くしゃみをする時のマナー、大丈夫? | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。


インフルエンザとか、地域によっては、流行しているようですね。


教室では、咳が出る時は、マスクの装着をお願いしています。


マスクをしてきていなくっても、私の判断で、装着をしてもらう事もあります(教室には、子供用のマスクは、常備してあります)。


レッスン中、鼻をすするしぐさが、気になると、


「鼻をかんで、スッキリさせておいで」


そして、ピアノ椅子に戻る前に、一度、手を洗い直してもらいます(私のレッスン室は、ピアノの部屋に、手洗い場があるので)。


神経質・・・ではなく、狭い空間に、生徒さんが出入りをします。


そして、ピアノの鍵盤という、共通のものを触ります。


みんなが、協力し合って、心地よい、空間・場にするための配慮。


ところで、こんな風に、くしゃみをしている人はいませんか?



手で、口を押さえていませんか?


生徒さんを見ていると、ほとんど、これをします(日本人は多いって言われていますよね)。


この手で、鍵盤を弾くのは・・・やっぱり、マナー違反。



これが、正しいマナー。


こうした事を、生徒さんには伝えるのは大切のように感じます。


もし、うっかり、手でおさえちゃったら、もう1回、手を洗ってもらいます。


この時期、もう1度、伝えたいと思います。



ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場