株式会社GATEWING http://gate-wing.co.jp

2011年11月15日設立

「企業様の収益改善をサポート」



を通して日本や世界がよくなることに貢献することを理念に会社を設立します。
企業様のよきパートナーとして、収益アップ、収益アップの原点である社員様の幸せをアップができる情報提供やコンサルティングサービスをおこなっていきます。

自分自身の内観を通して、自分は、人の成功や目標達成実現ができた瞬間が一番モチベーションが上がることを知りました。
前職役員を通して大きな成長を遂げるお手伝いをしている最中に、ずっとどうやったらもっと多数の会社様に自分の役立てるノウハウを提供できるか考えていました。
その思いを実現したいと強く思い、今回起業という手段でその夢に向かっていこうと思いました。

是非、よき会社の皆様とよいお付き合いができればと思っております。

よろしくお願いいたします。


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この本を読むとよくわからなかった中国人の思考パターンが理解できるとともに、著者の失敗談をあますところなく語るので、日本人経営者がやりがちな失敗についてもマスターできます!


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【ビジネス人生】


いきなりパキスタン駐在

クーデターで帰国

某上場コンサルティング会社で支援先2社の上場を経験

中国で会社を3期ほど経営、優良財務体質な会社を作りあげ引継ぎ

帰国後、株式会社ROI 取締役 役員として3年在任中業績拡大実現

2011年11月15日株式会社GATEWING設立
http://gate-wing.co.jp/




【リーダーズEYE 新経営道掲載中】


http://leaderseye.shooti.jp/


テーマ:
久しぶりの連続ブログ更新です。
決して暇だからではないです(笑)。

弊社はコンサルティング業ですが、長い間お付き合いを

させていただいている企業様が多く、創業からずっと

お付き合いをさせていただいているところも多くあります。

また、上場企業様から中堅・中小企業様までお付き合いをさせて

いただいたおかげ様で、

改めて、「企業というものを外部と内部から適度なバランスで

観察をさせていただく」ことができ、当初からお伝えしていた

理論ではありますが、改めて原理原則はここにしかないという

ところを感じたので、今日もブログに記そうと思いました。


それは、

企業の成長がストップするところは、一人のマネジメント範囲の

限界を超えたからであり

企業が引き続き成長しているのは、マネジメントの力をもった

マネージャーが次々と現れているからであるということで


もちろん、決して0ではありませんが、マーケットも競合といった

外部環境も大した意味は持たないという事実です。


仕事のランクには大きくわけると4つあり

「リーダー、マネージャー、オペレーター、マーケッター」

とあります。

多くの企業様のスタートアップは

リーダーが、強い理念と信念を持ち、何らかしらのビジネスを

クリエイトもしくは持ち込み、マーケティング活動(セールス含む)

を通して企業を成長させていきます。

やがて、メンバーが増えていくと、リーダーが伝えたいことが

うまく伝わらない時がきて、

その時に、リーダーの「やってほしいこと」を「翻訳」、すなわち

実現するために、業務に落とし込める人(育成なども含む)がいて、

はじめて、リーダーが業務をする人、すなわちオペレーターとの

断絶の橋渡しをします。

またまた、リーダーだけではない、市場に適応させるために

こんなビジネスをというクリエーターやマーケッターの「ふわっと

したイメージ」をどのように形にしていくか?実務に落としていく

人、あるいは、イメージと現実の間に出てくる問題を、上手に解決

しながら進めるマネージャーの存在がクリエーターのビジネスの

精度を決めていきます。


オペレーターは、業務をする人で、どんなに習熟をしようが、

オペレーターは「形が見える」まで動けません。

しかし、マネージャーは、見えない形を見えるようにして、

リーダーやマーケッターが抱く、未来予想図、あるいは仮説と

現在の環境化での現実の間にある問題を課題化し対策をたて

、修正をしながら、仮説と現実を近づけていきます。


よってマネージャーという生き物は、「このような思考特性」

だけでなく、「出来ない理由よりも、どうしたら出来るだろう?」という

強いマインド、すわなちリーダーにも似た壁を乗り越えるマインドを

持つから成り立ちます。


このようなマネージャーがいるから、リーダーが実現したい世界観が

広がり、企業は発展をしていくのですが、

マネージャーのいない組織は、世界観は広がらないので、新しいことに

チャレンジをしても、仮説は仮説のまま消え去っていきます。

つまり仕事が生まれないので、オペレーターの数も限られる。

すわなち、先に伝えた企業規模に限界がくるのです。


よって、企業を成長させていくには、「マネージャーを何人育成できる

か?」ということが大きなポイントになります。


しかし、マネージャーは、業務の習熟、すなわちOJTでも定型化された研修でも

育ちません。

仕事にはマニュアルレーバーとヒューマンワークという2種類の仕事があります。

前者は、定型化された仕事、マニュアルにできる仕事であり、

後者は、それぞれ環境の違う条件下で人と協力関係をもち、一人ではできない

高い目標を達成していく仕事になります。


当然、本物のマネージャーは、ヒューマンワークを経験します。

すわなち「修羅場の創造と克服です」。

そして、修羅場は本人の創造性を引き出し、知識ではなく、知恵を生み出し、

知恵が「どうしたら出来るか?」というマインド強く持てるようになります。


よってマネージャーは、「どのような修羅場を与えるか?(本人の力量にあわせ)」

と「どのような実践での壁に対して具体的な知識と知恵」を与えることでしか

育ちません。


だから、業務、すなわちオペレーションをいくら習熟させても育たず、

マネージャーがいないということで、リーダーやマーケッターのやりたいこと

が実現せず、停滞をしていきます。

しかし、普段から常にマネージャーを育てるための教育をし続けるところは、

切磋琢磨を通じて、マネージャーが次から次へと育ち、

外側からでは見えない競争力を保有するので、ずっと登り調子が維持できる

のです。


また、ここでは、マニュアルレーバー(単純作業)を監視するマネージャー

という話ではなく、未来を創造するヒューマンワークの仕事を対象に

していますので、マネージャーという役職ではなく、機能と理解をして

いただけると幸いです

(マニュアルレーバーを監視したマネージャーは仕組みの監視が仕事です

ので、リーダーの実現したい未来を、紐解いて下に落とし込むのではなく、

新しく決まった仕組みが運用されるように動かしていくことが仕事に

なります)



企業にマネージャーを育てる「機関」はありますか?

マネージャーを育て続けること。これだけが企業成長を確実にしていく

たった一つの方法だと、お客様や自社を観察して思った結論。


「マネジメントを創り出す」実践型企業として

頑張っていきます!!


◆本日紹介の本◆

マネージャーやリーダーの名著。

外せないのがドラッカーの現代の経営とマネジメント。もう5~6回、いつも
読み直します。マネジメントという機能を発見したドラッカーってすごいです。

また日本では波頭さんのリーダーシップ構造論は、難解なところもありますが、
読み込むたびに、すごい発見があります!!

天才たちが作った思考と思想をどう実現化していくかも

「マネジメントを創る」ことをミッションとする我々の使命だなと思っています!

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則/ダイヤモンド社

¥2,160
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リーダーシップ構造論―リーダーシップ発現のしくみと開発施策の体系/産能大出版部

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ドラッカー名著集2 現代の経営[上]/ダイヤモンド社

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ドラッカー名著集3 現代の経営[下]/ダイヤモンド社

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テーマ:
最近は、メンバーとともに、我々の会社の”真の強み”は何か?

ということの突き詰めを毎週、毎週行っています。


人間である以上、強み・弱みはあるのと同じように、

人間が集まった組織には、強み・弱みがあり、

過去我々が生き残ってこれたには、生き残ってこれた強みが

あるわけで、その強みを、全員で共有することから次の5年を

スタートさせていこうということで、半年間かけておこなっています。


元々、グループの代表である私のキャリアは、

・チェーンを発展させていくための本部構築や店長、SVer及びマネージャー

 の仕組み構築・教育

・海外2か国においての会社作り、組織作り、業態及び商品づくり

・企業のあるときは内部に、ある時はコンサルタントとして

 収益体質改善及び拡大戦略の策定及び仕組みの構築

を歩んできたわけで、


色々、やっているように見えますが、やってきたことは

実は、拡大をするための「マネジメントの仕組み」を構築すること。

が本質論になります。


企業というのは、

・ビジョン
・マーケティング
・マネジメント

という大きな3要素で構成させており(細かいところはすべてここに分類されます)

それぞれ、成長している企業といってもこの3部類の中で経営者のタイプが

分かれるともいえます。

「ビジョン」でいくと

自分たちの会社はこのような会社にしていく。このような世の中にしていく

という強い想いをベースにする「仮説空間」を現実のようにしていく経営者。

孫正義さんや、スティーブジョブスのようなタイプの方で当時は非常識だと

思われていることでも強い現実感をもっている人。リーダーの資質とも

呼ばれているものです。


「マーケティング」でいくと

企業は経済活動で成り立っていく限り、お金を稼ぐ手段が必要なわけで

マーケティングとは、このようなやり方でやれば顧客から支持をうけ、

このようなビジネス形態になるだろうという考え方で

クリエーター型(ゾゾタウンの前沢氏)や、ビジネスモデル型(SPAなどに目をつけて

センスのよいものを安く提供提供できる仕組みを提供できた柳井さんなど)、

セールスプロモーション型(チャネルを大量の広告だったり、大量のセールスだったり

で自らの力で切り開く)など、企業が顧客からお金をもらうための方法論を

組み立てていくタイプ


そして、最後が「マネジメント型」と呼ばれているものです。

前者二つが、市場を創造していくのに対して、マネジメント型とは、

ビジョンとマーケティングで突破した企業が、さらに大きくなっていくために

「拡大再生産」をしていく仕組みすべてともいえます。

偉大な経営者でも、一人で決して経営をすることは出来ませんので、

偉大な経営者でかつ偉大な会社になっている中身の話を聞いていると

それをサポートするバックアップする参謀や幹部は「マネジメント」が得意

なタイプが多くいたということがわかります。

すなわち、マネジメントは「トップやクリエーターの仕事を誰にでも出来る

ように組織に行動させ根付かせる活動」であり、「仕組み」や「組織作り」

であり、「成功したものを一時的でなく、精度、成功確率を高めていく」

活動ともいえます。




各種のお客様に恵まれ、歩ませていただいた自分達の歴史を丁寧にたどって

いくと、実は、我々の仕事というものは、

天才たちが作り上げた理念やビジョン、クリエートされた業態や商品を

どのようなマネジメントプランを組織に根付かせれば、上手に拡大をしていくか?

という方法論に強みがあるともいえるということがわかってきました。


組織を動かすマネージャーの質が企業の経営スピードの実態である以上、

どのようにマネージャーは選抜をされ、どのような教育でマネジメントの

業務がはたせるか?ということや

規模にあわせて、どのような組織図やどのような経営管理システムを使えば

次のステージにいけるのか?

店舗での販売促進はどのように管理していけば、トレンドの変わる中でも

最適なプランニングが出来るのか?という情報提供や代行

など、

過去の確率論がゆえに、高い精度で成功にもっていける商品開発、サポート及び

コンサルティングが源流であるということが我々の強みなのだと改めて

発見しました。


ビジョンやマーケティングは、不確定な未来を創るが故に、天才、クリエーター

たちの仕事ではありますが、

マネジメントは、それを「誰でも出来るようにする」ことがゆえ、誰でも

ルールと仕組みさえ整えば出来るものであり、そして、それを根付かせる教育

の仕方さえ間違えなければ、組織は必ず前に進みます。


そんなことを感じた今、

もっと顧客の皆さまに喜んでいただけるため、我々自体がどのように

レベルアップしていくか?我々のDNAを新しいメンバーにどのように引き継いで

いくか?にもっと真剣に取り組んでみたいと思っている今日この頃でした!

明日も頑張ります!!


◆本日紹介の本

まさに「仮説で世界をつくる」クリエーターの思考がとてもよかったです!!
おすすめです


ぼくらの仮説が世界をつくる/ダイヤモンド社

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松下幸之助氏、孫正義氏といったビジョンを語れる人になりたい((+_+))
とても勉強になります。未来を切り開く人の思考法

最強経営者の思考法/飛鳥新社

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テクノロジーの明日の予測の仕方がわかります。
僕は天才型ではないので、この佐藤航陽さんの考え方に感銘を受けました!
この考え方で、「テクノロジーは広がっていく」「習慣を乗り越えるかどうか?」
を判断基準に考えたいと思います

未来に先回りする思考法/ディスカヴァー・トゥエンティワン

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昨日は43歳のバースデーですが、夜はパーティーでも家族と

ご飯でもなく、昔の仕事仲間2人と3人でご飯を食べていました(^^♪


若い頃、僕らはそれぞれの担当で苦労をしていました。

思ったようなゴール、水準に達成せず、家にも帰れない日もあり、

どうしたらこの苦境を乗り越えられるか?夜、よく仕事をしながら

話をしていましたし、話を聞きながら、僕よりも彼らのほうが

苦労をしていると、よくわからない「より不幸な人を見つけて、

自分で安心させる」(笑)みたいな気持ちで、話をしていたときも

ありましたが、


そんな二人は、一人は、一部上場企業の社長で、一人も上場企業の

社長だったり、チェーン企業の役員だったりと

とても僕では近寄り難いぐらい立派な人になっていました。


そんな彼らと食事をさせてもらい、話を聞かせてもらい思ったことは、

「一つの分野に興味を失わず、コツコツと努力し続ければ、

異次元の成果に突然変わる」という気づきです。


そういえば、例えば、京セラの稲盛さんは、「セラミック」という

陶器のような素材を研究し続け、携帯の部品や宝石、包丁まで汎用性

を広げ、1兆を超える企業体を創り出されましたし、

池上彰氏は記者として、ニュースにかかわり続け、起きている出来事を

分かりやすく伝えるという分野で、今やオンリーワンの存在として

確固たる地位を築いていらっしゃいます。


そんなことを思うと、彼ら二人は、どんな苦境にいようと、人から

見ると、とても地味な道にみえようと、コツコツ努力をし続けて、

本当に業界では確固たる地位を築き上げました。


ある軍隊の実験で、たくさんの脱落者が出る合宿において、

どのような人が、その合宿を乗り越え、どのような人が脱落をするか

長年調査した結果、

知能でも体力でも、柔軟性でもなく、

「地道力」、つまりどんな状況下においても、一つのことに興味を

失わず、コツコツと努力を重ね続けられる人が、困難な課題を乗り越える

ために一番重要なことだったそうです。


経営をはじめて思うことは、たくさんの大きな壁や、問題があり、

しんどくて、逃げだしそうな思いをしたこともありましたが、本当に

経営者としてもっとも重要なことは、どんな場合でも、未来を信じ続け

「続ける」という選択をし続けることだと感じました。


ともに食事をした友人が最後に言った言葉が印象的でした。

「俺の自信のあることは、これから先にどのような状況下になったとしても

一切、テンションを変えず、自分のやるべきことに集中できる」


こんな友達が周りにいることが自分の宝です。

とても勇気の出る誕生日でした!!

今日からまた、気持ちを新たに頑張ります!!


◆本日紹介の本


これは1970年代のまだ稲盛さんの若い頃からの講演録を現代まで活字でつづった
かなり貴重な本です。

一貫してぶれていない哲学が稲盛さんの強さだと感じています。

また二冊目は、稲盛さんの話すことは、なぜ多くの方の心をゆさぶるのかを
脳科学的に解明した本です。
こちらもかなり参考になります!!なるほどがいっぱいでした。


稲盛和夫経営講演選集 第1~3巻セット/ダイヤモンド社

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なぜ稲盛和夫の経営哲学は、人を動かすのか? ~脳科学でリーダーに必要な力を解き明かす~/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

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