発表会感想ノート | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

◆発表会感想ノート

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

発表会では、小学2年生以上の生徒さんに「感想ノート」を渡しています。


書き方は、自由。

ルールは「いいな」と思った事を書く。


感想ノートを導入したのは、

「聴く耳を育てたかった」から。

もちろん、自分の出番が近くなったら、書かなくてもOKです。

width=

回収した、感想ノートをバラして、綴りなおします。

この作業は、中断が出来ないので、一気にやらなくては・・・なのです。

width=

学年順にまとめました。

最初の方は、少なめの文字、ひらがなで、後ろに従って、書く内容も変化している感じです。

後ろには、私からのメッセージ。

(一人ひとり、違う内容が書けるか…まっ、書けなかったら、少しくらい、内容が同じでもしょうがないかな?)

なんて、思いもありましたが、なんだかんだ、みんな違うメッセージを書けました。

そりゃそうだよね、全員が違う思いで、違った、取り組み方だったし。


そして、発表会入口に置いてあった「メッセージボックス」にメッセージが入っていた生徒さんには、このメッセージを巻末に入れました。

(メッセージを書いてくれたみなさん、ありがとう)

width=

感想ノートの中身も、興味深く、またの機会にお見せしますね。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場