過去を後悔するより、今を悔い改めよ | 新経営道~人の役に立つ人・企業であり続ける GATEWING GROUP代表のブログです~
シルバーウィークはどのように過ごされていますでしょうか?

僕は、中々まとまった時間が必要で出来ない仕事に手をつけたり、

一番は、買いすぎて読む時間が足りず、不良在庫かしている本を

一生懸命読んでいます。

たくさん良書にも出会えましたし、普段あまり読まない漫画でも

人から進めていただき、読み深く勉強になった漫画もありました。

そんな中でも、印象に残った本は「学問のすすめ」と「言志四録」

という本です。

学問のススメも言志四録もともに、幕末から明治にかけての頃書かれた

本ですが、その本意を知るにつれ、

今、読んでいる古今東西の「名著」と言われている本と伝えたい真意は

何も変わらないということを知ったからです。


学問のススメは、「自立すること」、精神の独立(自主自立の精神)と

ものの独立(財産や社会的な立場)の二つが必要だと伝え、

そのためには、「学問」をたくさんしなければ、意識がはっきりとせず、

自分の進みたい道もわからないので、結果、人にこびへつらうようになり、

国も個人もそのような道に進んでも何もよいことはない。

だから、たくさん勉強するように説きます。


そして、それより古くに出来た言志四録(小泉元首相が教育関連法案で

紹介して有名になりました)は、「リーダーのためのバイブル」と

呼ばれている本で、

「志」をたてる大切さや、同じく「学問」をする大切さが1133条に

渡って書かれています。


いくつもの深い言葉に出会い、たくさんメモをとったのですが、

その中でも、深くすぐに実践しようと思ったのが、

「過ぎ去った過ちを後悔する人はあるが、今している非を改める人は少ない」

という言葉です。


あー「あの時、もう少し努力すればよかった」、

例えば、昔の試験勉強を思い出しながら、あのとき、遊ばないで、

もう少し勉強すれば、もっとよい結果がえれたのにとか、

あのとき、もっと冷静に対処すれば、大きな事件にならなかったのにとか

出た結果に対して考える人というのは、多くいるが、

今、この瞬間から、何か行動を変えようという人は少なく、

日々の習慣に流されてしまうということです。


つまり、

結果は、日々の行動の集大成にしか過ぎないのだから、未来の結果を

変えたければ、日々の出したい志に対してまずい行動を変えなければ、

また、未来に結果が出たときに後悔をするということだと思います。


ゲームや夜更かしをして、翌日の仕事に集中できなければ、結果は出ません

が、夜更かしの習慣を中々やめられないとか

暴飲暴食や喫煙の習慣をやめなければ、将来、体を悪くする可能性が

あがるのに、結果がでて、後悔するまでは、やめず、自分だけは大丈夫だろう

と中々習慣をかえれないこと


など、自分でも将来、こんな状態になりたいと思っていることに対して

100%、そこの向かう行動以外は改めないと、結局、多くの人と同じように

過去の結果に後悔することになるということです。


こんな言葉に出会い、自分で将来、ありたい会社や自分に対して、

そこにつながっていない行動をリストアップして、今日から撲滅する

つまり、「今の非を悔い改めよう」と思いました。

シルバーウィークも、2015年も残りわずか、

毎日、発奮して頑張っていきましょう!!


■本日紹介の本■

シルバーウィークで読んだ本や漫画でよかったものを紹介します!!





紹介をした言志四録です。

珠玉の言葉に心洗われます!





超訳 言志四録 佐藤一斎の「自分に火をつける」言葉 (知的生きかた文庫)/三笠書房

¥648
Amazon.co.jp

君の志は何か 超訳 言志四録/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,728
Amazon.co.jp


学問のすすめです。

この言葉は知っていても、読んでいる人はあまりいないのでは?
僕も今回読んでみて、真意をしり目から鱗でした



学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)/筑摩書房

¥886
Amazon.co.jp


これはかなりあたり!!今、グループ社員ほぼ全員に読んでもらっています。

考え方をしっかり持つということは、本当に重要なことだなと思います

伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い/集英社

¥1,404
Amazon.co.jp


企業の戦略作りに。改めて企業は環境適応業。壊れていく環境と新しい環境を
どのように発見し、変わり続けるか!視点のヒントになります。

この方法で生きのびよ! ―沈む船から脱出できる5つのルール/経済界

¥1,512
Amazon.co.jp


これは大ヒット!!

国造りとは何か? 戦争で勝つとはどうするのか?
出世とは何か?

組織の作り方、組織の問題と解決の仕方、
志をたてて、どのように登っていくか?

など、深く考えること、ヒントになること多くありました。
こちらは再読したいなと思っています。
中華統一という大事業とそのはざまでの人間模様。
絶対に一度は目を通した方がよいなと思いました!!
続きが楽しみ

キングダム コミック 1-38巻セット (ヤングジャンプコミックス)/集英社

¥21,007
Amazon.co.jp