熊本県益城町各地で絵本ライブ | マイニチサトシン

マイニチサトシン

絵本作家サトシンの毎日。創作したり、講演したり、飲んだくれたり。

6/24、熊本県益城町で、「熊本地震復興支援スマイルキッズプロジェクト」の一環としてドドドドと各地で絵本ライブ。飯野小学校、広安小学校、あじさい幼稚園、広安西小学校で、絵本読んだり、歌ったり、おてて絵本で遊んだり。被害のいちばん大きかった地域だけに、倒壊家屋、空家、避難生活をする方も多い中、子どもたちを元気に!と立ち上がった現地の皆さんの想いを受け、そんじゃ楽しんでもらうよ〜!ということで、自分なりにテンション上げ目の全力投球のフルスイングの汗だくだくでやらせてもらう。それぞれにドッカンドッカンといっていい盛り上がりとなり、ひとまずヤレヤレ。新聞さん、テレビさんも来てくれ、どちらもイベントベタ付きでフルに立ち会ってくれ、みっちり取材してくれたのも、地域から立ち上がり元気になりつつある姿を発信できるという意味も含めてヨカッタと思う。あらためてやってみて思ったが、1日4イベントってかなり無茶!移動もタイトで綱渡りで休む間もなく、なんてったってノドへのダメージ甚大。それでもやり切れちゃうんだからエライよな〜オレ、と、今日のところは自分で自分を褒めておく。