1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-18 09:39:18

☆似合う帽子 簡易診断☆

テーマ:帽子のこと

帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。


梅雨とは思えない晴れ空!

そして、この気温!!

すっかり夏ですね。(・・・私の苦手な)


夏の装いには帽子がピッタリ☆

ということで、帽子リメイクでご一緒させていただいてます

アン・コトンさんでプチイベントをさせて頂きました♪

今年からサービスを始め、少しずつお馴染みになっている「似合う帽子診断」会です。

帽子には興味があるけど、似合うものがわからない~、または、似合うものはない!

と思ってる方に、帽子を楽しんでもらうきっかけになれば、と

その方に似合う帽子の傾向をお伝えして、

さらにはオーダーいただけたら嬉しいなぁ、というプチイベントです(笑)


こちらのブログでも今年からちょくちょくお伝えしてますが、

今回はアン・コトン市川店にて行ってきました!

こんなに可愛い看板もご用意してくださって、ありがとうございます☆
(スイマセン、、、なぜか横になってしまいまして。にしても、どうして??)


今回、診断させていただいたのは3名。

毎回感じますが、帽子に対して苦手意識を持ってる方が多いようで

似合う帽子の形をお伝えすると、こちらの想像以上に喜んでいただけて

私も嬉しいです♪

似合う形がわかれば、自信をもって帽子を楽しめますよね!



次回は

7月18日(月・祝) 13:30-15:30 アン・コトン 浦安店 (Tei: 0473-81-2233)

7月27日(水)    14:00-16:00 アン・コトン 所沢店 (Tel: 042-929-6261)

ふら~と立ち寄ってくださっても大丈夫ですが、ご予約いただくと確実です。


帽子にお悩みの方、ぜひお越しくださいませ☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-10 10:30:59

★セミナーのご案内★

テーマ:お知らせ

帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。


新緑の季節もそろそろ終わり、梅雨の気配がしてきましたね。

梅雨が明ければ夏本番!

そうすると欠かせないのが帽子!!

ということで(笑)、セミナーで似合う帽子についてお話しさせていただくことになりました。


「帽子のプロが教える、似合う帽子の選び方&かぶり方」


主な内容は
◯これだけわかれば大丈夫!
 帽子の種類とパーツの名称を知っておこう!


◯あなたは小泉今日子タイプ? 藤原紀香タイプ?
 顔の形と背の高さでわかる!似合う帽子の選び方の秘訣


◯あなたに似合う帽子のデザイン、素材はどんな感じ?
 セルフチェックで見つけてみよう!


◯サンプル帽子で似合う帽子チェック☆
 時間の許す限り、被っちゃってください!!


その後、カラーリストさん向けに

「パーソナルカラーリストがリピートするお客様を増やすポイント」
について、カラーリストの三浦まゆみ先生のお話もある
豪華2本立てです。


今回こちらでお話しさせていただくのは初めてですが

こんな雰囲気になると思います~(過去のセミナーの様子)


カラーリストさん向けということですが、一般の方も大丈夫!
ご自身の似合う帽子の傾向がわかるようになりますので
自信をもって帽子を楽しむことができますよ♪

少人数のアットホームなセミナーですので、安心してお越しください。


日時:6月25日(土) 、 6月29日(水)

    両日10:00~12:30


場所:渋谷駅より徒歩6分
   *会場の詳細はお申し込みの方に詳細をご連絡致します。


参加費:¥6000 (銀行振込・クレジット決済 事前入金)

お申し込みは下記にて!
(勉強会の説明などもありますが、下の方に今回の内容説明と申込みフォームがあります)
http://in-living-color.hatenablog.com/entry/2016/…/07/211827

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-03 11:12:23

輝くグリーン

テーマ:楽しい時間

帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。
暑い日もありますが、比較的爽やかで気持ちがいい季節ですね♪


春になりたてのころよりも緑がキラキラして輝いて見える

今の季節が大好きです。

晴れてると家にこもってるのがもったいない(笑)

帽子のことを考えるのも有意義な時間だけども、外に出かけたくてウズウズ・・・


ということで、先日は少し遠出をして千葉の房総へドライブに行ってきました♪

お気に入りの道の駅へ行ったり、こじんまりとした雰囲気のいいカフェへ行ったり。

始めていく場所もありましたが、お気に入りの道の駅を基準として

あちこち寄り道しながらのドライブは、我が家では定番のコース。



               

道の駅のデッキから眺める田園風景に、鴨川の千枚田、そしてカフェの窓からのぞくグリーン

どれも輝いてました。


はぁ~、魂の洗濯ぅぅぅ~~~~


ただ、そう感じることができるのは普段頑張れることがあるから。

そうじゃないと、どんなきれいな景色も楽しめません。


また頑張ろう!と思える1日でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-01 15:08:58

生地が変われば広さも変わる

テーマ:帽子のこと

帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。


先日の続きです~


似合う帽子診断オーダー帽子、出来上がった作品を先日

お客様へお渡ししてきました。


ちなみに出来上がりはこちら!↓

穏やかな雰囲気の中に爽やかさもあるお客様でしたので

このような生地を候補の一つに入れてみました。

いくつか生地があった中から一目見て「コレ!」と選んでいただき

爽やかな風がふんわり漂ってきそうな帽子に仕上がりました。


で、出来上がった帽子をご覧いただくため、袋から出した時の

「うわ~~~♪」というお声。

忘れられません!


やはり、何度経験してもお客様の反応を見るまではドキドキしていしまいます。

喜んでいただけて嬉しい!というよりは、ホッとするのが正直なところ。

そのあとにじわじわと嬉しさが湧いてきます。

後日、ご感想のメッセージもいただき、その日は1日ハッピーな気分になりました♪


そうそう、今回お作りした帽子の試着時の様子です。

つばの広さがサンプルより実物の方がせまいのがわかりますか?

この方は肩幅もしっかりとありお首も長いので、つば広がとってもお似合いです。

サンプルは真っ白で生地も薄いのでこの広さで大丈夫ですが

生地が変わると出来上がりも変わってきます。


実際の生地は少し厚めなので、サンプルよりもふんわりした仕上がりになりボリュームが出ます。

さらに、柄が大きいのでさらにつばが広く見えます。

帽子をかぶり慣れてる方でしたら、ツバが多少広くても大丈夫ですが、

お客様のように普段かぶり慣れていない方ですと、

大げさのように感じてかぶってる間は気が気じゃなくなると思います。

ですので、ある程度の広さを残しつつ大げさに見えないギリギリのところで調整し、

結果、つばの広さを2,5センチ狭くしたわけです。

この夏、この帽子がお役に立てますように~


帽子についてお悩みなどございましたらご相談くださいね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-29 00:01:51

似合う帽子の形って?

テーマ:帽子のこと
帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。
爽やかな気候でホッとしてたのに
なんだかあっという間に夏になりそうですね。

夏になると帽子の出番が多くなりますが、
似合う帽子の形って皆さんはご存知ですか?
輪郭や体格などで似合う形、つばの広さなどなど
皆さんそれぞれ違うんですよ。

似合う帽子をかぶると頭が小さく見えたり
全体の印象もスッキリしたり!

ということで、似合う帽子を求めてオーダーをいただきましたので
そのときのご様子をお伝えしますね♪

まず、お客様の輪郭を分析します。
そのために写真をパチリ
画面で見る方が客観的になり分析しやすいんです。

写真を撮った輪郭についてご説明しているところ。

輪郭から似合う帽子の傾向をお伝えし、
数あるサンプルから数点ピックアップします。


ピックアップしたものをかぶりそれぞれ写真をパチリ。

お客様のご要望をお聞きしながら、かぶり比べた画像を一緒に確認し
お似合いの形を決定し、頭囲測定。
そして、生地のご要望をお聞きして後日生地サンプルを数種類送付。
選んでいただきます。



駆け足ぎみの説明でしたが(笑)、実際はじっくりとご要望をお聞きしながら
お似合いになる形をご提案して参りますのでご安心くださいね。
一緒に帽子を作っていくようで、とっても楽しいですよ!
ご興味ありましたらHPをご覧ください。
ご質問もHPのコンタクトページからお気軽に♪
http://www.satowa-hat.com

出来上がった帽子は、また後日ご報告させていただきますね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-07 21:30:01

お祭りです☆

テーマ:楽しい時間

こんばんは

帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。


今日は、先日こちらでも書きました「東京レインボープライド」のイベントへ

行ってきました!


帽子リメイクでご一緒させていただいているアン・コトン さんも

この8月からジェンダーレスなお洋服のお直しのサービスを始めるということで

このイベントにブースを出しています。

(各店舗はもちろん、ネットでも受け付けされるのでお気軽にご相談できますね)

で、女装したスタッフさんが先日お送りした帽子をかぶってるということを聞きつけ

駆けつけました!


で、ついて驚きました。

もっとこじんまりとした、またもっとコアな感じのイベントかと思いきや、

想像よりもずっと規模の大きくいわゆるフツーの人も楽しめるイベント♪

おしゃれで美味しそうな屋台もたくさんあり、お祭り気分☆


で、あちこち見つつうろうろ~

あっ!帽子リメイクでご一緒させていただいているアン・コトン さんのブース発見!

おぉ、ポップで素敵なブースです。


で、例のスタッフさんを探しつつまたうろうろ~。

彼、いや彼女を発見しました!

あの、念のため書きますが女性ではありません。

お似合いすぎて、もうびっくり!

本当に綺麗!

この癖のある帽子をこんなにかぶりこなせるなんて

タダ者ではないですな。


この完成度は彼一人によるものではなく、

右側の彼女(こちらは本当の(笑)女性ですよ。念のため~)が

メイクを担当されたそうで、その出来栄えにうっとり~


そうそう、後ろの男性もキレイに女装されたんですよ。

これらの写真は、アン・コトンさんの店舗で飾られてるそうです☆


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-03 10:41:31

東京レインボープライド

テーマ:帽子のこと

こんにちは、帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。

GWも後半、皆さんいかがお過ごしですか?


さてさて、いきなりですが「LGBT」って言葉、聞いたことありますか?

セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。

渋谷区が昨年の11月に全国に先駆けて

「同性パートナーシップを結婚に相当する関係」と 認める「パートナーシップ証明書」の

交付をしたことが話題になりましたよね。


日本はまだまだ遅れているといわれていますが、

声をあげる人が増え、また渋谷区のように動き出す自治体も出てきて

広がりを見せているように思います。


そんな中、帽子リメイクでご一緒させていただいている

アン・コトンさんも「マダムM 」としてジェンダーレスなお洋服のお直しサービスを

今年夏よりインターネット上で始めます!

それに先駆け、東京レインボープライド のイベント「東京レインボープライド2016 」にも

参加されるそうです♪


そのイベントのために、帽子2点を作製しました!

一つは先日ご紹介した作品

もう一つはこちら↓

「抜け感のある自由が丘マダム」に合わせた帽子と

「60年代のヨーロッパ」に合わせた帽子をお作りしました。

どっちがどっちかわかりますよね?(笑)

4月29日~5月8日まで、アン・コトンさん男性スタッフ2名が女装してこの帽子をかぶった

写真が展示されてるようですよ。

5月7日と8日はパレードとフェスタも行われ、そちらにブースを設けられるそうです。


「マダムM」を始めるにあたり、LGBTの方にお話を伺ったアン・コトンさんのスタッフの一人が

その生きづらさを聞いて涙が出た、とおっしゃってました。

マイノリティー(少数派)とそうじゃない人たちとの境目って何なんでしょうかね?

いわゆるフツーの人たちも、何か人と違った側面を持ってるはずなんですが。

そういう目に見えない境目に苦しんでる方、たくさんいらっしゃるんでしょうね、、、。

意識上でのバリアフリー、もっともっと進んでいってほしいです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-24 20:21:05

で、こんな感じです♪

テーマ:帽子のこと

こんばんは。

帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。


先日は、ひっさしぶりに制作風景をアップしました。

で、肝心の出来上がりは、お客さまのご感想をいただけてない

ということで引っ張ってましたが、

無事にご感想もいただけましたので

こちらでも披露させていただきます~


ちなみに、オーダーが「ラフな格好だけどお上品な自由が丘マダム風」。
 

いわゆる「抜け感のある感じ」だろうな、ということで、

天然素材ときれいなブルーの生地をmixして仕上げました。

飾りもあれこれ考え、軽さを出すために2種類の羽根を組み合わせたものに。

さわやかな印象なので、デニムに白シャツのシンプルなコーディネートにピッタリ!


個人的にも気に入り、自分用に作ろうかなぁ、なんて考えてます♪


色々と想像を膨らませて作った作品をお届けするのは

楽しみでもあり緊張もします。

毎回、感想をお聞きするまでドキドキ・・・

もちろん、今回もそう。

でも、喜んでくださったようで本当にホッとして、その分嬉しさも倍増です☆





いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-19 09:39:59

久しぶりの型入れ!

テーマ:帽子のこと

こんにちは。

帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。

 

何年ぶり??ってぐらい久しぶりの制作風景についてのブログです。

とあるイベント用の帽子をづくり。

ひっさしぶりに型入れの帽子を作ってみました。

 

あ、ちなみに素材は「シゾール」っていいます。

なかなかの高級素材なんですが、

まぁ、簡単に言うと天然素材で麦わら帽子って感じです。

何となく帽子の形になってこの素材。

ただかぶるにはフニャフニャ心もとないので、

木型に入れてノリをかけてある程度形を固定します。

その作業を「型入れ」といいます。

 

まず、型入れの前に下ごしらえっと。

木型にラップ!(ふつーのサ○ンラップです 笑)

こうしないと、ノリをかけて木型から外すとききれいに外れないんです。

 

で、次は木型にはめていきます。

とりあえず、木型にはめる。

よく見るとトップが ポコン と膨らんでますよね。

ここからが本格的な作業に入ってくるんですが、

きれいに木型に沿わせて膨らみをなくしていきます。

これが素材によっては結構難しかったりするんですが、

網目の方向を見ながら沿わせては引っ張ってを繰り返していくと、

ほーら、ピッタリ!って感じで膨らみがきれいに慣らされました♪

あとはスポンジでまんべんなくノリをかけて

固定して乾かすと、型入れ完了!

        

 

あとはブリム(つば)の処理や飾りやらサイズリボンを取り付けて完成です。

 

完成品は、先方の方がまだご覧になってないのでまた後程アップします♪

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-13 08:40:01

なぜ?に応える

テーマ:帽子のこと

こんにちは

帽子スタイルクリエーターのSATOWAです。


ご報告が遅くなりましたが、

先日、アンコトン南越谷店、市川店でのイベント

「似合う帽子診断会」無事に終えました♪


なかなかのご盛況をいただき、少し慌ただしく一部の方には

申し訳なかったです。

しかし、しっかりと診断させていただきました!

少しお待たせしてしまいましたが、診断が終わる頃には皆さんとても笑顔で、

今までかぶったことない帽子にも挑戦してみようかしら、なんて言っていただけて

私もとっても嬉しかったです♪


さて、今日は帽子診断会を通じで感じたことをちょっと真面目に書こうと思っています。


多くの方は新しいことに挑戦するときってドキドキすると思います。

しかし、似合う帽子診断を終えた多くの方から、

帽子に挑戦してみよう!あるいは、新しい帽子にも挑戦したい!

とのお声をいただきます。

それには理由があります。

「なぜこの形の帽子が似合うのか」についてお応えすることだと考えています。

感覚や好みではなく、その帽子が似合う「根拠」をお伝えすることで

皆さん自信を持つことができるのです。
(もちろん、お好みも大切なんですが、それだけにとどまらない、ということです~


少しでも帽子に対するハードルを下げ、

皆さんのおしゃれを幅を広げることができれば嬉しいです♪



アンコトン大森店での帽子診断会の様子の写真です。

お持ちになったヘッドドレスのかぶり方について

アドバイスさせていただいているところです。







いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。