また来シーズンもヨロシク! | 千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉 東京 目黒 練馬 世田谷 横浜 埼玉 浜松 大阪 京都 広島 神奈川 鹿児島 山口
メガネスタイル、帽子コーデ、帽子スタイル、ヘアスタイリング
SATOWA
http://www.satowa-hat.com

 

帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。

 

昨日は、帽子作家時代のお友達と

都内を散策してきました♪

不思議なトルコ料理のお店でランチをして

そのあとたくさん歩いて、そしてお茶。

都内散策といっても、場所はどこでもよかったんです。

だって、ほぼずっとしゃべりっぱなしでしたから(笑)

いや~、楽しかった!

 

さて、先日の帽子の衣替えのお話の続きです。

ブラッシングをして、しまう準備まででしたよね。

今日は、実際に仕舞うまでについて書きますね。

 

ところで、皆さんは帽子を仕舞うときは

どのような向きで保管してますか?

普段かぶるときと同じように、それとも逆さまにして、

あるいはクローゼットの壁にかけて、

などなど色々だと思います。

 

で、私はどのように保管してるかといえば

「逆さま」!

 

意外に思われるかもしれませんが、

色々と試した結果、これが一番型崩れしないんです。

 

もちろん、ただ単に逆さまにするだけではありませんよ。

ご用意いただくのは厚紙とホッチキス。

(縦20cm×横70㎝ほど。飾りにより横を調整してください)。

 

厚紙を筒状にして、ホッチキスなどでとめます。

(針の先端は外側になるようにとめてくださいね)

そこへ帽子を逆さまにして入れます。

筒にブリム(つば)を引っかけるような感じです。

そうすることで、クラウンもブリムも

型崩れを防ぎます。

 

後は、クラウンに薄紙などを丸めて入れ、

防虫防カビ材と一緒に保管すれば、

来年もまた楽しめますよ♪

 

とても簡単ですので、お試しください。

 

さて、似合う帽子の見つけ方&かぶり方はもちろんですが

帽子にまつわるご質問も直接お応えできる機会を

10月6日(木)

10月13日(木)の二日間設けました。

似合う帽子は?

どうやってかぶったらいいの?

こんな気になることもあるんだけども、、、。

などなど、なんでもお聞きください!

もともと少人数制ですので、

残席わずかです。

気になる方はお早めにどうぞ。

 

お読みくださりありがとうございました♪