「ぺルル ピアノ教室発表会」に行きました!! | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

朝、外を見たら、雪が降っていて・・・そして積もりました。(もうすぐ、ゴールデンウィークなのに)


ビオラ雪

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。



今日は、「ぺルルピアノ教室発表会」 を聴きに、郡山市まで行ってきました。


ペルルピアノ教室を主宰されている、池田先生は、外見だけでなく、人としても、指導者としても本当に素晴らしい先生。


楽器店主宰のセミナーでお見かけして、(怪しいものと思われてもいい!!と)思いきって声をかけて本当に良かった。だって本当にほんとうに素敵な先生なんですもの・・・



常に、向上する気持ちを忘れない池田先生が、今回の発表会で取り入れた事、


「室内楽」


年長さんから、大人の方まで、ソロ演奏とは別に、バイオリン、チェロとの共演をされていました。


この経験は、音楽面はもちろんの事、感情面も素晴らしい影響を与えたのではないかと思います。


池田先生

主宰者の池田先生です↑。ピンクのドレスが素敵でね、とっても、お似合いでした・・・全身をお見せできないのが残念!!


チェロ

バイオリン

チェロの 芦沢 健介先生(写真 上)

ヴァイオリンの 川合 左余子先生(写真 下)


子供さんからの質問に、答えられている所です。


ピアノトリオ
 

トリは スペシャルゲストと池田先生の講師演奏


♪ ピアノトリオG dur 第1楽章  ドビュッシー ♪


音楽の素晴らしさはもちろん、この日を迎えるまでの三人の想いのようなものが伝わりました。



書いちゃっていいのかな・・・


プログラムには掲載されてなかったけど・・・旦那様もステージに上がり、ピアノを演奏なさったんですよ。



そして、偶然にも、私の隣の席が、池田先生のお母さまだったんですね。もちろん、「はじめまして」です。


休憩時間にお話しさせていただきました。(気さくなお母さまで・・・)


池田先生が、ご自身の練習時間を確保が難しく、ご苦労されたこと、


東京まで、レッスンに通い、その後、すぐご自宅に戻られ、生徒さんのレッスンという、ハードなスケジュールも多かったこと。


私、話していて思いました。


「お母さまのサポートも大きいなあ」と・・・応援してくれる人が、近くにいるって、心強いですよね。



パワフルな活動が印象的ですが、繊細な一面を持つ池田先生(ですよね)。


池田先生見て感じること、それは、「自分・音楽教師としての軸を持っている」という事。きっと、ここに至るまで、ご苦労もあったはず、でも「自分軸」をもっているからこそ、ぶれずに、こうして、この日を迎え、発表会が成功したのだと思う。



今日は、楽しませてもらい、学ばせて頂きました。


池田先生、ありがとうございました。



でね、手土産を持っていこうと思ったんだけど、玄関に「忘れないように」って置いといて、忘れたパターンになってしまいました・・・猪苗代付近を車で走っていた時、気づきました(恥)


逆に、私の方が、お土産を頂いて帰るという、もう本当におバカです。今日持っていくはずだった、手土産は明日、宅配の人に、託しますね(笑)


→ 郡山市 ペルルピアノ教室



2013年も、ブログ村への参加を真面目に取り組む月間にしました。協力をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ
◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
◇ 連絡先
     【住所】福島県県喜多方市塩川町