マイニチサトシン

絵本作家サトシンの毎日。創作したり、講演したり、飲んだくれたり。

NEW !
テーマ:

6/26、「熊本地震復興支援スマイルキッズプロジェクト」は続く。菊陽町さんふれあで絵本&おてて絵本よみまショー。会場みっちりの親子さんにお集まりいただき、絵本を読んで、歌って、おてて絵本。今回の復興応援ツアーの首謀者、グローバルスマイルジャパンの松本いづみちゃんとのイングリッシュおてて絵本、イングリッシュ読み「うんこ!」に、サッチさんとの掛け合い読み聞かせなどもあり、盛りだくさん。昨年11月にもやった菊陽町キャロッピアでのイベントにも来てくれてた人も多く、「新聞見ました〜!」「楽しみにしてました〜!」「熊本のためにありがとうございます」などの声もバンバンかけていただいた。お声掛けの反応の多さにお応えして、全力投球フルスイングでやらせていただく。全力だからこその充実感。くたびれるけど。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

6/25、夜は熊本菊陽町ロックヒルガーデン飲んだくれ。絵本ライブ&おてて絵本セミナーご参加の皆さんと、飲み食べ語り笑う。あああああもう朝からずーっと喋ってるよオレ。イベントやらせていただく大津町杉水保育園のヒミツをいろいろ知ってしもうた!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

6/25、「熊本地震復興支援スマイルキッズプロジェクト」本日二発目は菊陽町ロックヒルガーデン。絵本ライブとおてて絵本セミナー2本立てというこれまたヘビーなオーダー。大人対象、クローズドな空間ということで、一般的な親子ライブではなかなか話せない、絵本作家になった経緯や想いなどもぶち込みつつやらせていただく。おてて絵本では、こどもたちのお話とそこから汲み取れる気持ち、寄り添う面白さを紹介し、ひとり読み、キャッチボール読み、リレー読みを実践。大人も十分スットコドッコイ。会場全体ギャハギャハ笑いあふれ、時として腹よじれるほどおかしくなる。絵本とCDもこの参加人数でこんなに⁉︎というくらいドカーン!と売れた。終了後、主催の松本いづみちゃんから、おてて絵本普及協会熊本支部立ち上げのアナウンスが。って、そんなこと一言も聞いてなかったぞ!条件等あとでちゃんと話し合うからな!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

6/25、イベントの合間を縫って、明日のイベントの打ち合わせ&掛け合いリハーサル。オハナシマンは熊本で年間100本以上読み聞かせイベントこなす、メディアにもちょいちょい登場する有名人だが、そのきっかけは「うんこ!」なんだとか。ウレチイが、そんじゃイベントでの掛け合いの回数は増やすからな。池上さんはピアノ演奏で盛り上げてくれるそうで、かなり前からFBでは準備かなり一生懸命やってくれていたのも見ていただけに、そっちも当日チョータノチミなのだ。サッチさんは技術も表現力もハンパなくアドリブ能力も高いので、明日もまったく心配なし。つくづく、いろんな人に支えられての熊本・大分復興応援ツアーなのだな〜。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

6/25、熊本力合つくし庵絵本ライブの後は、竹ちゃん食堂にお邪魔。ランチいただき、マルシェうろうろ。くたびれて背中に違和感あるにつき、ワンコインいやしでちょっくらほぐしてもらう。絵本ライブに来てくれた親子さんがいっぱい食べて寛いでいて、自然に声もバンバンかけていただき、まさに和みの空間になってた。ええぞ〜!竹ちゃんこと竹下紀子さんは同い年らしい。まあがんばれよ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。