おはようございますニコニコ

 

週末は親子クッキングコンテストに行ってきましたsei

 

今年は何度練習してもギリギリ仕上がりでドキドキでしたが

本番は娘と手際よく楽しく料理ができましたニコニコ

 

でも、今年の結果は入賞できずあせ

娘、ホントに頑張ったので・・かなり悔しかったみたい汗

 

でも、これもいい勉強ですウインク

また次回、レベルアップして頑張りたいなキラキラ

 

 

なかなか更新できずですみませんあせ

 

 

日本ワインファンバサダーをしている私ワイン

 

今日はまたまた日本ワインにピッタリな美味しいレシピが出来あがったのでご紹介しますかお

 

 

 

今月のテーマは

日本ワインと楽しむ和風煮込みレシピ

 

そして、合わせるワインは

 

 

登美の丘 シャルドネ 2014

 

 

今回合わせたお料理は、

 

「白菜と豚肉の柚子煮込み」

 

 

合わせたポイントは

 

シャルドネの果実香る甘味と酸味、あとから口の中に広がる樽香のふくらみとコクを意識して。

 

白菜と豚肉を柚子の果汁で煮込みました。

 

お水は使わず白菜から出る水分と柚子の果汁だけで作りますポイント

 

白菜の甘味と柚子の酸味、果実味、そして焼いた豚肉の香ばしさと旨味で

品のある美味しい一品に仕上がります。

このシャルドネと合わせると、何とも一体感白ワイン

 

簡単レシピですので、柚子が手に入ったらぜひ作ってみて欲しいですsei

 

 

レシピ材料(4人分)

豚肉   400g

白菜   1/2玉

◎昆布茶  小さじ1~

柚子   1個

 

<作り方>

①深めのフライパンに豚肉を入れ強めの火加減で香ばしく焼く。

 

ここでお肉に昆布茶をふりかけて味をつける。

 

 

②焼けたらカットした白菜の芯の部分を入れ、こちらもしっかりと焼く。

 

 

しんなりしてきたら、続いて葉の部分も加え焼く。

 

このあたりで水分が出てきます。

 

③ここで柚子の皮の千切り(1/4個分程度)と、絞った柚子果汁(1個分)を加え煮込む。

 

白菜がしんなりしてきたら味をみて、足りないようなら昆布茶を足します。

 

 

出来あがり☆

 

 

 

盛り付けたら、残っている皮を少し刻んで添えて完成sei

 

 

味付けは昆布茶

 

さっぱりしているけど、旨味もしっかり感じられ

柚子の酸味と白菜の甘味でホントにワインと合いましたウインク

 

 

 

http://www.rakuten.ne.jp/gold/wineuki/suntory_japanwine1.html

 

 

 

こちらにも応援お願いしますハート

 

 

 
 
 
 
 
今日も素敵な1日を過ごして下さいねニコ