おはようございます♪


台風がまた近づいてきてますね汗

今週は家庭教育学級の講座もあるので・・・・
中止にならないといいですが汗


今日は娘の社会見学でお弁当は旦那と2人分。
こんなお天気ですが、楽しんできてくれるといいですらぶ②


私は今日も朝いちばんで病院へ行ってきました(^_^;)




さて、今日はまた日本ワインと和食の美味しいマリアージュをご紹介しますワイン






今月のテーマ

秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ


今回は、秋に美味しい キノコ と 甘く熟した 無花果 を組み合わせましたワイン


そして、合わせるワインは、苺のような甘い香りに熟成された品のあるコクと旨味がギュッと濃縮されたこちらのワイン。




マスカット・ベーリーA 2014です。





香ばしく焼いたキノコに醤油で風味をつけ、甘い無花果と一緒に頂くと

このワインがホントによく合いますワイン

豚肉を少し加えて旨味もしっかり味わえますうまぃ



材料(4人分)

しめじ   400g
豚肉    200g
黒胡椒   少々
麺つゆ  大さじ1
醤油   大さじ2

イチジク  1~2個


<作り方>
①フライパンにほぐしたシメジを入れ強めの中火でしっかりと焼き色をつけるよう炒める。




②キノコにしっかり焼き色がつき香ばしく焼けてきたら、キノコの上に豚肉を広げてのせ黒胡椒を少し多めに(キツめ)にかける。




全体をほぐしながら炒める。

③豚肉にも火が通ったら、麺つゆ(2倍濃縮)と醤油で味付けする。




全体に焼けた醤油の香ばしい風味が絡んだら出来上がり★




盛り付けて、カットしたイチジクを一緒に添えます。

食べる時は、ぜひイチジクと一緒に食べてみて下さいテヘッ

イチジクの甘味が美味しい調味料のようにプラスされ、キノコと豚肉の醤油風味が引き立ちます。

そして、果実のような甘い香りの軽口赤ワインのコクを引き出してくれますWハート







こちらにも応援お願いしますきらきらハート






お天気が不安定な1週間になりそうですが・・・・

素敵な1日を過ごして下さいね
HAPPY