1
http://www.youtube.com/watch?v=Ad3Zkgpunsc&feature=mfu_in_order&list=UL
YouTube – disappearing urban satoyama of Nagoya, 平針里山開発問題、訴訟記者会見2-2
http://www.youtube.com/watch?v=Sqlm01JDz-E&feature=mfu_in_order&list=UL
YouTube – 平成22年2月8日 河村たかし名古屋市長記者会見 その3(平針里山の開発業者からの市提訴の方針について)
http://www.youtube.com/watch?v=MEhDoZlGZbg&feature=mfu_in_order&list=UL


関連リンク:
平針の里山保全協議会
http://www.wa.commufa.jp/~hirabari/
ふじた和秀 名古屋市議会議員 公式WEBサイト(伐採前の写真がある)
http://fujita-kazuhide.jp/blog/entry-80.html
針山里平のブログ(新聞記事がまとめられている)
http://ameblo.jp/satoyama-initiative/
株式会社 菊和(伐採を監督している企業)
http://www.kikuwa.jp/