株式会社GATEWING http://gate-wing.co.jp

2011年11月15日設立

「企業様の収益改善をサポート」



を通して日本や世界がよくなることに貢献することを理念に会社を設立します。
企業様のよきパートナーとして、収益アップ、収益アップの原点である社員様の幸せをアップができる情報提供やコンサルティングサービスをおこなっていきます。

自分自身の内観を通して、自分は、人の成功や目標達成実現ができた瞬間が一番モチベーションが上がることを知りました。
前職役員を通して大きな成長を遂げるお手伝いをしている最中に、ずっとどうやったらもっと多数の会社様に自分の役立てるノウハウを提供できるか考えていました。
その思いを実現したいと強く思い、今回起業という手段でその夢に向かっていこうと思いました。

是非、よき会社の皆様とよいお付き合いができればと思っております。

よろしくお願いいたします。


【絶賛発売中】

サルでもわかる中国経営本をテーマにストーリー風の本を書いてみました。

この本を読むとよくわからなかった中国人の思考パターンが理解できるとともに、著者の失敗談をあますところなく語るので、日本人経営者がやりがちな失敗についてもマスターできます!


中国で繁盛店をつくるシンプルな方法
―成功のコツはすべて日本にある/関 敏
¥1,575


Amazon.co.jp     日経BP書店購入はこちら


【ビジネス人生】


いきなりパキスタン駐在

クーデターで帰国

某上場コンサルティング会社で支援先2社の上場を経験

中国で会社を3期ほど経営、優良財務体質な会社を作りあげ引継ぎ

帰国後、株式会社ROI 取締役 役員として3年在任中業績拡大実現

2011年11月15日株式会社GATEWING設立
http://gate-wing.co.jp/




【リーダーズEYE 新経営道掲載中】


http://leaderseye.shooti.jp/


テーマ:

本日は事務所の大掃除の日。

 

1年間無事に過ごせた感謝と、事務所すらなかった起業したばかり

 

の頃を思い出し、支えていただいたお客様、お取引先様や社員の

 

皆様のお蔭様の気持ちをもって掃除をしたいと思います。

 

今年は、運命や世の流れというものについて考えた年でもありました。

 

占いなどはほとんど信じることはなかったのですが、

 

この起業してからの運命めいた出来事や、新しい課題や壁にぶつかり

 

乗り越えるたびに、何か大きな力に導かれているように感じるように

 

なりました。

 

そんなわけで、京セラの稲盛和夫氏で紹介されていたり、安岡正篤氏の

 

人間学などで書かれていた思想の根本的な源流である、

 

中国古典の学問の一つ、「易経」について学び始めた年でもありました。

 

易経は、単なる占いの本ではなく、帝王学の教科書、中国儒教の

 

「四書五経」のトップに上げられる書で、かなりとっつきにくい書なのですが、

 

一所懸命勉強をしている最中になります。

 

前置きはさておき、「易経」とは何を伝えたい学問なのかということを僕的に

 

考えたことは二つあり、

 

1)「人事尽くして天命を待つ」という大きな心でものを捉えていく

ということと

 

2)物事の流れや道理を読んでいき施策を打つタイミングを間違えない

 

ということです。

 

易経は、「八卦」(天・沢・火・雷・風・山・水・地)というものに自然や人生は

支配されているということと、「龍の話」にあるように、人生も龍の成長段階

のように、努力が認められるときも、中々成果に現れないときもあるというような

流れの話の二つの要素を理解しないといけません。

 

八卦は、よく占いで箸みたいな長い棒で、じゃらじゃらやりながら、

今がどのようなタイミングなのかを占います。

 

努力をしたからといって、結果が出きるときがあるわけではなく、

物事のタイミングによっては、上手くいかないときもあるわけなので、

このタイミングがどんなときかを占っていくという考えをします。

 

これは「人事尽くして天命を待つ」に通じ、

 

人として努力をしきったら、あとは大きな運命に物事をゆだねるしかないという

あきらめとは違う、境地で人生を進んでいけばいい

 

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というように、なぜかすごくうまくいくとも半分

あるし、中々努力が形にならないときも半分ある

そして、それは運命というものだから、僕だけでなく、すべての人に当てはまる

と考えると、ゆったりと大きな視点で考えることができます。

 

そしてもう一つは龍の話。人間や組織の成長は龍にたとえられ

 

潜龍(せんりゅう)

見龍(けんりゅう)

乾惕(かんてき)

躍龍(やくりゅう)

飛龍(ひりゅう)

亢龍(こうりゅう)

 

この6つの段階にわかれます。

 

潜龍時代は、まだ何も世間には出てきていないわけで、創業に似ています。

このころは、まだ実力がついていないときで、昔、実力があった人も、いまは

時を得ていないと考え、ただひたすら、勉強し、思索し、志を立てるベースを

創らねば、時期が来ても、大きな龍にはなっていかないとときます。

 

人には不遇の時代があるときもありますが、そのときは時期が来ていない

のだから、無理押しをせず、将来にむけて力を蓄えていくことが

大事になります。

 

 

見龍時代は、「基本の型」を学ぶ時期で潜龍時代に打ち立てた徳や志を

見つけ出してくれた「大人」に世に引き上げてもらう時期で、

作り出した型を、しっかりと自分のものにするとときです。

 

より大きな志を持った場合は、それをすでに実現している人や理念に

共感していただいているお客様に世で活躍するチャンスをもらうとき

である時代です。

 

ここでは、ベースの力をしっかりと作り、基盤を創っていきます。

企業でいけば、「組織の基礎」を創っていくときになります。

 

乾惕の時代は、

習った型を本物にすべき、何回も何回も繰り返し、プロになれるように

自分自身を磨いていく時代になります。

 

朝から晩まで、同じことをコツコツ実践をしていくことで、プロの水準を

目指していきます。

 

企業でいくと、ようやくお客様や社会からプロの技術をもって組織と

して、認めていただけるような段階にきます。

 

躍龍の時代は、「踊る龍」の時代ですから、一瞬空中に浮いた状態

になります。

準備段階は整い、「機が熟すのを待つ」状態になります。

 

組織では、チームができ戦うことが出来る体制になると同時に

より多くの人を巻き込んでいくので「責任」が重くなり失敗が許されない

時代になります。

 

失敗しないために、「志」や「組織の状態」に十分に気を配り、飛龍に

むかう準備をします。

 

飛龍の時代は、いよいよ大きくジャンプアップするときです。

 

龍が雲を引き連れ、社会に恵みの雨を降らし、人々を喜ばす時代に

なります。

人や物事の特性をうまく生かし、大きく社会に役立つ時代です。

 

ここでは、自分達のやっていることに十分な自信を持ち始める時代です

ので、自信が自信過剰に映っていくと、大成功の裏に大きく落ち込むこと

が起きやすい(亢龍になる)時代ともいえます。

「能力のありすぎる龍は、最初こそ、恐る恐るやっていただけどうまくいく

のが当たり前になると、次第に「自分達なら何でもできる」となり、

ちょっとぐらい外れても修正が出来るので、そのうち時代や流れの兆しが

見えなくなり突然落ちる」ということがあるようです

 

しかし飛龍の時代は華やかな時代で、台風の目にも似ており、

必要なものが勝手に向こうから揃ってくる時代であり、自分の実力以上に

企業がジャンプアップしていきます。

 

企業でいうと、「ブーム」にも似た流れがあるときでしょう。

 

そして、最後が亢龍の時代です

リーダーが権力を誇示し、人のいうことに耳を傾けなくなり、

志や理念を忘れ、実力以上に走り続けると、やがて大きな災いが

訪れる様です。

 

このような様にならないように、飛龍の時代にこそ、「志」や「理念」を

見直したり、「謙虚さ」を取り戻すことが必要になります。

 

 

そんなことで、2016年の我々を見直すと、躍龍の時代に思うのです。

大変能力をもったメンバーが要所要所で責任を担ってくれ、

また、様々な顧客に喜んでもらえるビジネス開発をしていく中で、

そぎ落とし、我々は何でお客様や社会に喜んでもらうか?

の方向性やビジョンが見えてきた1年だったように思います。

 

来年は、躍龍から飛龍になれるか?つまり本物になるかどうかの

瀬戸際に思っています。

 

そのためには、リーダーである私自身が、

 

創業当初からの「志」を忘れず、自分自身の得意分野である適所

に自分の立ち位置を持っていくことで、

この躍龍の一瞬空中にいる時代から、飛躍できるような時代に

変えていきたいと思っております。

 

2016年を振り返っても、本当に多くの方に支えていただき、

ここまで来れていることに感謝しかありません。

そして龍が成長するがごとく、色々な方に引き上げていただいたのだと

易経を勉強して、強く思いました。

 

この場を借りて御礼申し上げたいと思っております。

 

今度は我々が社会や皆さまに恩返しが出来るように、身を粉にして、

お客様に喜んでいただけるサービスや商品の開発と、お客様の課題解決

にむけて寄り添える営業及びコンサルタントを育ててまいります。

 

また、外食では、新しい店を2月にオープンします。これまで以上にプロ意識

をもったスタッフを育て、地域社会になくてはならない存在にしていこうと

決意しております。

 

2016年も本当にありがとうございました。

2017年もよろしくお願い申し上げます。

 

                               GATEWING GROUP 

                                       代表 関  敏

 

◆本日紹介の本

 

本日はいくつかの易経に関する本を紹介します。

とっつきにくいものが多いですが、竹村様の本が一番理解しやすいかなと。

稲盛さんなどがご紹介いただく安岡正篤先生の本は、少し難しいですが、

自らの思想を固めるためには、この年末年始の時間があるときにはトライして

貰いたい本ではあります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!!

 

年末もあとわずかですね。

師走になり、忙しさがさらに加速している感覚が

あり、なぜかなぁと考えていたら、年末がアポ入りにく

かったり会社休みだったり、3連休あり、実質12月というのは

一週間短いのと一緒だなと当たり前のことに気が付き、

妙な納得してしまいました。

 

忙しさのピークは今週、来週と続きますが体調壊さず

走り抜けたいですね!!

 

さて、本日は「アイディア」(知恵)が出る人と出ない人の

違いを考えたいなと思います。

 

よく経営者や幹部の皆さまのお悩みに、

「うちのメンバーはアイディアがない、考えてくれない」

ということに悩まれ、相談されるケースが多くあります。

 

考えてくれないとは、ようは「アウトプット」(課題に対して、何を

どう行動するか?)ということがないということですが、

これはメンバーの力の問題なのでしょうか?

 

というとそうではないように思っています。

これは教育をしっかりと施すことで、しっかりとアイディアや

アウトプットは8割のメンバーは考えることが出来るようなります。

(残り2割は別の問題があるので、また後日)

 

では何が違うのか?

 

もちろん、人生における態度も多くな要因であるのですが、

本日はそこを論点にせず、

 

「なぜでないか?」ということの機能不全を6つの要因から提示

していきたいと思います。


次の6つの要素です

 

・事実(データ)の不足

・意味づけの不足

・知識の不足

・思考体力の不足

・フレームワークの不足

・意思(目的・ゴール)の不足

・経験(イメージ)の不足


こちらのどこかに機能、能力が足りず結果知恵が

出てこないのですが、


そこを分解してあげず


ただ、考えろと言われても

何を考えたらよいかわからない

というのが実情だと思います。

ですので、知恵を出してもらう、すなわち考えて

アウトプットをしてもらうために我々が何を教育

しなければいけないか?

6つの要因にわけて、それぞれのメンバーの何を

補ってあげればいいか?

考えることで、知恵やアイディアが出やすい

組織になると思います。

今日はそんなことを整理してみました。


1つ目は意思の不足です。

まずはすべてのビジネスはここから始まります。

 

そもそも、ビジネスにおいて、アイディアを出すとは、

 

何か課題を解決するために出す、表現をかえるとより自分の描いた

理想実現に近づくためにアイディアを出すわけですが、

 

そこにまずは「理想の状態」「がなければ、そもそもどんなアイディアも知恵も

意味をなしません。

ということは、普段よりあなたの仕事は「何を解決することが仕事である」

ということを経営者や幹部の皆さんが「意思」を与えてあげなければ、

知恵を出すスタートにはなりません。

「知恵」を出すには、脳みそというスーパーコンピュータに

「目的・ゴールの設定」はこれだよ、これについて問題はこうだよという質問を

投げ入れてあげなければ勝手に頭が働きだすように脳みそは出来ています

 

ところが、これを普段より考えるのは経営者や幹部の皆さんだけである場合

が多く、ここを考え方として身に着けている人は中々多くありません。

つまり、知恵を出す第一段階とは、「目的・ゴール」を常に設定してあげる

ことが教育や指示の中に組み込まれていなければいけません。

 

2番目に「思考体力」の不足です。

「思考体力」とは、体の体力がない人が「走り続けられない」のと

一緒で、思考体力がないと、「考え続ける」ことが出来ません。

脳みそは考えるためにブドウ糖を大量に必要としますので、考えることを

どうしてもさぼろうとする性質があります。

なまけていれば体の筋肉が落ちるのと一緒のように、頭を働かせ続け

なければ、「考える力」は増えません。

これはどのように増加させていくか?

「情報処理」を大量に普段よりやらせることです。

つまり、「読書」させることです。しかし、ただ読書をしていいわけでは

ありません。英語を話すために勉強、つまり眺めているだけではだめ

なように、読んでいるだけではだめです。

「アウトプット」を必ずすることが重要になります。

これをすることで、情報を入れたものを、処理をするという一連の流れが

出来上がります。そうでなければ、人間は考えないのです

 

3番目に「フレームワーク」の不足です。

フレームワークとは、「思考回路」ともいいます。何かの情報を入れたときに

すばやく答えを出すツールみたいなものです。

AとBとCとDがあったら、この基軸にわけて考えて優先順位をたてよう

というようなものです。

つまり、考える手順書です。

仕事をするのに、マニュアル、手順が必要なことと同じように知恵を出すため

には、それ専門のマニュアルをいくつか覚えなければいけません。

ここを教育せずに、知恵が正しく素早く大量に出ることはありません。

 

4番目に「知識の不足」です

 

考え、アイディアを出すためには、もらったデータに意味を与え、

それをどのような行動をすれば、そのデータを変えられるか?考えなければ

いけません。

そのためには知識が必要です。

「知らなければ、考えることが出来ないのです」

 

例えば、アフリカの未開の地で、そこに住んでいる人が足から血を流して

ばい菌が入って病気になってしまう。というようなデータ(事実)があると

しましょう。

そうすると、知識のある我々は、「靴をはけば解決できるじゃん」となる

わけです。つまり、「知っている」から、この事実に対しては、このような

知識で対応が出来るとつながるわけです。

 

しかしアフリカ未開の地に住む人には、血を流している、布で隠すことができる

であれば、靴という商品があるとつながりません。

知識をつけなければ、アイディアが出ないのです

 

5番目に、「情報の不足」です

 

事実やデータ、数字を眺めていても、その事実がおかしいか?どんな意味が

あるかはわかりません。

例えばある人が100キロ 150センチときくとどう思いますか?

少し太りすぎかな?と思うと思います。

しかし、小さな子供はそれがどんな意味をもつか?変えるべきことなのかも

わかりません。

 

事実や数字データに対して、それがどんな意味をもつかは

その数字や事実の意味づけをする情報が必要になります。

事実も数字もそれ単体では意味をもちません。

あるべき状態だったり、比較する対象があって、はじめて意味をもちます。

 

つまり知恵が出ない人は、そもそも前提として何かの事実やデータを

ながめても、それがどういった意味をもつのか?

定義できないのです。

 

であれば、情報というものを企業として教育をしていく必要があります。

 

最後に「経験の不足」です

 

経験とは、言葉を変えると「イメージ」出来るということです。

アイディアをだし、何かの事実を書き換えることができる。

実感があれば、どのように知恵を出すか意欲を持って取り組めます。

また脳みそに明確な問題が出せます。

 

段階的に小さなアイディアで繰り返し、何かをすれば事実が変わる

という因果関係を教育し、実感させる必要があります。

それがなければ根源的な知恵に対しての意欲がわいてこないのです

 

 

このように知恵が出ない、考えられない人は

6つの段階のどこかに機能不全があります。

これをしっかりとトレーニングをすれば、大部分の人が知恵をだし、ものごと

を解決することが出来ます。

 

知恵は科学です。

 

この人は考えられないではなく、知恵が出るように教育するシステムや

文化がないというほうが正しいように思います。

 

人間社会はそもそも誰かが知恵をだし、過去の事実をかえ発展をしてきました。

すなわち発展とは、知恵そのものです。

「知恵を出す」メンバーが増えれば、企業スピードが大きく変わります。

 

是非、何かのお役に立てれば幸いです!!

 

◆本日紹介の本

 

知恵を出すための基礎力の教科書です。

こういった本を読み、消化し、メンバーに教えていってあげるだけで

知恵を出す文化ができるように思います!!

 

結構、良書で、僕自身がグループでメンバーにすすめている本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WEB会社が採用活動を強化している。

 

みんなで考えまくり、ウォンテッドリーとか採用ページとか

あらゆる媒体を駆使して、新しい仲間を集めようとしている。

 

みんなで考えまくった結果、ウォンテッドリーでは5000社ぐらい

ある会社で見られた数が20位(サイバーさんより今は上の順位らしい)

まで来たそうだ。

 

GMA採用ページ

http://g-ma.co.jp/recruit/

 

ウォンテッドリーページ

https://www.wantedly.com/projects/76948

 

身内の自慢になって申し訳ないが・・・うちのメンバーは凄い!

 

ちなみに僕のところに費用の申請が来るだけで、採用活動には一切

絡んでいない。。。というより絡ませてもらっていない(笑)

 

まぁ、自分でも思いますが、僕が主導したら常識の範囲ないのもの

しか出来上がらず、、、

上記のような成果は出ない。自信がある。

 

そんなこんなであまり会社のアピールをしてこなかったので、

未来の仲間に向けてのアピールをしていきたいと今日は考えてます。

 

うちの会社、グループのスタイルは、一言で言えば、「任せた」だ。

 

なぜ、「任せた」を重視するのか?

 

大きな視点でいえば、僕の夢はたくさんのよい想いをもったリーダーを

育て、日本や世界の今や未来に少しでも貢献したいと思っているから

である。そして、現実的な話をすれば、現在のトップである僕は残念ながら

いつか死んでしまう。しかし、会社や組織は永続するから、いずれは

強制的に誰かに任せなければいけない。

いきなり、トップをやってくださいといってトップが出来たら苦労はしない。

色々なリーダーをしてみて苦労をして、会社を自分の子供のように思える

ぐらいの愛がないとできない。経験と思い入れの両方が必要だと考えて

いるからだ。

 

もう一つの視点は、僕らの人生の多くの時間は仕事に割かなければ

いけない。それなのに、仕事がつまらないといったら人生がつまらない

と言っているのと同じだ。

僕の観点でいくと、仕事で強制的に「命令され、指示され、言われた

ことだけを毎日毎日やるだけの仕事であったらと想像すると楽しいはず

がない。」きっと最近、ことあるごとに話題になるブラックという言葉は、

仕事が楽しくないから出ているはずだと考えている。

だって、自分が楽しいと思っていることって

誰でも夢中になって何時間でもやっているものだから。

ブラックという言葉つまらないからという前提条件がつきものなのだ。

こういう前提条件を理解していれば、

自分達がこんな状況を創りたいと思っていることを自分達が決めて

現実にしてければきっと仕事が面白くなるだろうと思い、

「自分達がやりたいならやればいい」というスタイルを貫いている。

 

また、それでも余計な口をはさみたい僕は、会社をいくつか創ったり、

他社のコンサルをさせていただいたりして、強制的に口を出せないような

システムにしている(笑)。。。

だから、この「任せる」というスタイルが現実的に出来ている。

 

こういった話をするときに一番の問題は、それで「ずれることがないのか?」

「収益はきちんと出るのか?」という問題になる。

 

しかし、これは杞憂だ。むしろメンバーが主体的になればなるほど成長角度

はあがる。しかもつまらなそうにではなく、自分たちが望んで高い目標を

たて、自分達でチャレンジをしていく。

 

そして、もう一点、「ずれることがないのか?」ということについては、

 

創業当初よりずっと力を入れてきたのが、「理念の共感」をしてもらうことに

すごく神経を使ってきた。

つまり会社の存在する目的とゴールとゴールイメージを常に共有してきた。

 

「人の役に立つ」

「5方よしの経営」

「徹底的にお客様に寄り添う」

「お客様と目的・ゴール・ゴールイメージをすり合わせて、同じ方向に向かって

日々の小さな感動を積み重ねていく」

 

こういった基本の価値観だけでなく、どのような価値観が求められるか?

どんな考え方で生きていくべきかをどんなに忙しくても多くの時間を割いてきた。

 

いうなれば、白いキャンパスの大きなだけは決めてきた。


だから大きなところは決してずれない。

 

多少は僕の意には反しても、目的ゴールがずれていない限りは、

結果は間違えない。

 

どころか、

その中に塗る色は、メンバー皆さんの自由がゆえ、僕以上のアイディア

をもって結果を出していく。

 

そして、このような経験を積み、事業を創り、組織を創り、未来を創る、

そのようなリーダーを多数輩出する会社になっていく。

そんな未来を描いている。

 

理念と自由

この二つを大事にしてこれからも、「任せた」の精神で経営をする

我々と是非、一緒にジョインをしてくれると嬉しいと思います!!

 

ご参加お待ちしています!!

 

【クリックすると写真が変わる採用ページ。】

 

http://g-ma.co.jp/recruit/

 

 

【本日紹介の本】

 

採用のよい本はなかったので、、、

今日は、色々、面白そうな経営をしていらっしゃる偉大な会社が

紹介されている本を!紹介します

 

刺激されまくりで中々面白かったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。