4月21、22日と秋田県に行ってまいりました(^ω^)もちろん、22日に催される秋田大学での講演のために。

とはいえ、せっかく2日間も行くのだからと色々と寄らせていただきましたので、その模様を写真で紹介して行きたいと思います( ̄▽ ̄)b


まずは、

{90CE2E0D-7004-4DA2-A069-63129819EF11:01}
どどーーーん!

秋田が誇るプロバスケットボールチーム、『秋田ノーザンハピネッツ』の練習場にお邪魔させていただきました(^ω^)
プレーオフ進出をいち早く決めて、今月25、26日に控えたホーム最終戦に向けての調整練習中という大変お忙しい中だったんですけど、僕にとっても昨年のNHK秋田発地域ドラマ『ザ ラストショット』の時にも大変お世話になったみなさんに会える唯一のチャンスだったのでね、強行いたしました~笑
温かく迎えていただいて、最後は集合写真まで◎
秋田ノーザンハピネッツのみなさま、本当にありがとうございました!


そのあとはNHK秋田局のほうにお邪魔いたしまして、ずっと気になっていた『ザ ラストショットミュージアム』に行ってまいりました( ̄▽ ̄)

{10F0FF21-C3FF-44E1-A35F-EA645C2654D0:01}
どーん!と、かなり大掛かりなミュージアムになっているのですが、なんと昨年の放送時からずっと開催し続けてくださっていて、5月22日の地上波放送に向けてさらにボルテージを上げて行くんだそうな◎


僕の、

{35C1B8D9-7CCE-4600-9426-5306E02622E9:01}
等身大以上のパネルがありまして笑、普段は撮影禁止なんですが特別に許可をいただいて、パシャり。


するとなんとその様子を、

{4010CD96-8229-4D2D-840E-9CA5A834637E:01}
マネージャー小玉氏に激写されていました笑


久しぶりに、

{E1B1D35F-C18E-477B-B67F-88DF339F32DC:01}
こんな嬉しい写真も見られたし、(ミュージアムの壁面に貼ってあります)


{35A5A83C-3FE1-4956-88F4-847BBC196C62:01}
外観まで抜かりなし笑
やっと自分の目で見ることができたのですが、ものすごくみなさんの熱を感じましたね。本当に嬉しかったです◎


そして夜は、

{3D3880BC-E82E-4630-8AA7-2B027A72091C:01}
その『ザ ラストショット』の吉田監督と、秋田大学での講演を運営してくださるお二人、そしてなんとNHK秋田局の市川局長まで来てくださり、みんなでいろんな話をしながら地元秋田の美味しい料理と日本酒をいただきました(^ω^)
真ん中奥にいるのは、以前このブログでもご紹介しました盛林さん◎

続いては少し移動をして、
{6117521F-78BB-42CD-828A-20AD3E9127E2:01}
今度は『ザ ラストショット』チームが大集合してくださいました(# ̄▽ ̄)
そこからはもうみなでワイワイとしながら撮影時の想い出話に華を咲かせましたよ◎


そして、
いよいよ講演当日。

{2FBCDEC0-4100-4EED-A896-CD2AF94A718F:01}
「千秋公園の桜が最高ですよ」という情報があったので、空き時間を利用して散策をば( ̄▽ ̄)


東京では散ってしばらくたつ桜が、

{09099BAC-B83E-4230-AE12-47D081651657:01}
こちらでは満開。

どこを見わたしても、

{F95D25FF-1D2B-4E3E-98AC-B0147EE6E19C:01}
本当に綺麗でした(^ω^)


なかでも城門と桜が、

{24F475C7-D438-4E8C-A1DB-7FDCEB53E66E:01}
とても印象的でした◎


ということで、
千秋公園公園から秋田大学へと入り、いよいよ講演の時間です。

{D2BE2285-8F20-40D7-802E-B2BB7AB276E0:01}
じゃーん( ̄▽ ̄)

司会をつとめてくださったのは、NHKアナウンサーの三輪洋雄さん◎
生い立ちから仕事の話、デビューから今日までのいろいろなお話をさせていただきました。
講演の後半では、学生のみなさんから質問もいくつかいただきまして、

{0935AAE9-D300-49CE-8A8A-7954183B183B:01}
こんな感じでお応えさせていただきました(^ω^)

この講演の模様は後日NHKFMでも流れるそうですが、そちらは秋田限定ということです。合わせてよろしくお願いしまーす◎


ということで、学園祭にも数えるほどしか出演させていただいたことのない僕が「講演」という慣れない仕事をいただきまして、なんとか無事に完了することができました◎
実は講演のあとに『魂の1ON1』というラジオコーナーの収録をしたのですが(秋田大学の学生さんと僕が1対1で向き合う相談コーナー)、緊張感がいい感じにほぐれたのか、そちらのほうがしゃべりまくってます笑  
秋田方面の方は、ラジオで聴くことができると思いますので、ホームページ等チェックしてみてください◎

ということで、
幸せな2日間の秋田滞在記でした(^ω^)
また早く行きたいです。
講演を聴きに来てくださった秋大生のみなさま、そして一般枠で駆けつけてくださった大人のみなさま笑、今回の秋田の旅でお世話になったすべてのみなさま、本当にありがとうございました◎

では!