株式会社GATEWING http://gate-wing.co.jp

2011年11月15日設立

「企業様の収益改善をサポート」



を通して日本や世界がよくなることに貢献することを理念に会社を設立します。
企業様のよきパートナーとして、収益アップ、収益アップの原点である社員様の幸せをアップができる情報提供やコンサルティングサービスをおこなっていきます。

自分自身の内観を通して、自分は、人の成功や目標達成実現ができた瞬間が一番モチベーションが上がることを知りました。
前職役員を通して大きな成長を遂げるお手伝いをしている最中に、ずっとどうやったらもっと多数の会社様に自分の役立てるノウハウを提供できるか考えていました。
その思いを実現したいと強く思い、今回起業という手段でその夢に向かっていこうと思いました。

是非、よき会社の皆様とよいお付き合いができればと思っております。

よろしくお願いいたします。


【絶賛発売中】

サルでもわかる中国経営本をテーマにストーリー風の本を書いてみました。

この本を読むとよくわからなかった中国人の思考パターンが理解できるとともに、著者の失敗談をあますところなく語るので、日本人経営者がやりがちな失敗についてもマスターできます!


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―成功のコツはすべて日本にある/関 敏
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【ビジネス人生】


いきなりパキスタン駐在

クーデターで帰国

某上場コンサルティング会社で支援先2社の上場を経験

中国で会社を3期ほど経営、優良財務体質な会社を作りあげ引継ぎ

帰国後、株式会社ROI 取締役 役員として3年在任中業績拡大実現

2011年11月15日株式会社GATEWING設立
http://gate-wing.co.jp/




【リーダーズEYE 新経営道掲載中】


http://leaderseye.shooti.jp/


テーマ:
おはようございます。
 
おかげさまで、大変充実した毎日を送らせていただいており、ブログが中々
アップ出来ずにいたのですが、
弊社のメンバー宛のメッセージメールを、
本日は記事にしようと思い、ブログアップです。
 
最近、ようやく整理出来た私のビジョンは、
 
自らの成長で、多くの人に希望を与えられる存在で
あり、私が関わることで、関わった方の人生の
可能性が少しでも広がることに貢献すること
 
と今までの生き方や何にやりがいを感じるか整理していき
言葉としてまとまりました。
 
ブログはそんな思いと、これまで多くの方に支えて
いただいた恩返しとして引き続き頑張ろうと思っています。
ただ、更新が中々出来ず期待いただいてお声がけいただいて
いる皆様に中々恩返し出来ず歯がゆく感じておりますが、
 
チャンスがあれば出来るだけアップしますので
長い目で見守ってくだされば幸いですm(__)m
 
では本日の、ブログです! 
 
本日はメンバー宛のメッセージをブログにしたいと
思っております。
 
なぜ、経営者は「目標」という言葉をよく使うのか?を
出来るだけ平易に伝えたつもりですが、どう受け止めて
くれたか?今、考えています。
 
////////////////////////////////////////////////////////////
 

お疲れ様です。

今週は会議がなかったので、
変わりにメールでメッセージを送ろうと思っています。

現在、皆さんとの面談をおえ、
それぞれがそれぞれの成長をしたところと

課題が残った
一年だったと思います。
私自身は慢心をしていたわけではないですが、
もっと色々出来たかもしれないと悔いの残る
一年でした。

しかし、GWGは6年たち、
体制が整ってきており、それぞれの皆さんが
目標達成のために何をすべきか?
考え行動してくれていることに手ごたえを感じてます。

今期は是非皆さんと掲げた(数値と状態)目標を達成し、
来年の今頃はこんなに成長したと心から
やり切った達成感とともに乾杯をしたいと
思っております。

私はよく皆さんに目標、設定した数値目標の達成を求めますが、
今日はそんな目標の持つ本質的な意義と意図について
お話をしたいと思っております。
 

目標とは何でしょうか?
そして私たちは何故苦しくても目標を追わなければ
いけないかを今日はお話したいと思います。

目標とは、今まで、自分達が出来なかったことに
チャレンジする行為になります。

つまり、変化することです。
組織にとっての目標で、私もこのチームの一員です
から、今まで出来ていなかったことになります。

例えばダイエットをするには、ダイエットしなければ
いけなかった体になった習慣があったからで
そこを強い気持ちで自分を律し、習慣を変えなければ
ダイエットは成功しません。

それと同じように、組織で目標を追うということは、それぞれが
それぞれの変わるべきところを自覚し、
チームに強い貢献意欲をもって変化するし続けるという覚悟と
行動をすること
そして、他者に対しても変革への行動を迫り
続けることが目標達成への道ですから、
 
目標とは、すなわち、自らをあるべき状態へ
持っていくために、自らを、律し変革する
行為であり、成長とは、この目標達成の連続体
ですから、成長への唯一の源泉とも言えると
思うのです。

さて、では企業で掲げている目標をどうして達成しなければ
いけないのでしょうか?

それは大きく分けて3つあります。

1つは利益の確保です。

 
利益が出なければ、当然企業は存続出来ません。
また、未来に勝ち続けるための投資も出来ません
から先細りになってきます。
逆に利益が出る会社は皆様の待遇も向上し、
未来への投資も出来るので、どんどん企業としての
競争力があがっていきます。

投資をするということは皆さんの大事なお客様にもっと
よいサービスが出来る原資になります。
 
企業を成長させ、適切な投資や環境整備ができる
ように会社は目標を設定します。
顧客に新しい価値や幸せを提供するにも研究開発投資
や皆さんのレベルアップの教育コストなどかかります。
 
大切なお客様にご愛顧いただくためにも
我々は目標達成を前提として永続的な貢献が出来る
ようになるのです。
 

2つめは、変革です。
企業は熾烈な企業間の競争と、変化し、要求の高く
なる顧客に支持され続けなければいけません。
要求の高くなる顧客に他の企業がこたえられれば
そちらに黙ってうつっていくだけという過酷な現実
があります。
この顧客の支持を常にいただくためには、
目標を追うなかで出てくる皆様の、知恵や能力の
成長が必要になってくるのです。
つまり出来ないことが出来るようにしようとすると
一生懸命知恵を出そうとします。
これを繰り返す体質がお客様にご支持いただける
顧客のニーズに応える自分達であろうとするので、
変革体質が出来上がってくるのです。

3つめは、自信です。
人生は自分の体験から来る思考パターンの産物で
生きています。
こんなのダメだと思う人は、そのように生き、
まだいけると思う人はまだいけると思うので、
やがて成果をつかみます。

つまり、成功する人は常に成功するように生きていて、
失敗する人は失敗するように生きているから
失敗するのです。

その大きな1つが自分をあるべき姿へ変化させられるか?
 
ですが、これは前述したので、

ここでは自信についてお話をします。

人は人生の中で何度も分岐点に立たされます。

 
ここで決断してやり切るという苦しい決断と
ここは変わる自信ないから変わらないという
自分を甘やかした決断です。
分岐点は、その時の自分では、とても乗り越えられなそうな大きな壁です。
だから多くの人はいつまでもそこで躊躇し、
環境を変えたらなくなるかと思っても、
何度も同じような壁で悩むか、背を向けて生きて
いくという灰色にしたまま、変わるチャンス
を失ってきます。

この、やり切るという苦しい決断を後押しするのは
自分の持っている体験でしかありません。
苦しい決断は、やっている最中はさらに苦しい
過程でしかなく、毎日逃げたい連続でいます。
しかし、ここに未来を信じきれる自信があれば
そこからさらに工夫し、のりこようとするガッツ
が生まれます。

それを感じるのは過去の成功体験なのです。

成功体験こそが自分をより高い目標に向けて
何回も何回もチャレンジを繰り返す原動力と
なり、チャレンジの繰り返しがやがて、自分の
夢への挑戦権を獲得出来るようになるのです。

我が社は、
未来の社会に貢献をする人材を作る会社であります。
それは、祖父母、父母からいただいた五体満足な
体と、敗戦の復興を奇跡的な成長で何不自由なく
過ごせる環境を、我々は何の犠牲を払うこと
なくただ、日本に育ったというラッキーだけで
うけとっているからです。
世界は戦争し故郷を追われる人たちもいれば、
飢餓で10歳まで生きることが難しい地域も
あるなか我々は何のぎせいも払うことなく
この快適な暮らしを享受しています。

それを自分の怠惰や自分の欲求のためだけに
使っていいのでしょうか?私はそうは思いません。
できるだけ多くの人の幸せに貢献し、
出来れば後世の方にまで
ほんのちょっと付加価値をつけてお返しをする
ことが人間の生き方として正しい姿勢だからと
思っております。

そのために、GWGという環境を使って
自らの人生の夢を仲間とともにチャレンジをし、
壁を乗り越え、

本物の自信を手に入れ
仲間及び皆さん自身の幸せに貢献し、
そして、より高い視野でもって社会や未来に
貢献出来るような人になる
こんなことをのぞんでおります。

まずは、目の前の目標達成で、小さな成功体験を
味わい
その体験からくる自信で来期はより大きなチャレンジ
をして、
たくさん世の中に貢献出来る力を身につけて
いただければと思っております。
また、私自身も自らの壁を、乗り越え成長し、
皆さんとともに顧客や社会、そして未来に
貢献出来るような会社になっていく
と考えております。
 
目標達成の連続が、自信を高め、
自信を高めることで目が開かれ、
より多くの他者へのサポートへの感謝と
自分が何が出来るかのより広いレベルでの
貢献意欲を高める方法だと思っております。

目標を達成するためには、ただ漠然と過ごしても
達成しません。
毎日変わり、毎日が一週間になり
一週間変わったら1ヶ月変わり続ければ
やがて大きな目標達成へと変化をとげます

毎日、毎週、毎月、目の前のやるべきことを
力一杯悔いのないように
活動していきましょう!


よろしくお願い申しあげます


iPhoneから送信
 
//////////////////////////////////////////////////
 
ただし、自分勝手な目標ではいけません。
 
すべては支えていただける社会や顧客、仲間の役にたっているか?
 
弊社の理念の一つである
 
「5方よし」(顧客よし、企業よし、仲間よし、社会よし、未来よし)
 
の取引を心がける
 
という視点で、今日も新たなチャレンジをしていきたいと思います
 
頑張ります(^^♪
 
◆本日紹介の本

 

 

経営とは何か?をとてもわかりやすく伝えていただいておるユニクロ柳井さんの

社内教育用のノートです。弊社でも社員と一緒に勉強をしています

 

 

 

これはむちゃくちゃよかったです。

 

・自分は何のために生まれてきたのか?ということを気が付いた人が持つパワー

・素直さはどこまでも人を成長させる

・至誠を貫くこと大切さ

・相手の態度は実は自分が決めていること

 

など、最近色々な人に進めまくっています。

超おすすめです

 

 

 
 
 
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テーマ:
昨日は、とある300店舗ぐらい展開されている会社のNO2と

会食をさせていただきました。

考え方や思想感が勝手にですが、僕的には親近感が感じられ、

定期的に食事をお願いして、ご一緒させていただいているのですが、

昨日も大変、勉強になる話しが聞けたので、これは僕だけでは

もったいないと思い(笑)、、、

ブログで書こうと思い、久しぶりに更新しました。


この会社さんは、他の同業他社よりも2割増しぐらいで高い料金

設定をしているのですが、ユニークな商売の仕方であれよあれよと

300店舗まで急展開をさせてた会社です。


値段が高くても、この会社のどの店舗にいっても、いつもお客様が

溢れており、ついでに僕もリピーターの一人なので、不思議に思って

質問をさせていただいたのです。


「なぜ、値段が高くても入っているのですか?他の会社さんと何を

変えているのですか?」


という僕が普段から思っていた質問に、彼は


「関さん、うちは競争をすると負けちゃうんですよね」


と実に不思議な答えを返してくれました。


競争をすると負ける

しかし、他の会社さんより入っている。


???

僕の頭の中はこんな感じだったのです。


特にこの業界は、差別化が大変しずらい業界でして、他で展開している

チェーンさんは、「値段を半分に下げて、集客をする」か「設備を豪華に

接客を丁寧にして、空間で値段はそのまま、つまり粗利はおとして集客して

いる」のに対して、この会社さんは、値段はむしろ他より高いは、他よりも

通いなさいというアプローチが多く、月当たりの費用でいくとリピーター

さんは結構な額がかかりそうなものなのに、

なぜか集客が出来ている。


そんな背景を話しながら、それでも集客が出来ている理由を

聞くと、つまり


「我々は思想を売っている」

つまり、

「お客様に身体がよくなってほしい」という思想を売っており、


その思想にお客様がついてきている。

他の会社を意識すると、他の会社の思想に影響をされ、

自分たちのそもそも持っている思想が曲がってしまう。

だから、「競争しない」と決めているんです。

との話でした。


そんな話を聴きながら、もう一つの事例で盛り上がりました。

それはコンビエンスストア業界の生みの親 鈴木敏文さんです。

セブンイレブンは、1日当たりの売上、つまり日商がほかの会社より

10万以上高く、この10年以上推移しております。

私は、鈴木さんの大ファンで、著書、インタビューをよく読むのですが、

鈴木さんの言葉から、「L社」がこうやっているから、「F社」がこうやっている

からという話は一度も出てきていません。

鈴木さんの言葉から出てくるのは、今後世の中はこうなる、お客様の嗜好はこうなる

から、僕らはその移り変わるお客さんにこういうものを提供していこうと思う

ということばかりなのです。

値段も安くやらず、むしろ「金の食パン」や「高級なおにぎり」では値段を

高くしても大ヒットしました。



実は、「競争戦略」とよび、相手を意識しながら戦い方を決めているという

ことを伝えているのは、「学者」が整理した本とか、「勝つために戦う大手

さんの学ぶべき理論」で


我々、起業家がやるべきことは、「自分たちがよいと思っている思想」を

どのように表現したら「お客様に伝わるか?」、それだけを考え、

怠惰にならず、移り変わる顧客の嗜好にあわせて、自分たちが先手をうって

変化し続ける。

つまり

「自分たちの思想」を「顧客に問い続けること」であって

「競合他社」より「どちらが優れているのか?」ということを比べることではない。

ということがより一層深く理解出来ました。

逆に「競合」の動きだけを気にしていたら、「相手の考えたことにあわせうち」を

することになり、スピード重視の世の中において常に「絶対負ける」戦略を

選択しているように感じました(笑)


特に大手ならともかく、物量に劣る我々中小企業というのは、この思想感というのは

ものすごく大事になると思いました。



ミッション、理念、ビジョンは大事。

これは組織を運営する上だけでなく、世の中、つまりマーケットに対しても

自分たちはどのようなポリシーで進んでいくか?を

常に考え続けることはとても重要なんだなと思った会食。

これから新幹線で移動なので、もう少し考えを深めていこうと思いました!

頑張ります


◆本日紹介の本◆

私が尊敬する一人に、

明治維新は「お金がなければできない」と官僚から企業経営者に

身をとおじ、日本郵船や銀行など500以上の企業設立にかかわった

渋澤栄一氏がいます。

彼は資本家でいながら、商売というのは、「利益」も大事だが

「社会発展に貢献すること」「人として正しく歩むこと」が必要

だと訴え、それを晩年まとめた名著作に「論語と算盤」というものが

あります。

しかし、結構明治の書体なので難解だったのですが、

致知出版さんが現代語訳というおそろしく読みやすい本を創っていただけました。

これは必読です!

あわせて、慶応大学を創った福沢諭吉の「学問のすすめ」もビジネスマン必須の

教科書です!!











論語と算盤(上) (自己修養篇(いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ13))/致知出版社

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テーマ:
久しぶりの連続ブログ更新です。
決して暇だからではないです(笑)。

弊社はコンサルティング業ですが、長い間お付き合いを

させていただいている企業様が多く、創業からずっと

お付き合いをさせていただいているところも多くあります。

また、上場企業様から中堅・中小企業様までお付き合いをさせて

いただいたおかげ様で、

改めて、「企業というものを外部と内部から適度なバランスで

観察をさせていただく」ことができ、当初からお伝えしていた

理論ではありますが、改めて原理原則はここにしかないという

ところを感じたので、今日もブログに記そうと思いました。


それは、

企業の成長がストップするところは、一人のマネジメント範囲の

限界を超えたからであり

企業が引き続き成長しているのは、マネジメントの力をもった

マネージャーが次々と現れているからであるということで


もちろん、決して0ではありませんが、マーケットも競合といった

外部環境も大した意味は持たないという事実です。


仕事のランクには大きくわけると4つあり

「リーダー、マネージャー、オペレーター、マーケッター」

とあります。

多くの企業様のスタートアップは

リーダーが、強い理念と信念を持ち、何らかしらのビジネスを

クリエイトもしくは持ち込み、マーケティング活動(セールス含む)

を通して企業を成長させていきます。

やがて、メンバーが増えていくと、リーダーが伝えたいことが

うまく伝わらない時がきて、

その時に、リーダーの「やってほしいこと」を「翻訳」、すなわち

実現するために、業務に落とし込める人(育成なども含む)がいて、

はじめて、リーダーが業務をする人、すなわちオペレーターとの

断絶の橋渡しをします。

またまた、リーダーだけではない、市場に適応させるために

こんなビジネスをというクリエーターやマーケッターの「ふわっと

したイメージ」をどのように形にしていくか?実務に落としていく

人、あるいは、イメージと現実の間に出てくる問題を、上手に解決

しながら進めるマネージャーの存在がクリエーターのビジネスの

精度を決めていきます。


オペレーターは、業務をする人で、どんなに習熟をしようが、

オペレーターは「形が見える」まで動けません。

しかし、マネージャーは、見えない形を見えるようにして、

リーダーやマーケッターが抱く、未来予想図、あるいは仮説と

現在の環境化での現実の間にある問題を課題化し対策をたて

、修正をしながら、仮説と現実を近づけていきます。


よってマネージャーという生き物は、「このような思考特性」

だけでなく、「出来ない理由よりも、どうしたら出来るだろう?」という

強いマインド、すわなちリーダーにも似た壁を乗り越えるマインドを

持つから成り立ちます。


このようなマネージャーがいるから、リーダーが実現したい世界観が

広がり、企業は発展をしていくのですが、

マネージャーのいない組織は、世界観は広がらないので、新しいことに

チャレンジをしても、仮説は仮説のまま消え去っていきます。

つまり仕事が生まれないので、オペレーターの数も限られる。

すわなち、先に伝えた企業規模に限界がくるのです。


よって、企業を成長させていくには、「マネージャーを何人育成できる

か?」ということが大きなポイントになります。


しかし、マネージャーは、業務の習熟、すなわちOJTでも定型化された研修でも

育ちません。

仕事にはマニュアルレーバーとヒューマンワークという2種類の仕事があります。

前者は、定型化された仕事、マニュアルにできる仕事であり、

後者は、それぞれ環境の違う条件下で人と協力関係をもち、一人ではできない

高い目標を達成していく仕事になります。


当然、本物のマネージャーは、ヒューマンワークを経験します。

すわなち「修羅場の創造と克服です」。

そして、修羅場は本人の創造性を引き出し、知識ではなく、知恵を生み出し、

知恵が「どうしたら出来るか?」というマインド強く持てるようになります。


よってマネージャーは、「どのような修羅場を与えるか?(本人の力量にあわせ)」

と「どのような実践での壁に対して具体的な知識と知恵」を与えることでしか

育ちません。


だから、業務、すなわちオペレーションをいくら習熟させても育たず、

マネージャーがいないということで、リーダーやマーケッターのやりたいこと

が実現せず、停滞をしていきます。

しかし、普段から常にマネージャーを育てるための教育をし続けるところは、

切磋琢磨を通じて、マネージャーが次から次へと育ち、

外側からでは見えない競争力を保有するので、ずっと登り調子が維持できる

のです。


また、ここでは、マニュアルレーバー(単純作業)を監視するマネージャー

という話ではなく、未来を創造するヒューマンワークの仕事を対象に

していますので、マネージャーという役職ではなく、機能と理解をして

いただけると幸いです

(マニュアルレーバーを監視したマネージャーは仕組みの監視が仕事です

ので、リーダーの実現したい未来を、紐解いて下に落とし込むのではなく、

新しく決まった仕組みが運用されるように動かしていくことが仕事に

なります)



企業にマネージャーを育てる「機関」はありますか?

マネージャーを育て続けること。これだけが企業成長を確実にしていく

たった一つの方法だと、お客様や自社を観察して思った結論。


「マネジメントを創り出す」実践型企業として

頑張っていきます!!


◆本日紹介の本◆

マネージャーやリーダーの名著。

外せないのがドラッカーの現代の経営とマネジメント。もう5~6回、いつも
読み直します。マネジメントという機能を発見したドラッカーってすごいです。

また日本では波頭さんのリーダーシップ構造論は、難解なところもありますが、
読み込むたびに、すごい発見があります!!

天才たちが作った思考と思想をどう実現化していくかも

「マネジメントを創る」ことをミッションとする我々の使命だなと思っています!

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